最近のふたり♥ 次男編

我が家の問題児、じょーじくん2歳4ヶ月。

毎日5時~5時半起きという恐ろしいほどの早起きで、
いつも朝から絶好調でございます。

a0299749_20585145.jpg

a0299749_2059539.jpg

a0299749_20591633.jpg


なぜかちょんまげを気に入っていて~♥

髪の毛そろそろ切らないと!






こうきが学校行くのも比較的早く受け入れてくれて、
「こうきようちえん?」だったのが、
今では「こうきしょうがっこう?」が口癖。


幼稚園の時は毎日一緒にこうきの送り迎えをして、
お迎え後はそのまま園庭で遊ぶのが日課だったので、
小学校になって一気に外遊びする機会が減り。。。


4月から週1の体操教室に通い始めました。

大きな市の体育館で、
マットや平均台、ボール、縄、トランポリンなど使って
親子で体を思いっきり動かす70分間。


体を動かすの大好きなじょーじはきっと楽しんでやるだろうと思っていたのですが・・・





不良です。


奴は不良でした(笑)




まず決まりであるゼッケンをつけない!!


前と後ろに大きくフルネームを書いたゼッケンをつけるのがルールなのに、
もうかたくなに嫌がって、

「いらん!!!」

の一点張り。



もう初回はこのゼッケンつけるつけないのやいやいにどれだけ時間と労力を費やしたか(笑)


他のお友達はみんなつけてて、
こんなに嫌がってつけないのじょーじだけで(^_^;)


もうこれで機嫌損ねてふてくされて、
体操しないと言い出して、
ほんとに全然しなくてびっくりしたわ~(笑)


めっちゃご機嫌取りしてのせてのせてのせまくって、
ようやく参加してくれたけど、
これまた態度の悪いこと!!!


機嫌の良い時は楽しそうにやるけど、
そうでもない時は、すぐ寝転んでだるそうな顔したり、目つぶって寝たふりしたりー!!!


コ、コイツ~~~~~(笑)



集団でやってるのに、飽きたらひとりふらふら別のところ行って帰ってこないし、
みんな親子ペアでやってるのに、私だけ母ひとりぽつーんみたいな・・・(笑)





だんだんきてます。

B型男子きてます(笑)




毎週火曜日はじょーじとバトルデーです(笑)








「ちがう!! ちーがーうー!!」を連呼する毎日。

イヤイヤ期ならぬ「ちがうちがう期」が到来しております(笑)




「おしっこおならぶりぶり~♪ガハハハハハ!」

2歳ですでに下品な言葉を放って大笑いするアホ男子ぶり(笑)




夜中鼻血が出たらしいのに泣かず起きず朝を迎え、
鼻のまわりとふとんが血だらけで母絶叫。

なんという大物ぶり!!(笑)







問題児だけど、じょーじといると毎日面白いです。


手がかかるけど、かわいい次男坊。


何もかも真逆の兄貴と一緒に、
これからもママをいっぱい笑わせて&癒してね~♥

a0299749_2373881.jpg

a0299749_2375237.jpg

a0299749_2383178.jpg

a0299749_239520.jpg



I LOVE YOU♥♥♥
by kouki-ai | 2016-04-28 23:12 | 兄弟コラボ | Comments(2)

最近のふたり♥ 長男編

さて、1ヶ月以上も前の長崎旅行記がやっと終わりまして、
今度は春休みの記事になるのですが・・・(笑)

これもまた長くなりそうなので(愛媛にも帰ったし♥)
先に近況報告を✿





入学式からもう3週間がたとうとしていますが、
こうきは毎日元気に学校へ行っています。

今週からようやく給食が始まり、
帰ってくるのが13時半から14時の間くらいになりましたが、
それでもまだ幼稚園より早い帰宅(笑)


先週から宿題も出始めたのですが、
帰ってくると「宿題宿題!!」と嬉しそうに広げ、
真っ先に宿題を終わらせ、ちゃんと翌日の準備をしてから遊んでます。

これが続くといいなぁ(笑)

a0299749_20522373.jpg








あと小学生にもなったし、そろそろさせてみようかなと思ってたこと。




それは、おつかい♥



本人もやる気があったし、はじめてひとりで近所のスーパーに買い物に行かせてみました!


頼んだものはバナナ。


さすがにはじめてのおつかい、玄関で見送った後も、窓から姿が見えなくなるまで見守り、
それからそわそわそわそわ(笑)

じょーじと「こうきまだかな~」と言いながら帰りを待ち、
窓からこうきの姿が見えると、
じょーじが一番に「あ!こうき!」と教えてくれて、
「おーーーーーい!! こうきーーーーーーー!!」と3階の窓から大声で叫んでくれて(笑)


そして玄関に走り、
「あいてるよ~!かぎあいてるよ~!」と再び叫んでくれて(笑)




無事に帰ってきたこうきくん、
ちゃんとバナナ買ってきてくれてました♥


「バナナ134円やったから140円出したで」



お見事!!!

天才か!!!(笑)




それからというもの、毎日「今日はおつかいない?今日はおつかいない?」と聞かれています(笑)


嬉しくて楽しくて自信もついたんやろうなぁ。



「じゃあパンと卵お願い」

「じゃあバナナと牛乳お願い」


などと、足りなくなったものを買いに行ってもらってるので、
めっちゃ助かるわコレ♥(笑)




息子の成長を感じます。








そして相変わらずレゴ大好きで、
弟夫婦から入学祝いでこの大物レゴをもらい・・・!!
a0299749_2193473.jpg



毎日じょーじのお昼寝中に少しずつ作って行き、
5日間ほどで完成しました☆
a0299749_21161033.jpg


言われんとレゴとわからん!!


リモコンで操作すると電車が走ります!!

なかなかのスピードで迫力あります!!


a0299749_21194081.jpg

a0299749_21195198.jpg




レゴすげぇなぁ・・・

こうきもすげぇなぁ・・・




我が家のレゴコレクションに仲間入りです♥

もう置き場所限界です(笑)






なのにまたこんなものを買ってもらい~!!
a0299749_21223529.jpg


レゴクラシック~☆☆

かなり小さなパーツブロックが集結したやつで、
こうきがいつも作ってるレゴシティとは違って、
自分で考えていろーんなものが作れるので、これはひとつあれば楽しいかと♪

a0299749_21264196.jpg



これはじょーじも一緒に遊べるようにと2人に買ってもらったので、
仲良く遊んでね~♥


・・・ってすでに何度か大参事起きてますけど~(笑)






そんなこんなで6本目の歯が抜けたこうき、
毎日学校おつかれちゃん♥




次回は問題児編でーす(笑)
by kouki-ai | 2016-04-26 21:39 | 兄弟コラボ | Comments(2)

3月14日月曜日。


ハウステンボス内の「ホテルヨーロッパ」で朝を迎えました。



夜中、ちょっといろいろあって、
いろいろあって・・・(笑)

ほとんど寝れずに朝を迎えた私はかなりの睡眠不足でしたが、
そんな私の体調とは裏腹に、
外はものすごく良いお天気。

昨日の雨はなんだったんだ~(>_<)?!
と言いたくなるような・・・



とりあえず楽しみにしていた朝食ビュッフェに向かいます♪

開放的なアンカーズラウンジにて。
a0299749_20115150.jpg

a0299749_20124599.jpg



さすが場内最高級のホテルヨーロッパ。

雰囲気もとても良く、
種類も豊富でおいしかった~♥

大食い男子3人抱える我が家には、ビュッフェ形式が一番ありがたい(笑)




チューリップが至る所におしゃれに飾られていて、素敵でした✿
a0299749_20155658.jpg

a0299749_20161137.jpg






客室はこんな感じです♪
a0299749_2017223.jpg

a0299749_20171711.jpg

a0299749_20173832.jpg

a0299749_2018106.jpg

この中にテレビが!!(笑)



a0299749_2019199.jpg

a0299749_2020467.jpg

a0299749_20191440.jpg

a0299749_20192766.jpg



ヨーロッパ調のデザイナールーム、
快適に過ごせました♥



そしてホテルヨーロッパ宿泊者の特権として、
ハウステンボス再入場パスポートがプレゼントされるので、
1デイパスポートを買って昨日楽しんだ私たちは、
本日はただでハウステンボスを楽しめるんです♪


とはいえ、帰りの飛行機の時間もあって午前中しかなかったけど、
ありがたいサービス♥


昨日はアトラクションと夜のイルミを満喫したので、
本日はゆっくり散策&お買い物~♪♪




ホテルを出ると、ホテルの入口がこんな感じになってて、
昨日は暗い雨の中バタバタ出入りしてたので全然気づかなかった~!!
a0299749_20331430.jpg


仮面舞踏会を全面的に出してるなぁ(笑)




ホテルヨーロッパの外観です。
a0299749_2034214.jpg

a0299749_20343475.jpg

素敵でしょ♥




ホテルのすぐそばに、ハウステンボスのシンボルのドムトールンが。
夜のイルミで「光の滝」が流れ出ていた塔です。
a0299749_20362956.jpg






チューリップの富士山!
a0299749_20373273.jpg






3Dプロジェクションマッピングの舞台となったスタッドハウス。
a0299749_20391628.jpg


昼と夜で全く別の顔!!





そしてこれが昨日つけて踊りまくったという仮面でーす♪
a0299749_2041484.jpg


いいでしょ?!(笑)


種類もいっぱいあって選べて、
もちろん持って帰れるので、今も我が家に大切にとってありますよ~♥






a0299749_2044168.jpg

a0299749_20443464.jpg

a0299749_20452698.jpg

a0299749_20455128.jpg



天気がいいってだけですっごくテンション上がる!!

昨日撮れなかった写真がいろいろ撮れてよかったです。



例のかわいいバルーンも、昨日はじょーじは寝てて見てなかったので、
見せてあげることもできたし♥
a0299749_20484580.jpg

a0299749_20492615.jpg

a0299749_20494068.jpg


たぶんみんな気持ちに余裕が(笑)




買い物もして、12時にはホテルヨーロッパに戻り、
12時10分発の空港行き無料シャトルバスに乗って長崎空港へ。


空港へは1時間ほどで着き、そこで東京に帰るゆうくんたちとも別れ、
私たちは14時55分発の飛行機で大阪へ。


帰りの飛行機は並びの席がとれず、
私はパパとこうきと遠く離れた座席にじょーじと2人・・・

しかも両側他人にはさまれた真ん中の席・・・


今思い出しても、
たった1時間のフライトがあんなに長く感じたことはないなという・・・(笑)


皆さま、大変お騒がせ致しまして、ご迷惑をおかけ致しまして、
誠に申し訳ございませんでした(涙&笑)




何はともあれ、全員無事に、元気に大阪に帰ってこられたのでよかったとしましょう!
(じょーじはインフル病み上がりだったし!)





長崎、とても良いところでした。

食べ物もおいしいし、見どころもいっぱいです。

ぜひ皆様も一度足をお運びくださいませ♪







そして最後に、
やむを得ない事情で一緒に行けなかったお母さん。

還暦のお祝いの旅行だったので本当にみんな残念な思いをしたけど、
またいつか、みんなでどこか旅行に行けますように。


お母さん、還暦おめでとう。
a0299749_22193286.jpg






長崎旅行記、最後まで読んでいただきありがとうございました♥
by kouki-ai | 2016-04-24 22:28 | 長崎旅行 | Comments(2)

ハウステンボス光の王国後半戦☆


3つのイベントを楽しむともう時刻は20時半過ぎ。


雨もかなり降ってるしとにかく寒かったけど、
まだこれだけじゃホテルに戻れない~!!


もう少しだけ~!!


行ける範囲で観に行きます!!




見えてきたのは「光の滝」
a0299749_2126379.jpg

a0299749_21264384.jpg


なんなのなんなの素敵すぎるし~♥

ハウステンボスのシンボルともいえる高い塔、ドムトールンから流れ出た光が、
青い海の「光のアートガーデン」へ流れ込むという壮大な演出!

滝の模様や色も次々とかわっていき、
ほんとキレイでした♥




そして「光のアートガーデン」がこちら。
a0299749_2130555.jpg

a0299749_21313940.jpg

a0299749_2132340.jpg


何もかもキレイすぎる~!!





その奥にある「光のどうぶつえん」
a0299749_2133898.jpg

a0299749_21333891.jpg

a0299749_21335724.jpg


これは子供喜ぶと思います!

じょーじにも見せてあげたかったな~。

パパとじょーじは雨のためずっと屋内待機だったので・・・(ベビーカーで寝てたし)







そして最後に~!!

「光と噴水の運河」

a0299749_21373100.jpg

a0299749_21375334.jpg

a0299749_21381015.jpg

a0299749_21382373.jpg

a0299749_21383714.jpg




あかんあかんあかーん!!

もう美しすぎて泣きそうや~!!

涙か雨かわからんくなるわー!!(笑)



ゆっくりと進むカナルクルーザーに合わせて音楽が流れ、
運河沿いの噴水が上がるショー。

虹色の運河と噴水がとても幻想的で、本当に感動します。


このカナルクルーザーにも乗りたかったんだけど、
残念ながら時間がなく。。。


でも上から見るだけでも素晴らしい光景です。
ぜひぜひご鑑賞を♥




実際はまだまだイルミネーションのショーやスポットがたくさんあって、
「光の大パレード」も観たかったし、
「光のチューリップガーデン」も観たかったし、
「光のバンジージャンプ」も・・・いやこれは無理か(笑)←実際あります。
これらの光の王国全体を見渡せるドムトールンの展望台にものぼりたかったけど、

もう時間切れ~(>_<)

パワー切れ~(^_^;)



21時までねばって限界。


こうきも眠気と疲れと雨と寒さの中、よくぞつきあってくれました(^_^;)!!






「ホテルヨーロッパ」に戻り、メンズたちはお風呂入ってバタンキュー。
a0299749_21524835.jpg

a0299749_2153790.jpg


じょーじが・・・(笑)

動けるスペースなし(笑)





雨でどうなるかと思ったけど、
なんとかハウステンボスのすごすぎるイルミネーションを堪能することができて、
本当によかったです。

昼間も楽しかったけど、
やっぱり夜のハウステンボスが素晴らしい♥


ぜひぜひぜひぜひ観に行ってください♪♪






つづく★
by kouki-ai | 2016-04-22 22:00 | 長崎旅行 | Comments(4)

時刻は19時。


「とっとっと」でおいしいトルコライスを食べ終わると外は真っ暗。

a0299749_21102548.jpg

a0299749_21104478.jpg




いよいよ、1300万球がきらめく世界最大級の光のイベント、
「ハウステンボス光の王国」の開幕です!!

園内のあらゆる建物が、イルミネーションやライトアップによって輝き、
音楽と光によって繰り広げられるショーから、
迫力ある映像で魅了される3Dプロジェクションマッピングまで、
もう見どころ満載!!


時間が決まっているものもあるので、
あらかじめどんなショーやパレードがどの時間にあるか調べておいて、
どうまわるかをある程度考えておいた方がスムーズだと思います。


広すぎる園内のすべてのイルミネーションを観に行くのはおそらく不可能なので、
観に行きたいものをしぼっておく方がいいかも!




では、わたくしのプランスタートです♥


まずは19時40分からの「TFMスーパーイルミネーションショー3D」を観に『スリラーシティ』へ。

この『スリラーシティ』エリアは、文字通りホラーアトラクションが集結する恐怖のエリアで、
昼間一歩も近づかなかった場所ですが(笑)、
夜のイルミはとてもキレイとのことだったので、
怖がるこうきを連れて挑みます(笑)


3Dプロジェクションマッピングとイルミネーション、そして音楽の融合が楽しめる、
日本初の「マッピングイルミ」~♪♪

(雨の中傘をさしての鑑賞&撮影のため、撮りにくい上前の人の傘なども入ってます・・・)

a0299749_2124447.jpg

a0299749_21251599.jpg

a0299749_21253237.jpg

a0299749_21255015.jpg

a0299749_2126459.jpg

a0299749_21261894.jpg

a0299749_2126293.jpg



ド派手な音楽と迫力ある映像で、
とっても楽しい10分間のショーでした!!

すこーし怖い要素も入ってましたが、こうきでも大丈夫な範囲です。


ノリノリで観てしまう感じです♪♪
よかった♥





そしてそれが終わると次へダッシュ!!

20時からの仮面舞踏会パーティーへ!!

これも仮面舞踏会大カーニバルのイベントのひとつで、
アムステルダム広場にて開催される25分間のパーティーで、
ステージに立つダンサーたちに合わせて一緒に踊りまくるというもの♪♪


ハウステンボスのホテル宿泊者には、チェックイン時にこのパーティーの招待状が渡され、
会場で仮面と交換でき、マントも無料貸し出し!!
(この日は雨のため残念ながらマントの貸し出しはなかったようです)


音楽も80年代のディスコ調の超ノリノリな有名な曲ばかりで、
仮面つけてみんなで踊りまくってめっちゃくちゃ楽しかったー♥♥♥


おそらく仮面のおかげで恥ずかしさがなくなって、
大胆になれる感じ♥



ただ、ほんと雨が・・・


傘さしながらのダンスだったので、
思いっきり踊れなくて、
和ちゃんなんてまさひろ抱っこひもして傘さしてのダンスで~(笑)

(ちなみに、ゆうくんはひとりでスリラーシティのアトラクション満喫中でした。笑
うちのパパとじょーじは雨回避でずっとお店などの中で待機)



元ダンス部の私と和ちゃんには楽しすぎたイベントで、
終わってからお互い「傘なしで本気で踊りたかったね~!!」と(笑)


中には、最前列で傘もささずに踊り狂う50代くらいのおじさん集団もいて、
常連さんなのか、踊りの振付も完璧で、ノリノリ具合も半端なく、
どうしても目がいってしまうひときわ目立つ集団で面白かったぁ(笑)

雨降ってなかったら対抗したかったなー(笑)


ちなみにこうきも傘さしながらみんなのマネして25分間踊り続けましたよ♪♪



残念ながら写真撮る余裕もなくてそれがとっても心残りですが・・・(>_<)

踊るの好きな人にはたまらないイベント♥
超おすすめでーす!!
(期間限定ですが・・・)





踊り狂った後は、20時26分からの「The Revival of the Dragon」へまたもやダッシュ!!

a0299749_2211016.jpg



写真右に見えるスタッドハウスでの3Dプロジェクションマッピングで、
スタッドハウスに眠る伝説のドラゴンがよみがえるというストーリー。
最後のドラゴンの動きは迫力満点!!

a0299749_223515.jpg

a0299749_2242445.jpg

a0299749_2251817.jpg

a0299749_2253793.jpg

a0299749_226497.jpg

a0299749_2264331.jpg

a0299749_2271348.jpg

a0299749_227518.jpg

a0299749_2281343.jpg

a0299749_2283765.jpg



これもめっちゃよかった!!

ブラボー♪♪♪





後半へつづく★
by kouki-ai | 2016-04-20 22:19 | 長崎旅行 | Comments(2)

午後に入って雨が降る中、
4つのアトラクションを一気に楽しんだあと、
宿泊する「ホテルヨーロッパ」にいったんチェックインし、
無料貸し出しの傘を借りてまたすぐ外へ。


夕方から夜にかけて見たい&参加したいイベントがたくさんあって、
雨足強くなってきたけど頑張っていきます!!




まずは期間限定の仮面舞踏会大カーニバルのひとつ、
マスカレードショーを見に。


お天気がよければ外のステージでやってたんだろうけど、
雨なので建物内の一角で。

しかも少し遅れちゃったので着いたらもうやってたんだけど、
ラストのお客さん参加でこうきも呼ばれておっとこんなことに~(笑)

a0299749_2043299.jpg

a0299749_20432797.jpg


ダンサーさんたちのマネして上手に踊ってたけど、
なんせカッパ~(笑)

リュックも背負って背中ももっこりしてるし、
だいぶひとり浮いてるけど(笑)



何度か繰り返しダンスしたあと、フィニッシュ~♪♪
a0299749_20462363.jpg


上げられた~(笑)

いろんな意味で目立ってる~(笑)



近くのお客さんたちにも
「ぼく、上手だったね~」
なんて言われてどや顔しながら帰ってきたこうきでした♥


とにかく前に行く前に出るとか大好きな息子。

私の遺伝か(笑)







そのあとは、こうきが最もやりたかったアトラクション「釣りアドベンチャー」へ。

巨大スクリーンで釣りが楽しめるデジタル釣りアトラクションで、
「さお型コントローラー」で実際に釣っているかのような釣り体験を味わうことができるもの。


待ってる時に撮ったものですが、
大きすぎてフレームに入り切ってない(^_^;)
a0299749_20575120.jpg



これ、めっちゃ面白かった!!
大の大人もみんなマジでやっちゃう感じ(笑)


釣り竿投げて、ひっかかる感じもリアリティあるし、
ほんとめっちゃ巻かないと途中で逃げちゃうからまぁ力いるいる!!
小さめの魚から大物巨大魚までいろんな大きさいろんな種類の魚がいて、
釣った魚は自分の機械にカウントされていくので、
最終的に何匹連れたかわかるし、
大物釣ったお客さんは最後にみんなの前で発表されてちょっと得意げになれます(笑)

ゆうくんがなかなかすごいの釣ってたかな☆



楽しいけど、翌日腕が筋肉痛だぜ(笑)







釣りを楽しんだあとは、夜ご飯♪

『タワーシティ』エリアにある「とっとっと」というお店へ。


長崎名物のひとつ「トルコライス」をメインにした洋食店で、
トルコライスというのは、一皿に多種のおかずが盛りつけられた洋風料理で、
まさに大人のお子様ランチ?!

最も一般的なのはピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツ
という組み合わせらしいです。


私はミックストルコライスを注文。
a0299749_22111919.jpg



おいしかった~♥

これは子供も大人も大好きよね~♥







さぁ、トルコライスも堪能し、いよいよ夜です!!

雨は本降りです!!(笑)

傘さして子供連れて、わずらわしさいっぱいですが、
あきらめられないイルミネーションを意地で楽しんできます!!



次回、ハウステンボスの光の王国をお送りします☆




つづく★
by kouki-ai | 2016-04-18 22:29 | 長崎旅行 | Comments(2)

ハウステンボスの「ダム」で佐世保バーガーを食べた後、
お店の外に出たら・・・




あぁ・・・



ここまでか~・・・



予報通り雨が降り出してて・・・(涙)




残念。。。


でも仕方ない!


残り行きたいのは室内のアトラクションばかりだったので、
移動は濡れるけど行くしかない!


もう14時前だし、夜までに行けるだけ行くぞ~!!




って急ごうとしたら、
「ダム」の目の前にカルーセル(メリーゴーランド)があって、
じょーじが乗りたい乗りたいと言うので、
乗せることに~。


プラン外でしたが、子供いたら予定外の出来事は起こるしね(笑)

a0299749_20582611.jpg

a0299749_20584645.jpg

a0299749_20591557.jpg

a0299749_20593985.jpg



最近のいろいろアレンジされたメリーゴーランドではなくて、
これぞザ・回転木馬って感じで(笑)、優雅でレトロ感あふれておりました。

じょーじもご満悦♥







小雨が降る中、傘もないので小走りで「ドームシューティング360」へ。

『アートガーデン』エリアにあるアトラクションで、
アジア最大、日本初のドームシアターで、
360度から迫りくるエイリアンたちをショットガンみたいなもので撃ちまくるゲーム。


これはこうきとゲーマーのパパがやりたがってたので、
プランに組み込みました!


自分のショットガンから赤いレーザーが出てスクリーンにも映し出されるんですが、
なんせ観客30人と同時プレイなので、
スクリーンには赤い点がうようようようよ泳いでいて、
ぶっちゃけ自分の点がどれだかよくわからないまま撃つような感じで(笑)


迫力はあったし、好きな人は好きだと思います。


ゲーム中ふと隣の旦那を見たら、
めっちゃキメキメでショットガン撃ちまくってたので、
う~わ楽しそう~・・・
ってちょっとひいてしまった(笑)


こうきも楽しんでたし、
じょーじはこの爆音の中ねんね~(笑)



撮影禁止なので写真はありませんが・・・。






そのあとはアトラクションが集結する『アトラクションタウン』へ!

そこでまず目に入ったこちら~♥
a0299749_21193726.jpg

a0299749_21195469.jpg

a0299749_2120960.jpg


一面に広がる色とりどりのバルーン♪♪

めっちゃかわいい♥♥

雨でもテンション上がる~♪♪







そして迷路大好きのこうきが希望した「I.S.ラビリンス~光と音の迷路~」へ。

ミラー、イルミネーション、音の相乗効果で無限に広がる宇宙を演出した迷路。



思ったより難しくて、
結構迷いながら進む感じだったけど、
とにかくキレイなので大丈夫(笑)

ただちょっと薄気味悪い感じのところもあったので、
こうきは最後の方怖がってましたが~(^_^;)


なぜか途中まで撮影禁止、途中から撮影OKで(笑)、
一応撮ってみたけど、進むの結構必死やったしブレブレですみませーん。
a0299749_21342254.jpg

まぁこんな感じってことで!







そのあとは「お絵かき水族館」へ。

これは私もかなり行きたくて♪


描いた魚が目の前の水族館で泳ぎだす空想の水中ワールド☆



まずイカかクラゲかを選んで、
それに自分の好きな色をペインティング。
a0299749_21385110.jpg

目覚めたじょーじも一緒に参加してるよー♥




こうきのイカ完成♪
a0299749_21401030.jpg





じょーじとママの完成♪
(パパが途中まで塗ったものを引き継いだので、ちょっと不満が残りますが。笑)
a0299749_21421417.jpg






これをスタッフにスキャンしてもらうと、
すいすい~とデジタル水族館の中に自分の魚が入ってきて、
気持ちよさそうに泳ぎ始めるので、とっても嬉しくて楽しい♪




こうきイカきたきた!!
a0299749_21453496.jpg





ママクラゲきたきた!!
a0299749_21464123.jpg





じょーじイカもきたきた!!
a0299749_21472430.jpg







個性豊かなイカとクラゲがたくさん泳いでて、
たまに自分の見失ったりもするけど(笑)、
これは子供はすごく楽しめると思います♪








そして「ハウステンボスIFXシアターKirara」へ。

「もしも月がなかったら」をテーマに、地球環境の大切さを伝える映像シアターで、
これはかなり口コミがよかったので絶対行きたかったんだけど、
美しいCG映像と音響は迫力満点で、
期待通り魅了されました♥

よかったです♥






さて時刻は16時半。

雨の降り方も少しずつ強くなってきたので、
いったんホテルにチェックインして傘を借りることに。



さぁ、夜に近づいてきましたよー!!






つづく★
by kouki-ai | 2016-04-16 22:14 | 長崎旅行 | Comments(2)

衝撃映像で締めくくられた「シューティングスター」でしたが、
一番やりたかったアトラクションをまず体験できたので大満足♥
(私と和ちゃんだけがね。笑)


この「シューティングスター」がある『アドベンチャーパーク』というエリアには、
日本最大級の空中アスレチックが楽しめる「天空の城」や、
恐竜が潜む森でミッションを遂行する「恐竜の森」、
ツリーハウス型の巨大迷路「The Maze」、
チビッコたちに大人気の「ふわふわランド」、
フリーフォールやトロッコなどで遊べる「メルヘン不思議の森」などがあり、
自然いっぱいの屋外で体全体を使ってアクティブに遊べるアトラクションが集結!


テレビなどでもとりあげられた、ロボットがスタッフをつとめる「変なホテル」もこのエリアにあります。



ウェルカムゲート(ハウステンボス入口)を入ってすぐのエリアなので、
ぜひ初めに楽しんでテンションあげてくださいね~♪♪




その高さ4メートルのフリーフォールにこうきが挑戦☆
a0299749_21123411.jpg




髪の毛すごっ(笑)

結構まっさかさまな感じで怖かったと思うけど、よく滑ったな~!!








そして年甲斐もなくこのおっさんも・・・(笑)
a0299749_21135917.jpg









さてもう12時半。

お腹もすいてきたけど、
午後から雨予報だったので、
雨が降らないうちに写真を撮っておかねばなのです!!

チューリップが咲き誇る『フラワーロード』を通りながら、
中央へと向かいます。



a0299749_21174298.jpg

フラワーロードから見える、ホテルオークラJRハウステンボス。
異国感ただよいます♥





a0299749_2119469.jpg

チューリップきたー♥♥







・・・って、ん?



なんか・・・へん??






この写真で気づいた方はお見事!

こちら、本物のチューリップではありません。

世界初の有機ELチューリップで、
夜にはライトアップされて光り輝くそうで☆☆☆

a0299749_21222380.jpg


ライトアップされたチューリップも見たかったのですが、
夜にこのエリアには戻ってこれず・・・

く~残念!!




昼間たっぷり堪能しておきます♥
a0299749_21242851.jpg

a0299749_21245333.jpg

a0299749_21281386.jpg

a0299749_21283643.jpg

a0299749_212903.jpg

チューリップ前でチビたちのたわむれ~♥
かわいすぎる~♥
こうきが母のようなほほえみ~(笑)


ちなみにこのベビーカーはハウステンボスでレンタルしたものです。
B型1日300円。



a0299749_21313112.jpg

a0299749_21315353.jpg



風車とチューリップはハウステンボスの王道ですね✿





『フラワーロード』を満喫しながら歩いて歩いて、
メインともいえる『アムステルダムシティ』へ。

a0299749_21345528.jpg

a0299749_21343684.jpg

雲行きがどんどん怪しくなってきたぜ~





13時も過ぎたし誰かさんじゃないけどお腹ぺこぺこ(笑)

「ダム」というお店で佐世保バーガーを食べることに♪
a0299749_21375961.jpg

a0299749_21382244.jpg



私は、パティや野菜に加えてベーコン&エッグをサンドした、
人気のキングダムバーガーを注文(ポテトとドリンク付きで1060円)。
a0299749_21404937.jpg



って垂れ下がったレタスで中の様子が全く見えませんが~(笑)

もうギャーギャーいうてる子供たちがいるのでゆっくり撮れず(^_^;)



でも佐世保バーガー認定店というだけあって、
おいしかった♥




a0299749_21435356.jpg

バーガーは食べさせにくいので、
子供たちにはこういうの(笑)





さぁ、エネルギーチャージして、
これからアトラクション攻めまくりまーす!!!





つづく★
by kouki-ai | 2016-04-14 21:51 | 長崎旅行 | Comments(2)

長崎旅行記再開させていただきます♪



前回、2日目の朝を迎えたところで終わっていたので、
そこから続けますね~。


3月13日の日曜日(おっともう1ヶ月前やん。笑)、
9時ごろ長崎ホテル清風をチェックアウトし、
前日から借りているレンタカーでいよいよハウステンボスへと向かいます。


ハウステンボスは長崎市内からは離れていて、
高速使って1時間半ほどかかります。

途中でこうきが車酔いし(私に似て弱いみたいで~)、
休憩はさみながらだったので11時前に到着。


レンタカーは、ハウステンボス店で乗り捨てできるトヨタレンタカーを選んでいたので、
かなり便利でした♪
(帰りの空港まではホテルから無料バスがついていたので、車はここまででOK)


ハウステンボス内のホテル宿泊なら、ゲート近くで手荷物配送サービスもあるので、
そこでスーツケースやいらない荷物を全部預け、
身軽になって入場♪





小学生以来、25年ぶりくらい?!のハウステンボスーーー!!!
a0299749_20594437.jpg


エントランスこんなかったっけ?!
ぜんっぜん覚えてなーい(笑)



ウェルカムゲートを通るとすぐにある写真スポット。
ハウステンボス来たー♥って感じの写真が撮れるので、ぜひ撮りましょう♪

a0299749_2143432.jpg



「ハウステンボスのロゴとうしろの風車は絶対入れてね!!」
とかなり念押ししてパパに託したわけですが(前科がありますので。笑)、
なかなかの出来ではありますが、
ハウステンボスのロゴの両隣のイラストも入れようという気は
さらさらなかったようです(笑)




a0299749_2114144.jpg

a0299749_2110169.jpg





a0299749_21111661.jpg

ゴミ箱もハウステンボス!!
かわい~♥





今までの写真ですでにお気づきの方がいればすごいのですが、
この時期、ハウステンボスでは期間限定で「仮面舞踏会カーニバル」というのを開催していて、
園内いたるところに仮面モチーフがちりばめられていて、
キャストもそういう衣装を着ていたり、
ショーやパーティーも行われていたりで、、
イタリア・ベネチアさながらの雰囲気に♪♪


オランダの感じのハウステンボスでなぜにベネチア?

という疑問はとりあえず胸にしまっておいてください(笑)

私もわかりません(笑)



a0299749_21225264.jpg

a0299749_21234262.jpg

a0299749_21241038.jpg


こんな感じでね(笑)
でもかわいいからいいよね♪






さてさて入園してまず写真を撮るのに夢中になってしまってましたが、
私には急がねばならないものが!!


どうしてもやりたいことがあって、
人気で待ち時間も長いし、雨が降ってくると中止になるので、
真っ先に行きたかったところ!


それはアドベンチャーパークエリアの「シューティングスター」というアトラクションで、
丘の上から運河を越え、長さ約300メートルのワイヤーロープを一気に滑り下りるってやつ!!

超楽しそーーーー♥♥



11時半頃に受付したら40分待ちで、
アトラクションにも20分かかるので全部で1時間。

子供たちはまだできないので(体重35キロ以上の小学生以上なのでこうきもまだ無理)
パパたちに子供をお願いして、ママ2人が参加することに!


パパにはビデオ撮影もお願いし、
必ず静止画も何枚か撮っておいて~!とお願い。
(ビデオ撮りながらボタン押して写真も撮れるカメラなので)



ほんとに40分待って、
がっちり体中にいろんなもの装備され、
歩いて高台まで行きます。

a0299749_2148098.jpg




そこまでは楽しみでわくわくしてたんだけど、
いざ高台の上までのぼると結構高くて、
自分の番もすぐだったのでめっちゃドキドキーーーー!!!
a0299749_2148567.jpg




スタート地点に立って景色を見下ろすともうめっちゃ緊張して、
ガチャガチャとスタッフに体の装備をワイヤーにつなげてもらってる間
「ちょっと待ってちょっと待ってめっちゃ緊張するどうしようどうしよう!!」
などとかなりてんぱってたわけですが、

「はい、両手絶対離さないでくださいねー!!
足はあげといてくださいね~、はい行きますよ~!!」

とスタッフに言われて次の瞬間


「ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー」


と悲鳴と共にスタート!!!





めっちゃ怖かったけど、

めっちゃくちゃ楽しかったーーーーーーーー!!!!!

気持ちよすぎーーーーーー!!!!!

最高~♥♥♥





パパと子供たちが下にいるの見えて
「ママ~!!」
と手を振ってくれてたんだけど、
両手離さないでくださいを忠実に守り、
リアクションできなくてごめんよ~(笑)


運河を横切り、無事にゴール地点まで到着。



あ~楽しかった~♥♥



私のあとに和ちゃん(ゆうくんの奥さん)が爽快に滑ってきたのも見届け、
2人で大興奮大満足♪♪

a0299749_2201481.jpg





これはほんとに面白いです!!

絶対おすすめ♥





終わってパパたちとも合流し、
「どう?!ちゃんとビデオ撮れた!?」
とまず確認。


「撮ったで」


「静止画のボタンも結構押してくれた?!」


「うーん、1枚しか撮れんかったけど・・・だって速いし」




えっ、1枚か~。
もっといっぱい撮ってほしかったけど~。
だってこんな写真貴重やし。

まぁでも1枚だけでもあるだけましか!




どれどれ、
私の勇姿、どんな瞬間を撮ってくれたのかな?!














a0299749_229335.jpg

















・・・・・ってなんやねんコレーーーーーーー!!!!!


なんでここ?!


なぜにスタート地点?!


えっ、撮ってって言われたら普通滑ってるとこちゃう?!


あえてのスタート地点?!


そのチョイスできる?!


すごない?!








あ~、衝撃すぎてハウステンボスで絶叫&脱力した~(笑)



ついでに動画もひどかった~(笑)

撮る場所が悪い~

そしてブレブレ・・・







ニクメンマン、あなどるなかれ。

奴は相当手ごわいぞ(笑)







ハウステンボスホームページ掲載の写真です。
これでこんな感じだったというのが伝われば幸いです(笑)

a0299749_22204843.jpg









つづく★
by kouki-ai | 2016-04-12 22:32 | 長崎旅行 | Comments(2)

ドキドキの初登校

ちょっとこれだけ書かせてもらって長崎に戻りたいと思います(笑)


7日の入学式を終えると、
翌日の8日には早速初登校☆


こうきの小学校は集団登下校のシステムがなく、
いきなり個人で!!
なのですが、
実は去年、偶然にもお隣に同じ幼稚園の同級生のお友達が引っ越してきて、
小学校は一緒に登下校させられるね~と話していたら、
クラスまで一緒になって、
2人仲良く教室まで一緒に行けるのでなんとも安心♪


とはいえ、初めて子供だけで学校まで行かせることにドキドキ。

子供の足で10~15分。

ちゃんと行けるかな?

車には充分気をつけてね!!



2人とも行ってらっしゃい♥
a0299749_20585415.jpg

a0299749_2059379.jpg

a0299749_20595472.jpg

ちゃんととまって右左見てる見てる!!



本当は下まで行って背中が見えなくなるまで見届けようかなと思っていたのに、
思い出してください。

私の腰のことを・・・(笑)


上から写真を撮るだけでも精一杯でした(^_^;)


そしていつも一緒に幼稚園の送り迎えをしていたじょーじが、
こうきにおいていかれたので玄関先でしばらく大泣き。

「じょーじも~!! じょーじも~!!」

と泣いてたけど、
ごめんよぉじょーじ・・・



こうきはもう1人で学校に行って帰ってくるんだよ。


ママとじょーじがついていかなくても大丈夫なんだよ。




こうきが1人で出て行った後、
幼稚園に送って帰ってきた時とは全然違うと感じて、
ほんとに大きくなったなぁ・・・と嬉しいような、
こうやってママから離れていくんやなぁ・・・とちょっぴり寂しいような、
切ない気持ちになりました。


そしてそこにまだじょーじがいてくれるのを嬉しく思い、
いつかじょーじまでいなくなって、
家にぽつんと自分だけ残った時はどんな気持ちになるんだろうな、なんて感じて、
いつもは大変大変と思うけど、
子供とべったり一緒にいられる今をやっぱり大事にしないとなと思いました。





そんな風に浸っていたけど、
初日は10時半下校。

はやっ(笑)


行ったと思ったらあっという間に帰ってきた(笑)


帰りは最初の1週間は引率されての集団下校らしく、
個人で帰ってくるようになるのは来週からのようです。


下校時間も、11時、11時半、12時、12時半とだんだん遅くなっていき、
今月最後の週から給食が始まるようです!






さてさて、入学式の時に配布された1年生の教科書がこちら。
a0299749_21185349.jpg


見た時衝撃でした!!

今って教科書こんなにかわいいの?!


うちらの時代、もっと素朴で地味な感じだった気がするんだけど~(笑)






連絡帳や自由帳だってこんなの!!
a0299749_21202271.jpg


連絡帳がトムとジェリー?!

キャラとか信じられん!!(笑)

もっとしぶいやつだったって!!







さんすうセットもこんなメルヘンな~✿
a0299749_2122304.jpg

a0299749_21224699.jpg

おはじきとかなつかしー!!

でもやっぱりこれもうちらの時と入ってるものが変わってて、
かぞえ棒とかないし、逆にマグネットのドンジャラのパイみたいなのもあって、
おもしろそ~♪♪
a0299749_2124203.jpg

a0299749_21243328.jpg



名前付け、めっちゃ大変なのでご覚悟を(笑)





他にも個人で用意するものもたくさんあって、
入園より入学の方がはるかに大変と実感しております(^_^;)

a0299749_21282435.jpg

(これはまだ一部です)





でも新しい教科書、新しいノート、
新しい筆箱、新しい下敷き、新しい鉛筆、
ワクワクがいっぱい詰まってるね!!



こうき、楽しく頑張れ~♥



そしてどうか、毎日元気に帰ってきてね。
by kouki-ai | 2016-04-10 21:35 | 小学校のこと | Comments(2)