人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子と写真がすき。 8歳と4歳の息子たちの日常のひとこまや、おでかけレポ、旅行の思い出などを、写真と共につづっています。

マイントピア別子~観光坑道編~

さて、マイントピア別子最終回です。


鉱山鉄道に乗ってやってきたのは、全長約333mの観光坑道。


その洞窟の中に入ってみると・・・

マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21282950.jpg



マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21283632.jpg


19.2度って!!!!

めっちゃ涼しいと思ったら~♥

この日も外は猛暑だったので、こんな神みたいな気温、

まさに「洞窟万歳!!」

です♥(笑)



ひんや~り気持ちいいけどもちろん中はうすぐら~い感じ。

でも子供たちも全然へっちゃら!

がんがんいっちゃう(笑)



江戸ゾーンでは、江戸時代の採鉱を人形を使って再現していたり、
近代ゾーンでは、明治から大正にかけての別子銅山を巨大ジオラマや映像で再現。

マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21284276.jpg


マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21285908.jpg


マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21285322.jpg



子供たちはそないに面白くないやろう・・・と思ってたのに、
かなり食いついて、動く人形に爆笑したりと、
意外と楽しんでくれてました(笑)




そして子供たちが本当に楽しめる場所は最後にやってきます♪

体験ゾーン(遊学パーク)です!

マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21304129.jpg

洞窟の中にまさかのこんなもの!!(笑)


地中深い坑道、採鉱の運搬、湧水のくみ上げなど、当時の採鉱を楽しく体験。

マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21304623.jpg

マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21315231.jpg

マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21311976.jpg


マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21311479.jpg

マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21313199.jpg
じょーじはこの削岩機を気に入って気に入って、
何回ブルブルしてきたことか(笑)




ちっちゃいプラネタリウムもありましたよ★

マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21290572.jpg




なんだなんだ、かなり楽しめるじゃないの~♥


たまにはひんやり洞窟で遊ぶのもいいんじゃないでしょうか(笑)


ただ、洞窟というだけあって、たまに上からぽたっと水がしたたり落ちてきたり、
地面が濡れ気味になっているので、
走ってこけたりしたら悲惨です!!



はい、うちのじょーじは当然やりましたからー♥(笑)


足も手もサンダルも泥だらけになって、
泣いて寄ってきたのをかわしながら、
ふいてふいてふいて~・・・
家で洗って~・・・

みなさま、子供たちには充分お気をつけください(笑)






そして観光坑道を楽しんだあとは、
名物の「いよかんソフト」~♥

マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21315844.jpg
めちゃうまっ♥♥

さっぱりしてて暑い夏にはぴったり♪

これはぜひぜひ食べてくださいね!





そして帰りも鉱山鉄道に乗ってマイントピア本館の方に戻ります。

マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21324197.jpg

マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21324867.jpg

マイントピア別子~観光坑道編~_a0299749_21554505.jpg



そしてマイントピアには別子温泉(露天風呂あり)もあるので、
最後に温泉につかれるのです~♥

残念ながら私は女の子の日で入れなかったけど・・・(涙)

みんなは疲れを癒してきてました♪




いやはや、完全に1日楽しめる場所になってます!

マイントピア別子!!


昔に比べると進化してるので、
ぜひ足を運んでみてくださいねー♪







by kouki-ai | 2016-09-02 22:04 | おでかけ