7歳のHAPPY BIRTHDAY♥

本日9月26日、こうきが7歳のお誕生日を迎えました✿


a0299749_22280875.jpg

今年も「ちらし寿司ケーキ」頑張っちゃいました♥


5歳までは毎年キャラプレート(年に一度の苦痛の日。笑)、
去年の6歳で初めてちらし寿司ケーキを作りましたが、
キャラプレートに比べたら楽だし、
見栄えもよく、
何よりお寿司好きのこうきが喜んでくれるので、
今年もこれに♪


とはいえ、去年と同じだと芸がないので、
ちょっと変えてみたのです!


ミニトマトを苺に見たてたのは我ながらナイスアイデアだと思うのですが~♥(笑)

というか、こんな形のミニトマトに出会えたのが奇跡!!

このトマトをスーパーで見つけて、これを思いついたし♪




a0299749_22281661.jpg



錦糸卵は去年に引き続き太すぎた~(笑)

また同じ過ちを・・・(笑)


薄焼き卵作らないとだね。

今年も厚焼きになっちゃったからね(笑)






実は昨日USJに行ってきまして♪

こうきがずっと行きたがってたし、
誕生月は安くなるし、
ハロウィンの日曜、相当覚悟して行ったけど、
想像をはるかに超え・・・(笑)

暑いしすごい人だしで、
楽しかったけど1日遊び倒して疲れて帰ってきてからの~~

本日誕生日!!!
だったので、母なかなかハードでした!


もちろん今日はパパ仕事だし、
1人でじょーじ見ながら、
ちらし寿司ケーキ作って、買い物行って、
本物のケーキ取りに行って、
プレゼント渡して、
撮影大会して、
夜はケーキでお祝いして・・・


しんどーい(笑)


でも、こうきがすごく喜んでくれて、
それで疲れも吹っ飛んだかな。



a0299749_22282279.jpg





そして何が大変って、じょーね(笑)


ケーキ一緒に取りに行ったら、帰ったらすぐ食べれるものと思ってて、
それはまぁ怒ってぐずって大変だったー!


ちらし寿司ケーキも、私が作ってるの見て、すぐ食べれると思ってて、
夜まで待たせるの大変だったー!


プレゼントも、全部自分のものと思ってて、
こうきより先にビリビリ破くは早く開けろとうるさいはで、
大変だったー!(笑)


a0299749_22283915.jpg
↑必死で開ける右の人(笑)

それあなたのじゃないよ(笑)



今年もやはりレゴシティです♪









ケーキは、私が自転車で取りに行けるお店に限られたので、
近所の某ケーキ屋さんで買いましたが・・・

過去にも2度ほど、プレートの文字がちょっと・・・
ということがあったので、
今回も不安でしたが・・・


a0299749_22284781.jpg


Happy Birthday こりき?(笑)




なんだろう、達筆・・・なのか?


前も結構乱れた文字してたけど(笑)


これもご愛嬌で(笑)







何はともあれ、7回目のお誕生日も無事にお祝いできてよかった!




どんどん大きくなっていくなぁ。

成長嬉しいけど、ちょっぴり寂しかったりもする今日この頃。



ずっと優しいお兄ちゃんでいてほしいな。


ずっとママのこと好きでいてほしいな。


そして何より、ずっと元気でいてね。




こうき、7歳のお誕生日おめでとう♥

a0299749_22282772.jpg

a0299749_22283485.jpg
2人とも大好きだよ♥








毎年書いていますが、
ちょうどこうきの3歳のお誕生日からこのブログを始めたので、
今日から5年目に入ります。

いつも読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします✿




USJレポはまた後日、お楽しみに~♪♪






by kouki-ai | 2016-09-26 23:15 | おうち | Comments(14)

9月11日(日)に、2回目のボーイスカウト体験イベントに参加してきました!

以前、6月に初めて参加した時は大きなシャボン玉遊びでしたが(ブログにも載せましたが♪)、
今回はいろんな水遊びということで、
濡れてもいい服装、または着替え持参とあったので、
ちょっとドキドキしながら参加(笑)


今回もたくさんの小学生が来ていて、
いくつかのグループにわけられ、
ボーイスカウトメンバーがリーダーやサポートをしてくれて、
いろんな水のゲームで点数を競い合うというような内容でした♪


水風船を投げていくつキャッチできるかとか、
水鉄砲で点数カードをいくつ落とせるかとか、
中の見えないペットボトルに入っている水の量と同じ重さを当てられるか、などなど、
子供たちが楽しめるものをいろいろ用意してくれてましたよ~♪


a0299749_21223851.jpg
a0299749_21224254.jpg
a0299749_21224868.jpg

この水鉄砲のゲームはこうきはもちろん、じょーじが気に入って気に入って(笑)

ちゃんと1枚落としてたからなかなかの腕前?!











a0299749_21222611.jpg
これは、コインを水槽の上から落として、中のお椀の中に入るかどうかやってます。

それを楽しそうに見てるじょーじを撮ってます(笑)






とにかくこの日ものすごい残暑で、
もう日なたは暑くて暑くていれない感じ!

水遊びにはもってこいでしたが、
私たち親が・・・(^_^;)


日陰に待機しながら、こうきの出番が来たら急いで駆け寄って撮ってたつもりが、
あまり良い写真撮れてなかった~(笑)




a0299749_21225937.jpg

a0299749_21225466.jpg

というか、草ぼーぼー。

6月の時はキレイな芝生だったのに、
イベントするなら刈っておいてくれ~!!(笑)





とりあえず最後の長靴リレーだけはしっかりおさめてきました!

長靴の中にお水たっぷり入れられて♥

裸足で履いて走るという、なんともデンジャラスな種目が最後に(笑)




こうき走れるか?!


a0299749_21230637.jpg

a0299749_21231148.jpg

あ~あ~、めっちゃ走りにくそう(笑)




a0299749_21231680.jpg

女の子走り?(笑)




a0299749_21232156.jpg
あ!脱げた!!!






a0299749_21232717.jpg
笑!超ぐねんってなってる~(笑)




すっごく走りにくそうだったけど、なんとか走り切りました!
頑張った、頑張った!

それにしても、みんな次の走者の準備でバタバタしてて、
誰も走ってるこうきを見てくれてないような・・・気のせい?(笑)




暑かったけど、びちょびちょになりながらも子供たちが楽しんでくれてたのでよかったー♪

こういうイベントが無料であるのは助かるなぁ。






a0299749_21233242.jpg
「あ~、じょーじもつかれた!」(笑)



おつかれさん♥







by kouki-ai | 2016-09-23 22:07 | おそと | Comments(8)

パズルブーム到来

前回で夏休みの記事がようやく終わり、
やっと9月の話になって参りました!(笑)



その前に・・・

みなさん台風は大丈夫だったでしょうか?


大阪は朝から警報が出ていて、
学校も休校になり、今日は家で3人おとなしく過ごしましたが、
雨も風も激しくなったのは一瞬で、
特に被害もなく台風が過ぎ去ったのでほっとしました(>_<)




さてさて本題に戻りますが、
9月に入ったくらいから、じょーじが急にパズルにはまってしまって♪

今までも100均で買った6~16ピースくらいのちっちゃい簡単なパスルならしてたんですが、
こうきのおさがりの45ピースのちゃんとしたパズルをやり始めたんです。


とはいえ、対象年齢は5歳以上となってるので、やっぱり2歳8ヶ月のじょーじには難しく、
最初の数日は一緒にやってたんですが、
あっという間に1人で最初から最後までできるようになりました♥




見ててね~♪
a0299749_21413280.jpg

a0299749_21430142.jpg

a0299749_21440380.jpg
この子にこんな集中力があったのかとびっくりするくらい集中してやっていきます(笑)



a0299749_21441170.jpg




最後のピース!!!
a0299749_21442748.jpg





できたよーーーーー♥

a0299749_21443361.jpg



あの常に動いてるじょーじが黙ってじっとパズルをする姿に母感動よ~(涙&笑)


a0299749_21425627.jpg






こうき65ピース、じょーじ45ピースのパズルで競争したり♪

a0299749_21450431.jpg
a0299749_21450949.jpg
意外と良い勝負したりします!!


a0299749_21451458.jpg





するとなんと!!!

じょーじがその65ピースに挑戦すると言い出しまして。



いや~それはさすがに難しいよ~まだ早いよ~と言ったのですが、
そんなこと聞くお方ではないので(笑)、
無理に始めたらやっぱりできなくて怒って怒って、
何度もヘルプで呼ばれて母もかなり巻き込まれましたが~(^_^;)


こちらも数日特訓したら1人で全部できるようになりました♥




a0299749_21470434.jpg

a0299749_21471147.jpg

a0299749_21471717.jpg

嬉しくてしょうがない♥(笑)




そして、子供って1回できたらすごいですね。

その後は見る見る間に上達して、
回を重ねるごとにどんどん早くできるようになって、
さっと作ってはどや顔で見せに来るじょーじがなんともかわいくて頼もしいのです♥


最近は余裕が出てきたのか、
大声で歌いながらパズルやってたりするのが面白くて(笑)、
今のうちにビデオにもおさめとかなきゃな~なんて思います。

いつブームが去るかわからないし(笑)



でもパズルって頭と手先使うとっても良い遊びだと思うし、
このままずっとしてくれたらな~♪


by kouki-ai | 2016-09-20 22:26 | じょーじ | Comments(12)

ATCあそびマーレ

夏休みの最後のおでかけレポです♪
(いつのや~笑)

始業式を3日後に控えていた8月22日(月)、
お友達と一緒に、
大阪ATC内の「親子で1日あそべる室内遊園地★あそびマーレ」に行ってきました!


ATCと言えば、「プラレール博」や「トミカ博」、「ヒーローショー」などなど、
さまざまなイベントを開催している場所ですが、
そこの中にできた「あそびマーレ」がずっと気になっていたので今回デビューしてきましたよ~♪


初めて行ったけど、
まずその広さにびっくり!!!

もうどこからどう遊んでいいのかわからないくらいで、
子供たちも大はしゃぎであっちこっち振り回されましたが、
とりあえず写真と共にご紹介しまーす♪





まず一番に行ったのがここ。
a0299749_22292146.jpg

a0299749_22304317.jpg

恐竜好きの兄弟が一番楽しみにしていた動く恐竜たちのコーナー。


中央の大きなティラノも動くし、卵が割れて中から赤ちゃんが生まれたりするけど、
じょーじは怖がって近づいてくれませんでした(笑)

あんなに楽しみにしてたのに、前の恐竜プラネタリウムは全然平気だったのに、
ちょっとリアル過ぎたかな?(笑)







トランポリンがあったり~♪

a0299749_22312382.jpg






このジャンボブロックは面白かった!
私も子供たちと一緒に組み立てたりして遊んじゃいました♥

a0299749_22314100.jpg

a0299749_22314834.jpg

a0299749_22325445.jpg
じょーじくん、鼻の穴ふくらみすぎですよ(笑)









なぜかマッサージチェアを気に入ってなかなかここから降りてくれなかったり(笑)

a0299749_22313034.jpg








ボールでバズーカ砲、これは楽しいよね♪

a0299749_22330280.jpg







ローラーレーサー、これも好きなやつ~♪

a0299749_22354799.jpg
a0299749_22355345.jpg
足は前に伸ばして乗せてねといくら教えても、うしろにけりあげる人(笑)









そして意外と全員はまったポニーライド♪

a0299749_22340718.jpg


a0299749_22342411.jpg



a0299749_22340303.jpg


a0299749_22344335.jpg

動かす操作が結構難しくて、じょーじは1人じゃうまくできなくて私がかなり補助。
兄貴たちは颯爽と駆け抜けてました(笑)








その他にもいろいろありましたが~

a0299749_22360100.jpg

a0299749_22360789.jpg

a0299749_22383336.jpg

a0299749_22391218.jpg

a0299749_22384211.jpg








今回、子供たちが一番気に入って一番遊んでたのがこれでした!!

a0299749_22374997.jpg

a0299749_22420925.jpg

巨大なふわふわすべり台で、
最初じょーじが1人で行けなかったので(すべるまでの過程が結構難しい)、
私も一緒にやってたけど、想像以上のスピードですべり落ちるので、
もうめっちゃ楽しくって♥♥


じょーじも気に入って「もう1回!」「もう1回!」と何度も一緒にやったけど、
大人もかなりやみつきになります(笑)


ふわふわで痛くないので安全だし、
この遊具だけまわりにスタッフが数人ついててくれてるので安心。


じょーじもしばらくしたら兄貴たちについて1人で行くようになり、
もうどんだけやんのー?!ってくらいみんなエンドレスで滑ってて、
相当楽しかったんだと思います♪♪





ATCあそびマーレ
9時~20時
平日1人900円(ネットで200円割引あるのでお得。2歳未満無料)
再入場可なので、出たり入ったりもできるし、
中にフードコートもあるのでそこでお昼やおやつも食べれます。

ほんとに1日遊び倒せれます!!

今回3人で2100円でしたが、このお値段であれだけ遊べたら大満足です♥

ただし、中には有料のものもあるので注意が必要です。
私たちは今回それ以外のもので遊びました!




ぜひ遊びに行ってみてくださいねー♪

a0299749_22393741.jpg
11時半~18時半まで遊んで完全燃焼!!!









by kouki-ai | 2016-09-17 23:34 | おでかけ | Comments(8)

激カワかくれんぼ

ママ「も~い~か~い?」



じょー「も~い~よ~」




a0299749_22451203.jpg


なんか出てるーーーーー(笑)

うにゅ~ってかわいいの出てるーーーーー♥(笑)



『尻隠して頭隠さず』か?(笑)






a0299749_22470023.jpg



a0299749_22470575.jpg





ママ「じょーじ、み~つけたっ♥」



じょー「みつかっちゃった~」

a0299749_22452919.jpg

ってかわいすぎるぜコノヤロー!!(笑)





a0299749_22461178.jpg

a0299749_22461786.jpg

a0299749_22462103.jpg

a0299749_22462729.jpg


なぜか手をつかわず、腕で扉をスライドさせるの図(笑)

かつ、口はそのままですの図(笑)








ママ「じょーじ、チューして♥」



じょー「ちゅうぅぅぅぅぅぅぅ」


a0299749_22463374.jpg

この顔はもっとかわいいの練習させなければ(笑)










a0299749_22473142.jpg


a0299749_22473675.jpg



a0299749_22471158.jpg



注:同一人物ではありません(笑)








夏休みレポを残したまま、楽な方に走ってしまいました(笑)

また行ったり来たりしますが、しばしおつきあいくださいませ♪




こんな能天気?!な記事を書きましたが、
実は昨日の夜中にこうきが派手に嘔吐しまして・・・

しかもトイレに間に合わずでとても悲惨な状態の処理に追われました・・・

今日は1日熱が出て、初めて学校も休み、
食欲もなくぐったり元気がありません。


夏休み明けての2学期、
運動会の練習もハードだし、
毎日気温差も激しく、
体調崩しちゃったかなぁ・・・


早く元気になってくれますように。


そしてじょーと私に回ってきませんように・・・



皆さんもくれぐれも体調お気をつけください。



by kouki-ai | 2016-09-14 23:19 | じょーじ | Comments(14)

トリックアート

愛媛帰省中の最後のおでかけは、
最近今治市にできたイオンモールへ♪

さすが田舎、イオンもそんなに多くはないので、
新しくできたとなるとみんな行く行く(笑)

地元の友達いわく、なかなか頑張ってるとのことだったので私も行ってみたら、
うん、なかなか頑張ってた(笑)


新しくてキレイなのはもちろんだけど、
なんかスタイリッシュというか、おしゃれな空間が多くて、
とっても居心地がよかったかも♥

あとはキッズスペースが充実してたのにびっくり!

いたるところに子供の遊び場があって、子連れにはありがたいと思います。



そしてその今治のイオンで、夏休みの期間限定イベントとして、
トリックアートをしていたので、行ってきましたよー♪

こうきとじょーじは初めて!

どうなるかな~?!






「ちっちゃくされちゃった!!たすけて~!!」
a0299749_21162796.jpg
じょーくん、押さない押さない(笑)








「おれたちカウボーイだぜ~♪」
a0299749_21215652.jpg
じょーじ乗れてないよ~(笑)








「ギャー!!!フランケンシュタインにやられる~~~~~~!!!」
a0299749_21230321.jpg
ばぁばも体はってます!!(笑)








「しずくの中に入っちゃった!!」
a0299749_21253746.jpg
これはかわいい♥(自分の時だけ。笑)








「どすこいどすこい!!横綱やっつけろー!!」
a0299749_21231073.jpg
こうきがええ表情しとります♪








「んあぁぁーーーーーーーーーーー、うめぇうめぇ」
a0299749_21231810.jpg
ナイスでしょ?(笑)









「じょーじ!!しっかりつかまって!!落ちちゃうよ!!」
a0299749_21243708.jpg
はい、やる気なし(笑)








「ぼくたちのおうちへようこそ♪」
a0299749_21235337.jpg
お~!!これはうまくいったのでは?!
じょーじも上手にブランコ乗れてる♥(若干浮いてるのは見逃して!笑)








そして今回、私の中でのベストオブトリックアートはーーーーーー!!!!








「もうすぐこうちゃん焼きあがりますよ~♪」
a0299749_21240222.jpg
これはナイスすぎるでしょ!!(笑)

上手にできたー♥






やばい、子供たちとのトリックアート、楽しすぎた♪♪

もしまたどこかでやっていたら、絶対行きまーす♥





愛媛の記事はこれで終わりますが、
夏休みの記事はまだあと少し続きます。

おつきあいくださいませー♪













by kouki-ai | 2016-09-08 22:10 | おでかけ | Comments(24)

子供ってなんであんなにシャボン玉好きなんでしょうね~♥


この夏、愛媛の実家でも毎日毎日シャボン玉して遊んでました♪


a0299749_21172521.jpg

上半身裸で♥(笑)


a0299749_21164543.jpg

a0299749_21171934.jpg






1歳のまさひろも、今年は楽しんでくれてたな~♥


a0299749_21185868.jpg


a0299749_21185086.jpg

ふぅぅ・・・ちゅかれた・・・(笑)








a0299749_21202216.jpg
おにいさんおにいさん、頭に結構降ってますぜ?(笑)


a0299749_21202706.jpg








でも今回あんまりいいシャボン玉写真が撮れずで・・・(>_<)
(去年の方が撮れたような)


唯一イイ感じで撮れたのがこれかな~。


a0299749_21173484.jpg

シャボン玉が太陽の光に反射して、キラキラな写真に♥
(こうきが真剣すぎるけど。笑)







男ばかりだけど、やっぱりいとこも一緒だと楽しくて、
この夏も、こうき&じょーじ&まさひろでいっぱい遊べてよかったね♪



愛媛の記事ももうすぐ終わりですが、
まさひろたちの登場はここまで。
(先に東京に戻ったので)




というわけで最後に、、、




これを載せていいかどうか本人の承諾は得てませんが、
まぁ男やし。


私には逆らえないと思うし(笑)


だってめっちゃええ写真やし♥



載せちゃえ~いっ♪♪




a0299749_21250292.jpg

ゆうくん(私の弟)とその子分たち♥(笑)



うちの旦那は仕事が忙しくて帰れなかったので、
お風呂は3人まとめてゆうくんが入れてくれてました!!
(いや、入れさせてました!!笑)



そしてなんと!!


この写真、練習したわけでも狙ったわけでもないのに、
4人全員の大事なところが絶妙に隠れているという驚愕の事実!!!!(笑)




でもこんな写真こそ、3人が大きくなった時、
絶対なつかしくて笑っちゃうような、素敵な思い出の1枚になるんじゃないでしょうか✿




というわけで、ゆうくん、ええやろ?(笑)









by kouki-ai | 2016-09-06 21:56 | おそと | Comments(16)

さて、マイントピア別子最終回です。


鉱山鉄道に乗ってやってきたのは、全長約333mの観光坑道。


その洞窟の中に入ってみると・・・

a0299749_21282950.jpg



a0299749_21283632.jpg


19.2度って!!!!

めっちゃ涼しいと思ったら~♥

この日も外は猛暑だったので、こんな神みたいな気温、

まさに「洞窟万歳!!」

です♥(笑)



ひんや~り気持ちいいけどもちろん中はうすぐら~い感じ。

でも子供たちも全然へっちゃら!

がんがんいっちゃう(笑)



江戸ゾーンでは、江戸時代の採鉱を人形を使って再現していたり、
近代ゾーンでは、明治から大正にかけての別子銅山を巨大ジオラマや映像で再現。

a0299749_21284276.jpg


a0299749_21285908.jpg


a0299749_21285322.jpg



子供たちはそないに面白くないやろう・・・と思ってたのに、
かなり食いついて、動く人形に爆笑したりと、
意外と楽しんでくれてました(笑)




そして子供たちが本当に楽しめる場所は最後にやってきます♪

体験ゾーン(遊学パーク)です!

a0299749_21304129.jpg

洞窟の中にまさかのこんなもの!!(笑)


地中深い坑道、採鉱の運搬、湧水のくみ上げなど、当時の採鉱を楽しく体験。

a0299749_21304623.jpg

a0299749_21315231.jpg

a0299749_21311976.jpg


a0299749_21311479.jpg

a0299749_21313199.jpg
じょーじはこの削岩機を気に入って気に入って、
何回ブルブルしてきたことか(笑)




ちっちゃいプラネタリウムもありましたよ★

a0299749_21290572.jpg




なんだなんだ、かなり楽しめるじゃないの~♥


たまにはひんやり洞窟で遊ぶのもいいんじゃないでしょうか(笑)


ただ、洞窟というだけあって、たまに上からぽたっと水がしたたり落ちてきたり、
地面が濡れ気味になっているので、
走ってこけたりしたら悲惨です!!



はい、うちのじょーじは当然やりましたからー♥(笑)


足も手もサンダルも泥だらけになって、
泣いて寄ってきたのをかわしながら、
ふいてふいてふいて~・・・
家で洗って~・・・

みなさま、子供たちには充分お気をつけください(笑)






そして観光坑道を楽しんだあとは、
名物の「いよかんソフト」~♥

a0299749_21315844.jpg
めちゃうまっ♥♥

さっぱりしてて暑い夏にはぴったり♪

これはぜひぜひ食べてくださいね!





そして帰りも鉱山鉄道に乗ってマイントピア本館の方に戻ります。

a0299749_21324197.jpg

a0299749_21324867.jpg

a0299749_21554505.jpg



そしてマイントピアには別子温泉(露天風呂あり)もあるので、
最後に温泉につかれるのです~♥

残念ながら私は女の子の日で入れなかったけど・・・(涙)

みんなは疲れを癒してきてました♪




いやはや、完全に1日楽しめる場所になってます!

マイントピア別子!!


昔に比べると進化してるので、
ぜひ足を運んでみてくださいねー♪







by kouki-ai | 2016-09-02 22:04 | おでかけ | Comments(12)