マイントピア別子の続きです。


午前中、「あかがねキッズパーク」で思いっきり遊んだあと、
レストランでお昼ご飯を食べて、
午後からは鉱山鉄道に乗って観光坑道へ向かいます♪


a0299749_21583844.jpg

緊張してる?(笑)



鉱山鉄道は、時速10kmでのんびりとトンネルや鉄橋を走るので、
子供たちは絶対楽しめます♥

大人の私もはしゃいじゃった(笑)



乗車する時バタバタして写真撮れなかったので、
到着した駅での写真ですが、
こんな感じです♪


a0299749_21591869.jpg

a0299749_21591223.jpg



着いたところが緑あふれるとっても素敵な場所で、
山の中なので心なしか涼しくも感じ、
一気にテンション上がるぅ♪♪

a0299749_21592555.jpg

a0299749_21595828.jpg

a0299749_21595067.jpg


a0299749_22000417.jpg





そして、マイントピア別子のキャラクター、
たぬきの銅太くんがなつかしすぎたーーー(ローカルですみません。笑)

a0299749_22015320.jpg




そしていよいよ、観光坑道と呼ばれる洞窟の入り口が見えてきました!

a0299749_22004399.jpg

a0299749_22004870.jpg

a0299749_22021463.jpg

a0299749_22020371.jpg


行ってきまーす♪♪




つづく★

by kouki-ai | 2016-08-30 23:13 | おでかけ | Comments(11)

2学期始まりましたが、
まだまだ夏休みの記事におつきあい願います♥


愛媛帰省中の8月13日に、
お母さんやいとこたちと一緒に行った『マイントピア別子』


こうきの夏休みベスト10の第6位にランキングされているここは、
新居浜市が誇る、別子銅山観光ランドになっていて、

「時空を越えて鉱山の歴史と森の癒しに出会う場所」

というなんともかっちょいいサブタイトルがパンフレットに書かれております(笑)




a0299749_21440003.jpg


私も小さい頃に家族で行った記憶はあるんですが、
大人になってからは初めて訪れました。


というのも、今回、
ここに「あかがねキッズパーク」という子供たちが大いに喜びそうな施設が新しくできたということを聞きつけ、
早速みんなで乗り込んだわけなのです♪


屋内型の遊び場で、いろんなものたくさんあって、
子供たちとっても楽しそうに遊んでましたよー♥


a0299749_22183761.jpg

a0299749_22191823.jpg

a0299749_22192406.jpg
a0299749_22205443.jpg
a0299749_22203711.jpg

a0299749_22204256.jpg

こうきがほんとにまさひろ(1歳のいとこ)の面倒をよく見てくれて、
常にそばで優しくサポート(笑)



このお方はもちろん単独行動(笑)

a0299749_22214708.jpg

a0299749_22215348.jpg

a0299749_22213594.jpg
a0299749_22220049.jpg
ばぁばと~♥

オールバックどうした?(笑)




小っちゃい子大好きキッチンエリア。
a0299749_22261427.jpg


a0299749_22250017.jpg



a0299749_22260619.jpg

2人並んでせっせとばぁばにお料理作る姿が、
とってもかわいかったです♥




こっちでは、こうきとかずこおばちゃんが頭使ってすごい作品をつくりあげてましたよ~!

a0299749_22245113.jpg





でもなんだかんだで一番遊んだのがボールプール。

3人ともおおはしゃぎでした♪♪

a0299749_22233866.jpg
a0299749_22243833.jpg

a0299749_22233111.jpg

a0299749_22231664.jpg




こんなものが田舎の新居浜にできたら、
そりゃ新居浜人はみんな押しかけること間違いなし!!(笑)

朝イチで行ったから普通に入れたけど、
午後には入場制限かかってました。



関西にもある「ボーネルンドのあそびば キドキド」とかなり似ているのが気になったけど、
それとは全然別物・・・なのかな?(笑)



お値段、おとな時間制限なく300円、
子供は2時間まで500円、それ以降1時間ごとにプラス200円。


やっす!!(笑)



新居浜にくることがあればぜひぜひ遊びに行ってみてくださいねー♪




次回、鉱山鉄道で森や洞窟の方へ!!

つづく★


by kouki-ai | 2016-08-26 22:58 | おでかけ | Comments(10)

ここ最近忙しかったり、考えこんだり・・・なこともあったりして、
なかなかブログが更新できず。


愛媛帰省中のこともまだまだ書きたいことたくさんあるのに、
今日で夏休みが終わってしまいました(^_^;)


私たちが住んでいるところでは、去年から2学期は8月25日スタートになったようで。

8月31日までが夏休みって当たり前だと思っていたのに、
1週間も短くなってこうきたち可哀想(>_<)



夏休み前には、子供たちとどう過ごそうかな?!ってドキドキしてたけど、
始まってみればあっという間に終わってしまった気がします。




a0299749_21514548.jpg



そして毎年恒例!!

【こうきの夏休み楽しかったことベスト10】

今年もいかせていただきます♥(笑)


去年はまさかのハワイをおさえてレゴランドが1位に輝くという、
親泣かせの結果になりましたが(笑)、
今年はどうでしょうか、こうきくん♪




★第10位★

トリックアート

(愛媛で行ったものです、またアップします♪)




★第9位★

おまつり

(大阪で行ったものですが、書けてないです~)




★第8位★

カラオケ

(愛媛で行きました♪)




★第7位★

恐竜プラネタリウム →http://koukisuki.exblog.jp/23041382/




★第6位★

マイントピア別子

(愛媛で行ったものです、こちらもまたアップします♪)




★第5位★

ATC あそびマーレ

(夏休み最後の思い出、またアップします♪)




★第4位★

せみとり(キター笑) →http://koukisuki.exblog.jp/23033522/




★第3位★

服部緑地プール →http://koukisuki.exblog.jp/23055459/




★第2位★

レゴランド

(実は今年も2回目行ってきました!レゴランド強い!!)




★第1位★

海水浴 →http://koukisuki.exblog.jp/23099292/





今年の1位は愛媛で行った海でしたーー♥

めっちゃ楽しんでたしな~♪♪


こう見ると、今年の夏休みもかなり充実してたし、
私も頑張ってる~!!(笑)


リアルタイムではなくなってしまいますが(まぁいつものことか。笑)
またぼちぼち記事アップしていきます♪





学校の宿題の絵日記2枚は、
この2つを選んで書いたようです。


a0299749_22224225.jpg



a0299749_22223214.jpg





絵のクオリティの違いは・・・(笑)


1枚目はこうき1人で考えて描いて、
2枚目は私がアドバイスしながら、、、
だったからかな(笑)






明日から2学期。

また学校頑張ろうね!


a0299749_22253940.jpg



a0299749_22254807.jpg








by kouki-ai | 2016-08-24 22:35 | 兄弟コラボ | Comments(18)

みんなで花火

水曜日に大阪に帰ってきました!

が・・・

愛媛の記事が続きま~す♪
(しかもまだ11日のこと~。笑)




a0299749_22065842.jpg


夕日がキレイだったこの日、
みんなで花火をしました✿


a0299749_22111463.jpg
a0299749_22112183.jpg

1歳の甥っ子が平気で花火してたのに、
2歳のじょーじは今年もびびって参加できず(笑)



a0299749_22115227.jpg

うしろでばぁばと一緒に見学(笑)

そしてこうきのメガネの影が怖い(笑)




最後の最後で、半ば強制的にじょーじにも持たせてみました!

a0299749_22121274.jpg
なんとかできた・・・かな?!

花火の方は見れていません。
顔そらしてます(笑)

そして全員真剣すぎてなんか楽しそうに見えないんですけど~(笑)




a0299749_22122436.jpg



去年は怖がって大泣きして家の中に逃げ帰ってたじょーじくん、
それに比べると今年はだいぶ成長したと思うけど、
来年は一緒に楽しめたらいいね~(笑)












by kouki-ai | 2016-08-19 22:24 | おそと | Comments(8)

前回の「母屋カフェ ときの屋」でランチしたあと、
あかがねミュージアムに行き(春に続いて2回目♪)、
片岡鶴太郎さんの個展をみてきました。


つるちゃんの絵はとっても味があって素敵だったな~♥


子供たちも、
「さかな!」
「とんぼ!」
「トマト!」
「おすし!」
などと知ってるものの絵があれば喜んで指さしてて、
ちょっとした演出などもあり、
意外と楽しんでくれててよかったです(笑)


じょーじと美術鑑賞できるなんて(笑)



撮影は禁止なので写真はありませんが、
金魚の絵がメインだったのかな、
とても素晴らしかったです。



新居浜のあかがねミュージアムで今月21日までやっているので、
興味のある方はぜひぜひ行ってみてください(*´▽`*)





そして今回は前回行けなかったミュージアム内のカフェでお茶して♥

(ばぁばです)
a0299749_20471226.jpg


a0299749_20512169.jpg



新居浜の大島名物「白いも」のソフトクリームがあって、
甘くておいしかった~♥





a0299749_225188.jpg

a0299749_2253027.jpg

a0299749_20514562.jpg


あかん、ベストショットすぎる♥(笑)




今回も満喫(^^♪





そしてこの日の夕方、東京から弟家族も帰省。


3人そろいましたぜ~(*´з`)

a0299749_2215504.jpg


甥っ子(1歳8ヶ月)がかわいすぎる~♥♥
おばばか~♥




明後日大阪に帰りますが、愛媛ブログまだまだ続きます!




※縦写真が横になってしまう件、
パソコンとドコモで見るとそうなってしまい、
iPhoneだけちゃんと縦で見えるようです。
原因はさっぱり・・・

というわけで、縦写真はトリミングして別名保存し、
それを使うとちゃんと縦になったのでそのめんどくさい作業してます(=_=)
(まぁ実家のパソコンでアップする時だけのトラブルですが・・・)
by kouki-ai | 2016-08-15 22:23 | おでかけ | Comments(14)

母屋カフェ ときの屋

昨日は新居浜のカフェでランチ♥


1年前にできた人気の古民家カフェ、

「母屋カフェ ときの屋」

a0299749_2323411.jpg

a0299749_2322097.jpg

a0299749_2315978.jpg




11時OPENで、10分前に行くと1組すでに待ってて、
その後ぞくぞくと集まるお客さんたち。

あっというまに列をなしてて、
早めにきて正解!


席に案内されてからお料理が運ばれてくるまでの時間が長めだったので、
このお方のご機嫌とりに全力を注ぎました(笑)

a0299749_236494.jpg

a0299749_2361991.jpg

a0299749_2363119.jpg


役に立った100均のかおノート。

なんだかちびまるこちゃんに出てきそうなかおを作ってくれました(笑)




さぁさやっと出てきたランチは、
お肉のランチ♪
a0299749_238533.jpg




お魚のランチ♪
a0299749_2392859.jpg




共に850yen

ボリューム満点でおいしかった~♥




この日は店内で生演奏とかもあって、
雰囲気もよかったです♪




最後にスイカのサービス♥

a0299749_2312541.jpg




かぶりつこうとしてますが、
2人とも実はスイカが苦手~( ;∀;)

この直後、

「やっぱりいら~ん・・・」と・・・

もったいなーい!!

夏の風物詩よ~!!






a0299749_2314268.jpg


スイカをなめるのやめなさい!!(笑)
by kouki-ai | 2016-08-12 23:20 | cafe・雑貨 | Comments(8)

海キター!!

昨日愛媛に帰ってきました~♥

大阪も暑いけど愛媛もあっちぃ~!!



というわけで、今日早速お友達と海へ~(*´▽`*)



a0299749_2101237.jpg



ピーカン天気!
海水浴日和~♪♪


a0299749_212978.jpg



瀬戸内海じゃけん~♥
(ローカルですが、マリンパークです)


夏休みのこんないいお天気になんと人の少ないこと!!(笑)

さすが田舎(笑)

広々~と使わせていただきましたよ~♪




a0299749_21391516.jpg

a0299749_2181616.jpg

a0299749_2110460.jpg

a0299749_21102276.jpg

a0299749_2110482.jpg

a0299749_2111237.jpg

a0299749_21111719.jpg




じょーじは去年のハワイが初めての海で(ぜいたく~笑)、
これが2回目。

変わらず楽しんでくれてよかったー!



でもお互いママだけで2人の子供連れてきて、
しかもお友達は今日海に入れなかったので、
海には大人1人に対して子供3人!
なかなか大変だったけど(笑)、
みんなおおはしゃぎ、私もおおはしゃぎしてしまって(笑)、
めっちゃ楽しかったな~♥


a0299749_21272766.jpg









最後に洗ってまーす(笑)
a0299749_21343886.jpg






※やっぱり実家のパソコンでブログをアップすると、
縦写真が横のまま掲載されたりします。

しかもちゃんと縦で見れる人もいるのが不思議なのですが・・・

まだ原因不明です、ご了承くださいませ(>_<)
by kouki-ai | 2016-08-10 21:43 | おでかけ | Comments(12)

子供たちとプリン作り

今日は子供たちとプリン作りをしてみました♥




って、えっ?!
あのお菓子作りなんて一切しない興味ないあの人が?!





と思われた方、安心してください。

これを使ってますよ(笑)


a0299749_21193242.jpg




かんてんぱぱから出てる、
熱湯と牛乳だけで簡単にプリンが作れる「とろけるプリン」♪


よしよし、これなら私にもできるぞと、
生協で購入いたしました(笑)





ボールに熱湯とプリンの粉を入れて・・・
a0299749_2122481.jpg






泡だて器でかきまぜる!
a0299749_2123258.jpg





もちろん「じょーじもー!!」
a0299749_21242161.jpg

a0299749_2124476.jpg


弟を優しくサポートする兄貴・・・♥





そしてそこに牛乳を投入!!
a0299749_21254127.jpg






「じょーじもー!!」
a0299749_21261286.jpg







そしてまたまぜまぜ。
a0299749_2127070.jpg

a0299749_21271443.jpg






これでもう生地は完成♪♪

容器にうつし・・・
(さすがにこれはこぼしそうだったので私がしました)




できたー♥
a0299749_21332841.jpg

a0299749_21334843.jpg






ふたを閉めて・・・
a0299749_21341855.jpg

a0299749_21343757.jpg

a0299749_21344992.jpg


こうきが優しいんだぜ~(涙)






あとは冷蔵庫に入れて固めるだけ♪





まだかな~
まだかな~
早く3時にならないかな~

a0299749_2137075.jpg

a0299749_2137226.jpg




朝作ったんだけど、今日はひたすら3時までのカウントダウンされてました(笑)






3時~♥

プリン食べるよ~♥

a0299749_21392057.jpg





いただきまーす♪♪
a0299749_21412080.jpg

a0299749_21413622.jpg


おいしーーー♥♥



a0299749_21415574.jpg


こっちもおいしーーー♥♥




よかったね♥♥(笑)
by kouki-ai | 2016-08-06 21:47 | 兄弟コラボ | Comments(10)

散髪

じょーじはこの前私が散髪しましたが、
こうきの髪が伸び放題で(^_^;)


2人ともいつも私が切っているので、
こうきの髪も切ろうと思っていたのですが、

夏なので!!

さっぱりと!!

かっこよく!!



してもらいたくて、
私が通っている美容院に連れて行き、
いっちょまえにヘアカットしてもらってきました♥



ビフォーアフターしたくて美容院行く前に家で写真撮っておくつもりが、
まさかの!撮り忘れ~((+_+))


というわけでアフターだけですが、
こんな仕上がりになりました♥


a0299749_22442969.jpg




だいぶすっきり!!




参考までに、以前夏休みの宿題の記事で載せたこうきがこちら。

a0299749_22472987.jpg



横分け王子(友達命名。笑)から一転?!




短くしすぎるとパイナポーみたいになってしまうこうきの髪質。

なのであまり短髪にはできず、
このくらいでおさえてもらいました。




うしろはこんな感じ。


a0299749_22495837.jpg




撮影していると、気づけば・・・








a0299749_22501877.jpg





マネして横にちょこん(笑)

かわいすぎやろ~♥(笑)








横はこんな感じ。(ワックスでちょっと変にはねてますが)

a0299749_22512655.jpg




a0299749_22514235.jpg




なんの儀式だ(笑)







今朝はパイナポー免れましたが、
しばらくは、
いつパイナポーで起きてくるかどきどきさせられそうです(笑)
by kouki-ai | 2016-08-03 22:58 | 兄弟コラボ | Comments(8)

夏だ!プールだ!

急に猛暑突入な日々。


まさにプール日和だった昨日、
家族で服部緑地プールに行ってきました♪



a0299749_2253242.jpg


ご満悦なお2人さん♥



子供用の浅いプールはもうこうきには物足りない感じだけど、
じょーじはこっちがやっぱりちょうどいい♪



ここで慣らしたあと、流れるプールへ。


a0299749_22571669.jpg


じょー様のお通り~!状態(笑)



a0299749_22562279.jpg



a0299749_22582583.jpg




うきわをつけて(うきわに乗せて?笑)支えてあげてたら全然平気な様子でした♪

時折、バタ足してる子のしぶきを顔面に受け、
泣いておられましたが(笑)




a0299749_2305960.jpg



こうきは去年まではうきわつけてないと無理でしたが、
今年はギリギリ足もつき、
うきわ卒業してちょっぴりお兄ちゃんになれて、
嬉しそうでした♥





それにしても日曜のプールはすごい人!!

流れるプールでどれだけ人に激突したか~(笑)
(激突されたか~)



でも子供たちはすごく楽しんでいて、
今年もプールに行けてよかったです♥


a0299749_2341585.jpg

a0299749_2342919.jpg


ここ、満面の笑みほしかったとこ!!(笑)

じょーじがなかなかこっち向いてくれなくて、
苦労して撮った1枚(^_^;)
by kouki-ai | 2016-08-01 23:08 | おでかけ | Comments(8)