紅葉ウキウキ

やっと10月のブログが終わった~!!

と思ったら、

今日で11月が終わりだー!!笑


とはいえ、11月の記事は合間でちょこちょこアップしていたので、
あとちょっとでリアルタイムブログになりそう♥


順番前後しますが、時期が終わる前に先に紅葉の写真をアップしたいと思います♪


なかなか家族で紅葉に行けなくて、
このままじゃ今年行けないかも・・・と思ったので、
先週のお天気よかった土曜日、私1人で子供たち2人連れて紅葉見に行ってきました!!

とはいえ、電車で行く遠出は大変だし、
でも行ったことないところがいいな~なんて思って、
自転車で行ける初めてのところをチョイス。


「服部緑地都市緑化植物園」というところに行ってきました♪


有名な「服部緑地公園」からほんの少しだけ離れたところにあって、
自転車で片道20分ほどかかったけど(こうきは自分の自転車こいで!成長したな~)、
めっちゃいいとこでした♥

紅葉のキレイなこと!!



a0299749_22490754.jpg


a0299749_22482051.jpg


a0299749_22491974.jpg


そして人が少ない!!!

服部緑地公園の方はいつも人がわんさかいるのに(もちろんそれだけ敷地もばかでかいけど)
こっちはこじんまりとした公園で、時間がゆったり流れる感じ。

紅葉キレイだし絶対穴場。

1人ででも連れていってよかったなー♪



とりあえず、うちの兄弟が着いてまずすることと言えば・・・


『食べる』こと。
これしかないのよ、いつも。笑


a0299749_22484254.jpg


a0299749_22485734.jpg


行きに近所のおいしいパン屋さんで買っていったパンを、
紅葉の下で3人で食べて。

おいしかったなー♥



そして散策♪


a0299749_22501895.jpg


a0299749_22495054.jpg


a0299749_22493414.jpg


ここのもみじはまだ緑のものも多くて、
でも緑から赤く染まる様子が見れて、
それはそれで貴重でした♥

こうきがすごく喜んでたかな。


a0299749_22504473.jpg

a0299749_22520878.jpg


a0299749_22522065.jpg




母、もみじの撮影に夢中になりすぎて、
子供たち放置気味。笑。

気にはしてたけど(特にじょーじさん)、
2人で棒や枯葉拾ったり、結構仲良く遊んでくれてて、
1人でも思ったより写真が撮れて嬉しかったー♥


a0299749_22525958.jpg


a0299749_22522901.jpg


a0299749_22533412.jpg


a0299749_22525005.jpg


a0299749_22532504.jpg



やっぱり自然を撮るの好き。

子供写真も好きだけど、
自然は魅了される。

たまんない♥笑




a0299749_22550258.jpg


a0299749_22551260.jpg



いいとこだったなー。

3人で楽しかったな。


ん?

旦那いなかったから楽しかったのか?(禁句。笑)



息子たちとほのぼのした時間を過ごせた、そんな1日でした♥







00000010_13281537.png



by kouki-ai | 2016-11-30 23:44 | おでかけ | Comments(12)

あの日から1ヶ月たってしまいましたが・・・

10月29日の土曜日、

このエキサイトブログで仲良くさせてもらっている、

「うちのむすこ*うちのむすめ」のsoittoちゃん♥



「natsunana」のゆうこりん♥



この2組の親子と、万博記念公園に遊びに行ってきました~♪♪



soittoちゃんとは、9月に初めて会って、
(私たち2人とじょーじだけで。その時書いてくれている記事がコチラ→

今回2回目♪

ゆうこりんははじめまして♪

子供たちは全員初対面♥

とはいえ、いつもブログで見ているみんながそろってて、
はじめましてだけどはじめましてじゃないような(笑)、
会えたことがほんとに嬉しくって~!!


そんなドキドキな感じの会でしたが、
み~んなすぐ打ち解けて、すっごく楽しい時間を過ごすことができましたー♥


ほんとにありがとう♥



遅くなったけど、その時の写真です。

とはいえ、お2人が写真上手すぎるので、
私のなんて披露するのも恥ずかしいくらいだけど、
あの日の楽しさが少しでも伝われば嬉しいなー✿


a0299749_19334289.jpg


a0299749_19352537.jpg


a0299749_19353832.jpg


a0299749_19344887.jpg


こちらゆうこりん♥

子供と一緒に楽しみながら撮る。
とにかくこれが上手。
そして行動力がすごい!!
あちこち走り回って移動して撮りまくって、この日撮った枚数は私の3倍!!
さすがです♪



a0299749_19460521.jpg


a0299749_19461502.jpg


うちの息子たちもたくさん撮ってもらってました♥
どんな風に撮ってもらえたのか楽しみ~!!





a0299749_19440476.jpg


そしてこちらがsoittoちゃん♥

会うのは2回目だったけど、
安定のかわいさ♥笑
声も話し方も雰囲気もなぜにそんなに癒し系なのさ~(笑)
soittoちゃんにはカメラのこともいろいろ教えてもらって本当にお世話になってます。


a0299749_19434689.jpg


左奥にいるYO♪笑

soittoちゃんはこの日の記事をすぐにアップしてくれていて、
その記事がコチラ→
私のとは比べ物にならないくらいの素敵な写真をぜひ見てください!!笑





a0299749_19365431.jpg


a0299749_19432319.jpg


a0299749_19445378.jpg


a0299749_19450787.jpg



子供たちは、前半は芝生広場でシャボン玉やボール遊びを楽しみ、
後半はこんな遊びで盛り上がりました♪♪



a0299749_19464699.jpg


a0299749_19491459.jpg


a0299749_19473414.jpg


a0299749_19474410.jpg


a0299749_19495201.jpg


a0299749_19490434.jpg


a0299749_19475913.jpg


a0299749_19500328.jpg

火をおこそうとしてる?笑




とにかくまぁよく遊ぶこと!!

初対面の男女6人、それはそれは仲良く遊んでました♥

そして母たち3人はまぁよく撮ること!!笑

でも気を遣わず自由な感じがとても居心地よかったな~。

人の子を撮るのって難しかったけど、すごく新鮮で楽しかったし、
勉強にもなりました!



a0299749_19503896.jpg


a0299749_19513189.jpg


最後はちょっぴりお疲れモード?だったけど、
またぜひぜひ遊ぼうね~♪♪




えっと、じょーじがなぜ裸足かといいますと~・・・笑


小川に靴ごと入って、
靴も靴下もびっちょんこになりましたとさ。
っていう事件があったとかなかったとか~笑

by kouki-ai | 2016-11-26 22:42 | おでかけ | Comments(12)

完全にトラウマ

前回の記事の1週間後の10月14日、
また同じ公園に行ったのですが・・・



これ。笑


a0299749_22235212.jpg

もうかわいさのかけらもない本気で嫌がる顔。笑



飛行機がほんとにダメになっちゃったみたい~!!


どんぐり拾おうとしても、飛行機くるのを恐れて嫌がり、
なんとか誤魔化して忘れさせて遊んでても、
飛行機すぐ飛んできちゃうから、
そのたび耳おさえて泣いて、
「かえる~!!」と。


やばい。


びびりのこうきでもここまで怖がることはなかったのに、
どうしたじょーじ?!




この日の唯一の笑顔写真。

a0299749_22240600.jpg


a0299749_22303010.jpg


機嫌よく遊んでてもすぐ飛行機きちゃうもんね~(^_^;)


1時間ももたず退散。






そしてまたその約1週間後の10月20日。

いもほり体験イベントに参加したのですが・・・


はいこれ。笑


a0299749_22254705.jpg


このいもほり会場がね、
伊丹空港のすぐそばで。笑

例の公園よりそれはそれはもう飛行機がバカでかく爆音と共に飛んでいく~。


なぜここにあるんだ~。笑



想定内でしたが、じょーじは終始泣きながら芋ほり。笑


絶対楽しいはずなのに、可哀想に~(>_<)


全く良い写真が撮れませんでしたよ。笑


a0299749_22283022.jpg


しかも今年はさつまいもは不作らしくて。

雨が少なく猛暑続きであまり育たず、
さらにカナブンの幼虫が大量発生して、食い荒らされるという悲劇・・・

いもほりの最中も、土の中からその幼虫が何匹も出てきて、
私は何度悲鳴をあげたことかーーーーーー
(結構おっきくて・・・きもちわるいっす。。。)


出てくるさつまいもも小ぶりで、
幼虫に食べられた穴ぽこがたくさんあり・・・


うーむ、あまり食べる気がしない・・・笑


じょーじもこんなだし・・・


せっかくのいもほりイベントがちょっと残念でした(^_^;)


a0299749_22301450.jpg

切な顔・・・笑




このイベント、こうきの時も参加したけど、
こうきはこんなに楽しんでたのに♪

コチラ
 ↓
とったどー!!



ちなみに3歳1ヶ月頃のこうきなので、
今のじょーじの2ヶ月後くらいです。




とりあえず・・・

飛行機のトラウマをなんとか克服させないと・・・

朝から晩まで飛行機飛び交うこの町で、生きてけないよ、じょーさん・・・笑






by kouki-ai | 2016-11-20 23:08 | じょーじ | Comments(10)

どんぐり拾い

また半袖ですがご了承ください(笑)

10月7日、お天気もよくて気持ちよかったこの日、
近所の公園にじょーじとどんぐり拾いに行ってきました。


a0299749_21311661.jpg


a0299749_21435337.jpg


a0299749_21310489.jpg


この公園、毎年すんごいどんぐりが落ちてて、
でも遊具のある公園じゃなくて芝生広場になっているので、
人も少なくかなり穴場でお気に入り♥
(上の写真みても、地面にごろごろ落ちてる♪)



帽子つきのどんぐりもいっぱい。
かわいくて好き♥

a0299749_21354436.jpg



そしてじょーじとたっくさん拾って、
ほら、この通り♪♪



a0299749_21360861.jpg


a0299749_21453715.jpg


すごいでしょ?
どんぐり屋さんできそう♥




a0299749_21452723.jpg

「いらっしゃいませ~♪どんぐりおひとついかがですか~?」笑






ごきげんに楽しんでいるじょーじ君でしたが、
ただひとつ、天敵が・・・


a0299749_21374345.jpg


a0299749_21373219.jpg


a0299749_21384771.jpg



a0299749_21390201.jpg


ムンクの叫び?(笑)



そう、実はこれのせい。


a0299749_21343152.jpg


a0299749_21344371.jpg



真上を巨大飛行機が飛び交うので、
その音と迫力にいちいち耳をおさえて叫ぶ始末(笑)


上の写真ではまだ楽しさが残ってますが、
このあと、本気で怖がるようになって、
飛行機のせいで退散となります・・・(笑)


飛行機には慣れてるはずだけど、
やっぱり大きすぎると怖いみたい。

私には快感♥笑





でもね、充分楽しんだよね♪


a0299749_21404431.jpg


a0299749_21405602.jpg



a0299749_21403377.jpg


a0299749_21345413.jpg


a0299749_21415430.jpg


a0299749_21420549.jpg



のどかな公園で子供とのんびり。

こういうほのぼのした日常が一番幸せ感じたりします♥


気候の良い時期は短いけれど、
もうすぐやってくる寒い冬の前に、
もう少しだけ、大好きな秋を感じていたいな。




↑半袖写真じゃあまり説得力ないけど。笑





by kouki-ai | 2016-11-16 22:11 | おそと | Comments(14)

さて、ここからは、たまっていた記事をさくさくっと消化していきたいと思います♪
(できるのか?笑)


まずは10月頭にさかのぼりますよ~。

半袖ですよ~ご注意を~(笑)


10月2日の日曜日、
そう、こうきの運動会の翌日に、
愛媛から来てくれてたお母さんと一緒に、
エキスポシティ内の施設、「オービィ大阪」に遊びに行ってきました♪


同じくエキスポシティ内の施設「ニフレル」には今年初めに行って、
このブログでもご紹介しましたが、
その時はまだここは建設中で。


完成するのを楽しみに待っていたのです♥


a0299749_20253646.jpg

ここからワクワクするよー♥




オービィ大阪は、映像、音、振動、においなど、
身体全体でありのままの地球を感じることのできる、
全く新しい形の体感型施設!!


さぁ、地球冒険の旅へ出かけよう!!



・・・とかっこいいことを言いましたが、
撮影禁止の場所も多く(撮りたくても体験中はまぁ無理です。笑)、
写真は少ないんです~(>_<)


撮れたところだけご紹介。



まずは『アニマルペディア』

巨大スクリーンに本物と同じ大きさの動物たちが登場。
手をかざすと動物のトリビアが学べます。


a0299749_20262743.jpg


a0299749_20260459.jpg



この日はハロウィンイベント?もやってて、
こんな格好した人たちがうろうろしてて、
「トリックオアトリート」と言えばキャンディーくれて♪


a0299749_20263798.jpg


a0299749_20265390.jpg


うちの息子たち、会うたび話しかけて、
どんだけ~っていうほどあめちゃんもらってきました(笑)
絶対顔覚えられてたはず(笑)






そして『ブルーレイヤー』

海の中のような空間で徐々に海層深く潜っていき、
レイヤーごとの生き物を知ることができます。



a0299749_20274213.jpg


a0299749_20272626.jpg


寝転んで海の映像を見る感じで、気持ちよかったー♥
海の中にいるみたいでしたよ。





他には『アースクルージング』

地球上の様々な大陸の映像を見ながら、空を飛んでいるかのような気分を味わえます。

私的に、これ最高でした!!!

風も吹いてきてほんと空を飛んでいるようでめっちゃ気持ちよかったです♥






『マウンテンゴリラ』

野生ゴリラが暮らす様子を、立体映像で体感できます。

これはね、なかなかリアルで怖い(笑)

シアター内が真っ暗になってゴリラが走り回るシーンは(もちろん錯覚です)
ちっちゃい子供要注意です(笑)





『マウントケニア』

夜になると約マイナス10度まで寒くなるアフリカ、ケニア山の1日の気温差を体感できます。

これは凍りつきます(笑)

まさに極寒体験♥

笑える寒さをどうぞ♥(笑)





『シアター23.4』

日本最大級の大迫力スクリーンでのスペシャルシアター。

時間が決まっていて放映されるもので、
演出も入っていたりして楽しめます♪





『エレファンツ』

アフリカゾウの群れの中に潜入できるエキシビション。

途中、嵐やスコールに巻き込まれ、濡れますよ~!!





そして『アースパレット』

地球上の様々な風景、動物、植物などの写真が部屋中を包むエキシビションなのですが、
その演出がとってもユニーク!!

こんな表示がありまして。


a0299749_20294615.jpg


部屋の中央にテーブルといろんな色の布?みたいなものが置かれていて、
好きな色をおくと・・・


a0299749_20295740.jpg



そのおいた色の写真が部屋中に現れるんです!!!




例えば赤なら・・・

a0299749_20314290.jpg




緑なら・・・

a0299749_20315264.jpg




黒なら・・・

a0299749_20322286.jpg




黄色なら・・・

a0299749_20311969.jpg




オレンジなら・・・


a0299749_20320997.jpg




そして青なら・・・

a0299749_20310776.jpg


やっぱり青が一番よかった♥
癒されるー♥

ってかこの仕組み面白いし、部屋いっぱいの写真も楽しくて、
子供たちも(私も)大はしゃぎ♪♪






他にもいろいろ~

a0299749_20284275.jpg


a0299749_20285281.jpg



とりあえずね、
他にはない感じ。

新しいです。


動物や自然が好きなら絶対楽しい♪


「ニフレル」も「オービィ大阪」もおすすめですよー♥


まだの方はエキスポシティへお早めに♪




日本最大級の観覧車も完成してて、
ひときわ存在感をはなってます!!


a0299749_20335474.jpg


これに乗る時間がいつもない(笑)

こうきが超乗りたがってるので、
今度こそ~♪





by kouki-ai | 2016-11-12 22:28 | おでかけ | Comments(8)

更新に気合いいれる宣言をしてから1週間以上たちました(笑)


アップしたい記事はたまる一方ですが、
とりあえず記念日のお話を~♥



11月6日の日曜日、
「ロハスフェスタ万博2016 AUTUMN」に行ってきました♪

ずっと行きたくて、やっとデビュー♥

朝イチで行かないと混むと聞いて、
開場時間の9時半には到着。

すでに長蛇の列でしたが~(笑)

でもそれでも朝イチは人も少なくて、入ってからは余裕な感じ。


万博記念公園入園料250円と、ロハスフェスタ会費350円がかかります。


a0299749_21544504.jpg

至るところにロハスフェスタのかわいいロゴオブジェ♪
(朝はすごい人で撮れなかったので、夕方帰る頃に撮ったものです)



まずロハスフェスタって何?!という方のために・・・
「おしゃれにかわいくエコを実践しよう」
というロハスをテーマにしたマーケットやワークショップなどが集まったイベントなんです。


食べ物、雑貨、家具、食器、衣服、植物・・・などなど、
400ブース以上が出展♪

会場はとっても楽しい雰囲気♥


とりあえずは一番に場所取り。
活動の拠点となります(笑)


a0299749_21562581.jpg

多くの人はテントはってました(本格的!)

うちは持ってないので普通にレジャーシート敷いて。



ロハスキッチンやマルシェは11時くらいから長い列が出来始めるということで、
場所取りをしたあとは、10時くらいから早々とお昼ご飯調達スタート♪

どこを見てもおいしそうなものばかりで、迷って迷ってなかなか決めれない(笑)


a0299749_21551737.jpg



a0299749_21553380.jpg



a0299749_21560564.jpg





そんな中、こうきが「オムライスが食べたい!」と言い始めたので、
ふわとろオムライスを♥


a0299749_21564265.jpg


ロハスフェスタでは、マイ食器を持参します。

100円払えば食器をレンタルできますが、
持参した方がエコですね♥

我が家は食器もコップもカトラリーも全て持参してみました。

食器は、平皿よりはタッパーの方が中身を落としにくいと何かで見て、
おしゃれ感はないけどタッパーに。


a0299749_21572038.jpg


こんな感じでね♪


そしてこのあと蓋をして、こうきに持たせたまま移動しようとしたら、
こうきがひっくり返して落とすというね、衝撃的事件がいきなり勃発ですよ、はい(笑)

完全にさかさまになって地面に落下。

拾おうとこうきがタッパーに手をかけたら、
蓋がはずれてオムライスが地面に全部流れ出るというね。

あの光景今でも忘れられない・・・(笑)


私は叫び、こうきは大泣き(笑)


そしてオムライスのブースのおねえさんに言うと、
笑顔でもう1回新しいオムライスを入れてくれて、
落ちたものも「おいておいてくださいね~、こちらで片付けますので」と。

なんと親切なーーーーー(涙)


ありがとうございます(>_<)♥



こんな感じでいきなりアクシデントありましたが、
いろんなブースでちょこちょこ買いあさってきて、
陣地で食べることに~♪


a0299749_21574701.jpg



a0299749_21591401.jpg


食べるのが一番幸せな兄弟(笑)


a0299749_22012708.jpg



a0299749_22003259.jpg




a0299749_22004594.jpg




a0299749_22020622.jpg




a0299749_22013921.jpg


じょーじ、どんだけ~(笑)


こうきは「かたい~」と出した牛タンも、じょーじはガブガブいっとりましたがな(笑)




でもどれもほんとおいしかった♥
やばい♥




そして腹ごしらえしたあとは、お買い物に繰り出しますよ~♪


a0299749_22023727.jpg


a0299749_22024955.jpg




a0299749_22043566.jpg



a0299749_22032084.jpg




a0299749_22030831.jpg




a0299749_22044712.jpg


もうね、かわいいお店ばかりで、
数も多すぎるし、
どこからどう見て回ったらいいかわからないほどの楽しさ!!!


テンションあがる~♥

雑貨いっぱい買い占めたー♥

幸せ~♥




そして2回目の飲食ターイム!!(笑)


午後になると、人気のお店のものは売り切れが出始めます。

ご注意を!!



ドーナツ好きのうちの兄弟は必ずドーナツ。

雑誌で見たことあったお店が出展してたので、ここで♥


a0299749_22050429.jpg



a0299749_22052871.jpg


あとはクレープとかソーセージとかまたいろいろ買いこんで、
陣地へ♥



a0299749_22054510.jpg



a0299749_22063046.jpg




a0299749_22064297.jpg



超幸せそ~(笑)



このドーナツ絶品だった♥
また食べたい!!




・・・とまぁこんな感じで、16時くらいまで6時間ほど楽しんできましたよー♥

この日めっちゃ寒くて、それがちょっとつらかったけど、
楽しくて大満足♪

メンズたちもおいしいもの食べれて満足してくれてました(笑)


春と秋に開催されているので、
これからは毎回行きたいな~。





そしてこの日は、私の誕生日でもありました。


a0299749_22080287.jpg

夜、おうちでお祝いしてもらいまして。

この歳で「あいちゃん」(笑)

ありがとう♥



みんなからのお祝いメッセージ、いつもほんとに嬉しい。
本当にありがたいこと。


私と繋がってくれているすべての人に感謝したいと思います。

大切な人たちみんなにありがとうと言いたいです。



これからも、元気に、素敵に、歳を重ねていけたらいいな。


これからもよろしくね♥

ありがとう♥






by kouki-ai | 2016-11-09 23:17 | おでかけ | Comments(16)