初めての試み。


私とじょーじと私の友達と、3人でおしゃれランチ♥




どこに連れて行ってもおとなしくお利口だったこうきは、
2歳の時すでにランチにカフェに余裕で連れ回していましたが・・・


相手がじょーじとなると話は別(笑)



外食といえばフードコートかファミレスか食べ放題。


お友達親子と一緒なら鎌倉パスタか樹林(ローカルです。笑。キッズルームがある畳席や個室)


愛媛帰省中は家族で何度かおしゃれなお店にも行きましたが、
とにかく私が1人でじょーじを連れて、友達とおしゃれなお店でランチするってのは初めて!!



おしゃれランチに飢えていたので、
友達と計画して強行♥




池田市にある「みくり食堂」さんへ行ってきました♪

a0299749_2223224.jpg



阪急池田駅から歩いて10分くらいのところ。

住宅街にひょっこり現れるかわいいお店。


a0299749_2241357.jpg

a0299749_2242511.jpg

a0299749_2244829.jpg



「みくり」のくりは栗なのかな?
かわいいし♥




店内はテーブル席が3つ。

おひとり席がひとつ。


ほんとこじんまりとしていて、
すみこさんという方がおひとりでされている、
アットホームなお店です✿




a0299749_2285984.jpg


じょーじいたいた。
待ててる待ててる(笑)

テーブルにおいてあったうちわを気に入って、だいぶそれで遊んでくれてました♪






メニューはこちら。
a0299749_22123157.jpg

a0299749_22102282.jpg







本日の定食(1100yen)きました♥
a0299749_22142781.jpg


なんとヘルシーな~!!




もうお料理がきたからにはここからは戦争です(笑)

隣から伸びてくるちっちゃなおててと格闘しながらなんとか数枚撮ったけど、
タイムアーーップ!!


a0299749_22182842.jpg



食べさせなければ&食べなければ!!(笑)



a0299749_22232494.jpg



もう食べ物しか見てないよね~(笑)





手作り感あふれる優しいお味で、
とってもおいしい♥

おなかも心も癒されました✿



じょーじと分けたら少なかったけど、
このあともう1軒行くので大丈夫(笑)





じょーじは、意外とちゃんと待てたしお行儀よく食べたけど
(もちろんお水とか食器とか危なっかしいので気は遣いまくり)、
やはり食べ終わると居れません(笑)

用が済んだらそそくさと立ち上がり、1人お店の外に出て行ってしまって(笑)



だよね~

食後にまったりとか2歳ができるわけないよね~(笑)



OK想定内!!


滞在時間1時間切ってましたが、退散です!!(笑)





最後にちょこっとだけ店内撮影。
a0299749_22334534.jpg

a0299749_22335820.jpg

a0299749_22341545.jpg


オープンな厨房や食器類がおしゃれでかわいい♪♪




とっても優しいすみこさん、
ごちそうさまでしたー♥



次は2軒目につづく~♪

(あ~久々のランチレポ楽し~笑)
by kouki-ai | 2016-06-30 22:45 | cafe・雑貨 | Comments(6)

いくら苦手なトマトを食べさせるためとはいえ、
それはやりすぎですやん、パピー(笑)


a0299749_21434443.jpg





こわいこわい(笑)


千と千尋のカオナシですか?






a0299749_21454257.jpg




じょーじくん、笑ってもうて余計食べれてないやん(笑)


ほんで横からこうきに自分の冷やし中華とられてまっせ(笑)




それより何よりみんなの注目はにんにくんTシャツやろうけど(笑)



もう一体何度目の登場や?!



にんにく着てこの格好、どんなことになってるか本人わかってますやろか(笑)



お気に入りのTシャツの首回りのびるで~
by kouki-ai | 2016-06-28 21:58 | おうち | Comments(10)

毎日、深夜寝ようと思って寝室にいく時、
2人がどんな状態で寝ているかが楽しみなのですが♥



ほぼほぼ、母の寝る場所がありません(笑)





先日扉を開けると・・・



a0299749_20353556.jpg



ごらんのとおり(笑)



寝かしつけした時はまっすぐ寝ていたはずの2人が、
3~4時間後にはこんなんなってる(笑)






a0299749_2040733.jpg



じょーじくん、頭と首大丈夫かいな(笑)



a0299749_20411486.jpg




いや、それともこうきの足のしびれを心配するべきか?(笑)





a0299749_2042076.jpg


かわいすぎ♥(笑)







そしてこんな笑える日もあれば、こんなキュンキュンな日も・・・




a0299749_20432360.jpg


やーん♥♥

寄り添ってるっ♥♥

寝ながらよくこんなに腕までからみあいましたな(笑)







a0299749_20443937.jpg




2人ともどんな夢を見てるのかな。



ママは、2人の寝顔を見つめながらいつも幸せな気持ちになってるよ♥






明日も頑張ろう!!
by kouki-ai | 2016-06-26 20:52 | 兄弟コラボ | Comments(6)

2歳半になりました

我が家の問題児、
20日で2歳半になりました。




兄貴と一緒でよう喋ります。


2人とも同時に次から次へと喋りかけてくるので、

「だから1人ずつ喋ってって!!!」

というのは日常茶飯事(笑)


どっちか1人は寡黙なイケメンだったらよかったのに(笑)







トイレでおしっこできるようになってきました。

といってもまだまだ気まぐれ。

出たり出なかったり。

この夏にオムツとれたらいいけど、
おふざけ次男のトイトレは焦らずぼちぼちやっていこうと思ってます。
(なんせオムツずらしてリビングでじゃーしてたヤツですから。笑)







レゴ信者である兄貴の影響か、じょーじもブロックですごいの作るようになってきました。

a0299749_21571757.jpg



これは昨日1人で作って見せに来てくれた作品。

すごいすごいっ♪♪



あの集中力ゼロのじょーじが、
パズルなどという知的な遊びもするようになってきて(完成させるし)、
母は見直しております!!(笑)






しかーししかし!!!

あやつめ、やりよりました!!


この前スーパーに買い物行った時、
ちょっと目を離したすきに・・・



おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!


商品のプリン勝手に開けて食べとるがなーーーーーーー!!!!!!!




衝撃。




スーパーの一角でプリン片手に口のまわりプリンだらけの我が息子のあの姿、
今でも目に焼き付いております・・・




たのむわ~

私免疫ないんだって~(T_T)(笑)








そして最近怒ると、

「おこってる?」

って聞いてくるようになって、

「怒ってるよ!!」

っていうと、

「ママだいしゅき~♥♥」

ってぎゅうしにくる。




なんてずるいやつなんだ!!!(笑)



そんなの許してまうに決まってるやろー!!!





「ママもじょーじだいしゅき~♥♥」(弱い母だと言ってください。笑)









a0299749_22144728.jpg



とにかくワルでかわいいじょーじ。


これからも伝説を作り続けておくれ。


母はもうどんとこいやー!!やで(笑)








a0299749_2218175.jpg


もずくが髭みたいになっとるよ♥
by kouki-ai | 2016-06-23 22:24 | じょーじ | Comments(10)

万博記念公園の続きです。



紫陽花を見てまわったあと、
大きな芝生広場の木陰でお弁当争奪戦♥(笑)




そして食後は・・・
a0299749_22371027.jpg



2人でしゃがんで何してるのかな~?




a0299749_22374639.jpg

a0299749_2238060.jpg



やっぱりシャボン玉~♪♪
(ってまだ出てないか。笑)





a0299749_22383349.jpg

小指立ってますよ~(笑)




a0299749_22385769.jpg

a0299749_22391361.jpg

a0299749_22392632.jpg

a0299749_22394127.jpg

お、欲張りさん(笑)



a0299749_22401078.jpg

a0299749_22402477.jpg

全然出てないじゃん(笑)


まぁかわええから何でもええけど♥(笑)






パパとサッカーもして~♪
a0299749_22411444.jpg

a0299749_22412431.jpg







暑いから小川にも入っちゃった♪
a0299749_22414746.jpg

a0299749_2242112.jpg

a0299749_22421461.jpg

a0299749_22422937.jpg




そんなに必死に何を探してるのかというと~



a0299749_22431424.jpg

a0299749_22432651.jpg



何やら貝がたくさん落ちてて、
こんなところになぜに貝?!でしたが、
2人ともそれはそれは夢中で拾っておりました。


ので、夢中になりすぎてしゃがむたびおしりを水につけちゃって、
なかなかえらいことになってましたがな~(^_^;)






a0299749_22453717.jpg

そしてこのお方は、貝拾いに飽きたら1人でどんどん行っちゃうし~!!



石の段から平気で水の中に何度もジャンプするし、
そろそろ行くよで大泣き大暴れするのを必死で押さえて足ふいてサンダルはかせた矢先、
サンダルのまままたドボンするし・・・

まだまだ目が離せない坊ちゃんです。






最後に再び紫陽花。

a0299749_22481456.jpg

a0299749_2248271.jpg

a0299749_22483814.jpg

a0299749_22484894.jpg

a0299749_22485790.jpg







紫陽花もそろそろ終わるのかな。


会いに行けてよかった✿




初夏を感じる1日でした。
by kouki-ai | 2016-06-21 22:54 | おでかけ | Comments(8)

金曜日の草刈されながらの紫陽花鑑賞のリベンジで(笑)、
土曜日、万博記念公園の紫陽花を見に行ってきました。


万博の紫陽花は2年ぶりでしたが、
やはり近所の紫陽花とは規模が違う(笑)


さまざまな種類の紫陽花がたくさん咲いていて、
たっぷ~り楽しませていただきました♥


a0299749_2023759.jpg

a0299749_20251551.jpg

a0299749_20255421.jpg

a0299749_20281722.jpg






この日はもちろん子供たちと紫陽花のコラボ写真も撮りましたよ~♥
a0299749_20332852.jpg

a0299749_20335029.jpg

a0299749_20341849.jpg

a0299749_20343115.jpg





紫陽花だけ寄って撮りたい時はマクロレンズ、
子供たちを撮りたい時はいつも使ってる単焦点レンズ、
と途中で何度も何度もレンズを入れ替え入れ替えしながらの撮影(^_^;)

レンズの交換って結構面倒だし神経使うので、
なかなか大変でしたが執念で最後まで頑張り通しました(笑)






a0299749_20403167.jpg

a0299749_20404993.jpg

a0299749_2041289.jpg

a0299749_2041405.jpg

a0299749_20421555.jpg

a0299749_20423257.jpg

a0299749_2043791.jpg

a0299749_20434292.jpg

a0299749_20443299.jpg

a0299749_20444865.jpg

a0299749_20451611.jpg







これ、ほとんど撮った順番で載せてるので、
どれだけしゃがみこんでガチャガチャやってたか想像してもらえるでしょうか(笑)





芝生広場の木陰で壮絶な弁当争いを繰り広げた後、
ちょっとのどかに過ごす後編はまた次回に♪


つづく★
by kouki-ai | 2016-06-19 20:59 | おでかけ | Comments(14)

紫陽花が大好きなじょーじと一緒に、
今朝近所の紫陽花を見に行ってきました♥


遊歩道の脇にちょこちょこっと咲いてるんですが、
なぜに今日に限って遊歩道の草刈してるんだ~(笑)



うぃぃぃぃぃぃーーーーーーーん!!!・・・という草刈り機の大きな音と、
あの独特な草のにおいと、
汗臭いおっちゃんたちの目線を感じながら、
たくさんポールを置かれてさらに狭くなった遊歩道の脇で、
親子で細々と紫陽花鑑賞をしてまいりました(笑)



a0299749_12254832.jpg

a0299749_1226171.jpg

a0299749_12261138.jpg

a0299749_12262892.jpg



紫陽花、癒されるなぁ・・・

この淡い色合い大好き。




紫陽花のそばにもかわいらしいお花。
a0299749_20532366.jpg

a0299749_20534344.jpg

a0299749_20535710.jpg





そこに偶然アゲハ蝶が♪
a0299749_20552538.jpg

a0299749_20553516.jpg






じょーじは、ちょうちょやダンゴ虫に夢中になりながらも、

「あ、あじさい!あ、こっちもあじさい!」

とあじさいを堪能してくれてました♥



母は久しぶりのマクロレンズにワクワクで、
花ばっかり撮っちゃったよ(笑)

a0299749_2102064.jpg

a0299749_2104546.jpg

a0299749_211172.jpg

a0299749_2111320.jpg

a0299749_2112535.jpg




紫陽花の数も少ないし、
草刈が迫ってくる中での鑑賞&撮影だったので、
もっとたくさん紫陽花咲いてるところに行ってゆっくり見れるといいなぁ。






その帰り。

「じょーくん、これポストに入れてきてくれる?」

「これ?いいよ!」
a0299749_2161231.jpg

(左手に持ってます。決して右手の買い物袋ではありません。笑)





a0299749_2172968.jpg

届くかな~?!






a0299749_217495.jpg

よいしょ!!






a0299749_2182652.jpg

あと一息!!
押しこめ押しこめー!!






a0299749_2192597.jpg

入ったか?!







a0299749_2110014.jpg

入ったー!!!!!
やったね♥

ポスト両手で抱えてるもんね(笑)


あーと、じょーくん♥



また紫陽花見に行けるといいね✿
by kouki-ai | 2016-06-17 21:16 | おそと | Comments(6)

昨日の日曜日、
近くの公園でボーイスカウト体験イベントがあったので、
参加してきました♪


今回は、大きなシャボン玉を作って遊ぼうってことで、
どんな風にやるのかな~っと思っていたら・・・



a0299749_22234996.jpg

1人1本ずつ針金ハンガーが配られ、
それをまぁるく輪っかになるように広げ、
4本のモールを輪っかにぐるぐる巻きつけていくと・・・



a0299749_22254431.jpg

こんなものが完成☆
(持ち手の根本部分が広がっている場合はペンチでしめます)





そして洗面器に入ったシャボン液につけて♪
a0299749_22284565.jpg






吹くと・・・
a0299749_22303227.jpg


おぉぉぉっ!!






吹くと・・・
a0299749_22322667.jpg


おぉぉぉぉっ!!!





a0299749_223345.jpg


おぉぉぉぉぉっ♥



すごいすごいっ!!

おっきいシャボン玉ができるできる!!!



最初はうまくいかなかったりもしたけど、
だんだんコツをつかんでどんどん上手になっていくこうき。




せーのっ
a0299749_2237494.jpg




ほいっ♪
a0299749_22373124.jpg





せーのっ
a0299749_22381063.jpg





あらよっ♪
a0299749_22383378.jpg





よいしょっ♪
a0299749_22402014.jpg






これは楽しいやろ~♥

ってこうき真剣すぎて楽しげな顔してないけど~(笑)



みんな夢中で大きなシャボン玉作って遊んでました♪♪






じょーじには、1本のモールで輪っか作ったものを渡してみたんだけど、
それで吹くとすごいいっぱいシャボン玉できるんです!!

思いついて即席で作ってみたけど、
それで充分満足して遊んでました♥

a0299749_22415447.jpg

a0299749_22472610.jpg





モールってすごいんやなぁ!!

シャボン液をしっかり吸ってくれるのかな?

100均で売ってるものやし、
家でも作っていろんな面白いシャボン玉作れそうな予感♥







a0299749_22495263.jpg

a0299749_2250560.jpg


そのあとのゲームでこの日一番の笑顔を見せたこうきくんでした(笑)









最後に、つっこみ殺到覚悟の1枚をどうぞ・・・

a0299749_2252193.jpg






今年もやってきてしまいました・・・

我らがにんにくんTシャツの出番が。

今年の夏も、大暴れする予感。




あー、昨日も超恥ずかしかったー(笑)

知り合いもたくさんくる子供のイベントに着ていくのは勘弁やぁ(笑)
by kouki-ai | 2016-06-13 23:08 | おそと | Comments(6)

a0299749_2144464.jpg





ではありません(笑)





a0299749_2163565.jpg





これはひどい(笑)



じょー、リアルに怖い(笑)










a0299749_219892.jpg




もはやどういう状況?(笑)


でもちょっと、美しくない?









a0299749_21142518.jpg




バカだな~(笑)




我が家はいつもこんな感じです。
by kouki-ai | 2016-06-11 21:23 | 兄弟コラボ | Comments(6)

久々こうき画伯の作品

先日、宿題を終えてもずっと机に向かっているので、
何をしているのかと思ったら、
我が家の画伯(6歳)はこんな作品を作りあげておりました。


a0299749_20475483.jpg



おぉぉっ
初めての物語調?!

文字も書かれているけど、
どこからどう読めばいいかわからない・・・(笑)


画伯に解説を求めたところ、


題名 『3にんかぞく』


りょう 「あきせ、おーいのぼれたかい?」

あきせ 「やったーのぼれたよー、わーい」

りょう 「すけや、かえろう」

すけや 「おいりょう、ありんこふんどるぞ」







あかん、母つぼです(笑)



まずネーミングセンス!!(笑)


りょうはわかるけど、
あきせとすけやってすごない?(笑)

どっから出てきた?(笑)



ほんで「おいりょう、ありんこふんどるぞ」
のセリフが子供らしくて好きすぎる~(笑)



りょうはりょうで、
あきせにのぼれたか聞いといて、
あきせ放置で帰ろうとか言うとるし(笑)



3人の家族構成も気になるわ~(笑)



ぜひ続編も描いてほしい~(笑)






数々の名作(?)を生んできたこうき画伯の絵が、
ただいま進化中です♥







☆おまけ☆(年長さんの時の作品の一部です♪)

a0299749_21574774.jpg

a0299749_2158745.jpg

a0299749_2158294.jpg




子供の絵や作品も宝物♥
by kouki-ai | 2016-06-08 22:02 | おうち | Comments(2)