人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子と写真がすき。 8歳と4歳の息子たちの日常のひとこまや、おでかけレポ、旅行の思い出などを、写真と共につづっています。

私の試練

このたび、赤ちゃんを授かりました。
現在妊娠4ヶ月、予定日は12月25日です☆彡


こうきの時と同様につわりがひどくて、毎日闘っています。


4月終わりに愛媛に帰っていた頃から始まって、なんとか大阪に戻ってきたものの、
一気にひどくなって、毎日気持ち悪くてほとんど食べれなくなり、動けなくなり、寝たきり生活になりました。
点滴を打ってもらうほどでした。

家事も育児も何もできなくなって、1人の時ならそれでなんとかなっても、
こうきがいるから何もしないわけにはいかず、這いつくばりながらこうきのお世話をしたり、
それが想像以上に大変で…。

ママのことをよく心配して優しくしてくれたりもあるけど、まだわずか3歳の子供。
寝てばかりいるママを無理矢理起こしにきたり、上に乗ってきたり、
相手にしてもらえず怒ってぐずってわめいたり物を投げたり。

私もしんどいので息子に優しくしてあげられる余裕もなく、いつも突き返すばかりで、
言うこと聞かない息子に必要以上に怒ったりキレてしまったり…。

息子は情緒不安定になり、私も自己嫌悪に陥り、悩む日々でした。


ただただ毎日がつらくて、
どうして私はこんなにつわりが重くて、こんなに苦しまなきゃいけないんだろうと、
いくら2回目のつわりで覚悟はできていたとはいえ、負けそうになったこともありました。


でもそんな私がここまで頑張ってこれたのは、まわりの人たちの優しさのおかげです。


何もできない私に代わって、買い物に行ってくれたり、こうきのお弁当を作ってきてくれたり、
こうきを公園に連れ出してくれたり、こうきの習い事の送り迎えをしてくれたり、
パパとこうきのご飯を作ってきてくれたり、うちに来て家の掃除や洗い物をしてくれたり…。

みんなそれぞれ家庭があって、自分のおうちや子供のことで大変なはずなのに、
こんなに助けてくれて、こんなに支えてくれて、一緒に頑張ろうと言ってくれて…

友人たちの優しさに涙がとまらなくなることもありました。
もう感謝してもしきれないくらいです。
本当にありがとう。


遠方の友人からの、心配のメールや励ましのメールも、すごく勇気づけられています。
ありがとう。


私は本当に友達に恵まれて、幸せ者だと思います。


愛媛のお母さんも、今実家が忙しい中時間を作って2回ほど来てくれました。
お母さんはやっぱり救世主です。
そばにいてくれると全然違う…心強い存在です。
ありがとう。


あとはパパ。
仕事と家事と育児と全部頑張ってくれてます。
休みの日はほとんどこうきを連れて2人で出かけてくれるし。
パパありがとう。


つわりはものすごくつらいけど、
私はこんなにたくさんの人たちに支えてもらってるんだと思うと、
頑張って乗り越えなければと思います。

お腹のベビちゃんにも、
あなたとママはこんな初めからいろんな人に助けてもらってたんだよと、
伝えたいです。


今、ようやく少しずつ光が見え始めてきています。
あと少しの辛抱と信じて、頑張るしかありません。

妊娠出産の最初の試練、乗り越えたいと思います。


長い文章におつきあいくださり、ありがとうございました。

これが、今の私の現状、心情です。
(横になって携帯で打ったものを転送してます。精一杯です(>_<))
by kouki-ai | 2013-06-28 20:52 | マタニティライフ