グラバー園の最後を飾るのは、
世界遺産にも登録された「旧グラバー住宅」


現存する日本最古の木造洋風建築だそうです。



危うく一番大事なこちらを見逃して帰るところだった
T田&T橋一行でしたが(笑)、


「おなかがすいてちからがでない・・・」


などとアンパンマンみたいなことをぼやく大人約1名に喝を入れながら、
気を取り直して「旧グラバー住宅」へ。


a0299749_20213091.jpg


まず目に飛び込んできたチューリップの花壇??

めっちゃキレイ♥♥


a0299749_20262369.jpg

a0299749_2027549.jpg

a0299749_20273225.jpg



グラバーさんのおうち素敵~♥




ミニチュア全体像。
a0299749_20302298.jpg





外も中もお花がいっぱいで??????
a0299749_2031650.jpg

a0299749_20313869.jpg

a0299749_20315960.jpg

a0299749_20346100.jpg






150年前の西洋料理らしいです。
a0299749_2035974.jpg

a0299749_20352486.jpg





おぉっ、このお方がグラバーさんですか!
a0299749_20364610.jpg




トーマス・ブレーク・グラバー

造船、採炭、製茶貿易業を通して、我が国の近代化に貢献。
国産ビールの育ての親で、麒麟の髭はグラバーの髭。

らしいです!






じょーじとまさひろは、この埋め込まれた石が気になるようで、
ふたりでなんとか取ろうとしてたのがめっちゃ微笑ましかったです♥(笑)
a0299749_20404255.jpg

a0299749_20405987.jpg


おふたりさん、それはたぶん取れないよ~(笑)




グラバー園にはハートストーンが2つあるそうで、
1つ見つけました♥
a0299749_20504030.jpg











あっ?!
a0299749_20424620.jpg


くぉぉらっ!!!

ダブルB型男子めっ!!!
あ、トリプルだった!(笑)





おなかがすきすぎてちからがでない大きなアンパンマンがいるので、
グラバー園を今度こそ後にし・・・(笑)


おみやげショップが並ぶグラバー通りを降りていき・・・
a0299749_20515689.jpg






はいはいお待たせしましたニクメンマン!!(と呼んでやる!)

これを食べましょう!

a0299749_20545341.jpg


長崎名物、角煮まんじゅう♥



a0299749_20555047.jpg


これがめっちゃおいしかったーーー!!!


アッツアツとろっとろの角煮、うますぎ♥


岩崎本舗の角煮まんじゅうは1つ398円。
大とろ角煮まんじゅうは1つ495円。

両方購入!
高いけど、食べる価値ありです♥





子供たちにだいぶとられたことをブツブツ言うてましたが、
ニクメンマンの力も復活したところで、
次の目的地に向かいますか♪




参考までに、我が一行のグラバー園の所要時間約2時間。
駐車場からの往復やグラバー通り散策も含めると、
全部で約3時間でした!




つづく★
by kouki-ai | 2016-03-31 21:12 | 長崎旅行 | Comments(2)

グラバー園後半戦。


とっても素敵な建物が見えてきました。
a0299749_20262437.jpg



国指定重要文化財にもなっている「旧オルト住宅」です。

長崎に残る石造りの洋風住宅の中で最も大きいものだそう。


a0299749_20284068.jpg

a0299749_202967.jpg

a0299749_2030717.jpg

a0299749_20292371.jpg



素敵すぎる~♥♥




a0299749_20311331.jpg

子供たちはまたもやお庭の池に食いついたので、
その間に中の見学に(^^♪

a0299749_20331851.jpg

a0299749_20333551.jpg

a0299749_20335670.jpg


レトロ感たっぷり♥




外に出ると、あら?
a0299749_20353928.jpg

a0299749_20364351.jpg


フードの坊ちゃんやけに楽しそうね♪



グラバー園、子供は建物にはおそらく興味はないけど、
建物のまわりで充分楽しめるので、
子連れでも全然大丈夫だと思います!

a0299749_20394737.jpg








「旧スチイル記念学校」の前で。
a0299749_2042781.jpg

a0299749_2042241.jpg


6歳のこうきと1歳のまさひろ。
かわいい♥

a0299749_20432812.jpg

a0299749_20434946.jpg

a0299749_20441324.jpg


まさひろずれてきとるよ!!(笑)






残すはメインの「旧グラバー住宅」


グラバー園内は一本の直線で進んでいく単純なものではなく、
ぐるぐるまわりながら見ていく感じなので、
散策マップの番号順に従って動いていても、
正直ちょっとわかりにくかったりもします。



そして私たちも最後にやっちゃったんです・・・



「旧グラバー住宅」の方に行くには右の階段をおりるはずだったのに、
ベビーカーで階段はもうしんどいと、弟が左のスロープの方を選んだんです。

でも矢印は階段の方にしか出ていなかったので、
「本当にそっちで大丈夫?!」と私は不安だったけど、
「大丈夫大丈夫、いけるやろ!」と自信たっぷりで行ってしまう弟。


かなり疑いながらも、みんなそっちに続いて行っちゃうから、
私もしぶしぶ後を続いて歩いていき・・・


でも進めども進めども、なかなかグラバー住宅にたどりつかない。


こんなに着かないもん?


おかしくない?


ドキドキしてるのは私だけで、
みんなは何の不安もなくどんどんいっちゃう感じ。
(いやたぶん何も考えてないだけか?笑)



矢印のまま「長崎伝統芸能館」に入り、
お土産コーナーを通り、
何か嫌な予感がしながら芸能館を出て、
さらに進むと・・・







出口ーーーーー!!!!


出口やん!!!


出口にきてもうたーー!!!



えっ、ほんで何でみんな普通に出てってるのー?!


弟夫婦もうちのパパと子供たちもどんどん出口から出ていってしまって、
いやいやいやいや、
メイン!!
メインのグラバー住宅見てませんってー!!!


世界遺産世界遺産!!(笑)




すでに出口を出てどんどん離れていくみんなに向かって、
ひとり出口を出ないギリギリのところで、
「ちょっとー!!! メインのグラバー住宅見てないんですけどー!!!」
と恥ずかしいセリフを叫ぶはめになる私(笑)



遠くの方で
「えっ・・まじで?」
「あっ!! 見てないわ!!」
とやっと気づいてくれた弟夫婦(笑)


そしてやっとおやつを食べられると思ったのにおあずけになって
不機嫌になる旦那・・・(子供かー"(-""-)"!!)



みんなあわてて戻ってきて、
出口にいたスタッフに事情を話し
(いや、話さなくてもすでに状況把握してくれてたと思うけど。笑)
出口からもう一度入れてもらって、
グラバー住宅を目指すことに(笑)



危うく「グラバー園に行ってグラバー住宅を見るの忘れて帰ってきました」
なんていう痛い集団になるところでした(笑)






次回、そのグラバー住宅をご紹介します♪



つづく★
by kouki-ai | 2016-03-29 21:40 | 長崎旅行 | Comments(2)

長崎旅行に戻ります♪


いよいよグラバー園を散策していきます。


まず一番最初に現れる「旧三菱第2ドックハウス」


まさかの耐震改修中で、ビニールがすっぽりかぶせられ、全く見れない状態(;´Д`)
残念!!

ちなみにドックハウスとは、修理のために船が造船所に入っている間、
乗組員たちが宿泊した施設のことだそう。



ドックハウスの前で、すでにこのお方こんな感じ。
a0299749_23131716.jpg


いきなり自由だよね~(笑)



展望広場からの眺めはとてもキレイで、
長崎の雰囲気をすごく感じることができます。
a0299749_23441819.jpg

a0299749_23165836.jpg


とっても良いお天気(^^♪





歴史の泉。

ここで子供たちおおはしゃぎ♪
子供って水大好きよね♥
(ドボン怖いからひやひやするけど!)
a0299749_2321211.jpg

a0299749_232241.jpg

a0299749_23223261.jpg

a0299749_23232445.jpg

a0299749_23234791.jpg

ライトをカメラと勘違いし、
嬉しそうにずっとのぞくじょーがかわいかったです♥(笑)



a0299749_23244946.jpg

a0299749_23251683.jpg






オープンカフェがあったり。
a0299749_23332850.jpg

a0299749_23334966.jpg

a0299749_2334812.jpg







国指定重要文化財の「旧リンガー住宅」
a0299749_23371024.jpg



中も自由に見学できます。
a0299749_23381245.jpg

a0299749_23383028.jpg

a0299749_233974.jpg

a0299749_2340629.jpg

a0299749_23404766.jpg


明治だね~。

って明治を生きたわけじゃないけど(笑)

素敵です。






次回は私がとっても気に入った「旧オルト住宅」をご紹介します♥



つづく★
by kouki-ai | 2016-03-27 23:53 | 長崎旅行 | Comments(2)

帰省道中の衝撃・・・

はりきって2夜連続でスタートした長崎旅行記が早速ストップしていますが(笑)、
昨日愛媛に帰って参りまして、ちょっと脱線失礼します。



いつものように、大阪から新幹線と特急しおかぜで帰ってきたのですが・・・

a0299749_218945.jpg

(新幹線に夢中で全然こっち向いてくれないじょーじくん)



a0299749_21829100.jpg







新幹線で、通路はさんでの同じ並びの席に、
小学生くらいの男の子がひとりで座っていたんです。


3席あって窓際にひとり、
残り2席は空席。


お父さんやお母さんは別の席にいるのかな~なんて思いながら、
私もじょーじの相手を集中してやっていたら、
なんだか横から感じる視線。


ちらっとその男の子の方を見ると、
微笑ましく私とじょーじのやりとりを見守ってくれている感じ。


そしたら窓際からゆっくり通路側の席まで移動してきて、
じょーじの持ってるシールブックを見て、
「ケーキだねぇ。おいしそうだねぇ。」
なんて話しかけてきてくれて。


わっ、なんかめっちゃ優しいお兄ちゃんやな~なんて思ってたら、

「何歳ですか?」

って聞かれて、

「あ、2歳なんよ~」

って答えたら、

「結構喋れますね~」

なんて!





私も喋ったついでにちょっと聞こうかなと思って、

「ひとり?」

とたずねると、

「はい」





まじか!!!

いやまさかと思って聞いてみたんやけど、まじか!!





「何年生?」

と続けて聞くと、

「2年生です」




2年生ーーーーーーーー?!?!?!

えっ、小学2年生がひとりで新幹線?!

まじか?!





「2年生?!?!すごいね!! どこまで行くの?」

「博多です」

「博多?!遠いね!!」

「博多から特急に乗り換えておじいちゃんが迎えにきてくれる駅まで行きます」

「乗り換えも?すごいね、ひとりで!」

「新幹線も名古屋から乗ってるんですけど、そこまでもいろいろ乗り換えながら来ました」

「えー!名古屋から九州までひとりで・・・!!お母さんたちあとから来てくれるの?」

「いえ、来ないです。いつもひとりで行って帰ってます」

「いつもひとりで?!」

「幼稚園の年長の時からひとりで行って帰ってます」

「えええええええっっっ!!!!!年長の時から?!?!?!?!ひとりで名古屋から九州まで?!」

「はい。飛行機にも何度かひとりで乗ってます」

「ひ・・・飛行機も?!」






この子、すごすぎるんですけどすごすぎるんですけどーーー!!!!!


衝撃の連続で、私新幹線内でかなり大声出してたと思います(笑)



いや~、信じられない!!

小学2年生がこんなにしっかりしてる?!

ひとりで遠いおじいちゃんちに行くのもすごいけど、このしっかりした受け答え!!



こうきが2年生になった時ここまでできるの想像できない(笑)


ってか、年長さんですでにひとりで行き来してたなら今のこうきと一緒なんやから、
確実に無理や~(笑)





世の中にはとんでもない子がいるもんだ!!!






さらにその男の子、じょーじの相手がめちゃ上手!!!


その後もじょーじと遊んでくれて、
楽しませ方がほんとに上手なので、
じょーじもキャッキャ笑って嬉しそうで、
この子まじですごいわとさらに感動。



兄弟を聞くと2歳の弟がいるらしく、
それでなるほど~とは思ったけど、
素晴らしいお兄ちゃんっぷりでした♥



お名前を聞くとフルネームで教えてくれて、
苗字はふせますが、はるとくんという男の子。



岡山で降りるのが残念に思えたし、
もう2度と会うことはないだろうけど、
一生忘れられない素敵な出会いになったと思います。



ありがとう、はるとくん??

どうかそのまま立派な青年になってください♥


いつかまた新幹線で再会できたらすごいね!!
by kouki-ai | 2016-03-26 21:21 | おそと | Comments(6)

長崎旅行記待ってました!!

というありがたいお言葉をたくさんいただきましたので、
調子に乗って2夜連続でお送りしたいと思います。



「協和飯店」で本場長崎ちゃんぽんをおいしくいただいたあと、
東京から到着した弟家族を迎えに再び空港へ車をまわし、
みんなで長崎タウンへ♪


長崎空港から長崎タウンまでは、高速使って40分ほど。


長崎王道の観光地、「グラバー園」に向かいます✿


グラバー園に駐車場はないので、
近くの松ヶ枝駐車場もしくは松ヶ枝第2駐車場にとめるといいです。

最初の1時間290円、
以降30分ごとに140円です。


その駐車場でなんと、ベビーカー無料貸し出しサービスがあって!!

駐車場でなんという粋なはからい!!


うちも弟のところもベビーカーは持ってきてなかったので
(スーツケース2個とベビーカー2台はさすがに8人乗りのファミリーカーでも厳しい・・・)
ラッキー♥ということですぐ貸してもらい、
チビたちは仲良くおそろいベビーカーに乗って出発です♥

a0299749_2351764.jpg


全員険しい顔つきだな・・・(笑)




駐車場から歩いて数分でグラバー通りに入り、
連なるおみやげショップを横目で楽しみながら坂道をどんどんのぼります。
(こういうのはやっぱり帰りに♪)


つきあたり目に入るのが、
世界遺産候補の国宝「大浦天主堂」。

現存する日本最古の木造教会らしいです。

a0299749_23143677.jpg


今回中に入る予定はなかったので、外観のみ見学。




パパに「教会の前で写真撮って~」と頼むとこういうことになる。




a0299749_23173179.jpg





・・・うん。


教会入れて?





じょーもめちゃ怒ってるで(笑)






そしてこの大浦天主堂を超えると、
すぐ見えてくる「グラバー園」の入口。

a0299749_2320241.jpg

a0299749_2321859.jpg

a0299749_23212915.jpg

a0299749_23214683.jpg


なかなかの階段ですよ~

a0299749_232309.jpg




坂道と階段とエスカレーターをのぼってのぼってようやく入場券発売所に着き、
(入園料:大人610円)

さらに階段をのぼり、
a0299749_23301099.jpg


グラバースカイロードという動く歩道でさらに上に行き、
a0299749_23311662.jpg



ようやくそこから散策スタートとなります!




えっ、もう疲れたって?(笑)







さてそもそも「グラバー園」とは?


安政の開国後に来日したトーマス・ブレーク・グラバーなどの外国人居留地の跡地で、
2015年に世界遺産に登録された旧グラバー住宅をはじめ、
旧リンガー住宅、旧オルト住宅など、
ほかの場所から移築された洋風建築が多数あります。

園内では季節ごとにさまざまな花が咲き誇り、
西洋のドレスを身につけて散策できたりも。


ちなみにグラバーさんは、
安政6年(1859)に長崎へやってきた、スコットランド出身の貿易商で、
日本産業の近代化に大きく貢献した人だそうです。





園内マップはこちら。
a0299749_23401121.jpg


なかなか広いです♪





それでは、異国情緒あふれる風景を次回よりお楽しみください♥





つづく★
by kouki-ai | 2016-03-22 23:50 | 長崎旅行 | Comments(2)

卒園式が終わってようやくひとだんらく。


と思っていたけど週末の帰省まで予定が詰まっていて、
まだ何かと忙しい毎日ですが、
長崎旅行記をスタートさせたいと思います♪




3月12日土曜日。

9時35分伊丹空港発のANAに乗って長崎空港へ。
a0299749_22483314.jpg



伊丹から長崎までの所要時間は1時間20分で、
ハワイの8時間半を経験してるんやから楽勝やん!と思っていたら、
なめてたね。

あのお方をなめていたね。



どうもじっとするのが苦手。

ただいまものすごくあまのじゃく&かんしゃく君。

ちょっとでも機嫌を損ねたらもう手に負えない。

どこであろうと寝転んで暴れるのがお好き。



はいこのとおり。
a0299749_22504838.jpg

これ座席の下ね(笑)



「じょーくんおいで」

と言っても

「いらない!!」

と断固拒否し、

しばらく座席の下に寝転んで怒ったり泣いたりしたあと、

「だっこ」

とのことで引きずり上げた次第です。



今までは、よその子がこんなんなってるの見て、
大変そう・・・
と思ってたけど、
まさか我が子がこんなんなるとは(笑)

長男はなかったよ・・・(笑)



国内とはいえ、やはり「さきいか」を用意するべきだったか(笑)



そんなこんなで問題児の機嫌を必死でとりながら、
10時55分長崎空港着。


大丈夫、私酔ってない(笑)




レンタカーを予約していたので、
空港内のレンタカーカウンターへ行き、
空港からレンタカーのお店まで無料送迎してもらい、
そこで8人乗りのワゴン車をレンタル。


東京から弟たちが到着するまで時間があるので、
私たち家族だけでお昼ご飯を食べに♪


空港から車で5分ほどの場所にある、
有名な「協和飯店」さんに行ってきました!!


外観はこんな普通のおうちみたいな感じですが・・・
a0299749_2361918.jpg



すっごく人気のお店で、芸能人もご用達!!

店内は有名人のサイン色紙でいっぱい!!
a0299749_2385527.jpg

a0299749_2391331.jpg

a0299749_2392670.jpg


えびすさんの絵が気になるけど、
1月に来てたヤホーのナイツも気になるけど、
ひときわ目立つ福山雅治のポスターとサイン♥

さすが長崎出身。

何度も来店しているようで、
会えてたかもしれないと思うと~!!(笑)




店内はこじんまりとしているけど、
お客さんはひっきりなしに来る感じで、常に満席。

車は5台しかとめれないので、
私たちもとめれず近くのコンビニにとめてきて、
店内で少し待って案内されました。



メニューはこちら。
a0299749_23153948.jpg


とにかく「ちゃんぽん」がうますぎるとのことだったので、
もちのろんでそれと、あとは旦那希望で「皿うどん(太麺)」を注文。



はいきました「ちゃんぽん」750円。
a0299749_23173680.jpg




「皿うどん(太麺)」750円。
a0299749_23181456.jpg





どちらもさすがのお味でしたよ~♥

麺がほんとに太い!!

具もたくさん入っててボリュームもあるし、
スープがこれまたいいんやろうなぁ。


海の幸が苦手な私には、
貝が入っていたのと海鮮の風味が強かったのがちょっと・・・やったけど、
(なかなか致命的?笑)
メンズたちはがっついてたな♥


好きな人にはたまらんと思うし、
空港からほんとに近いので、長崎に来た際にはぜひぜひ本場の味を!!




早速長崎名物を堪能したあとは、
空港にゆうくんたちを迎えにいき、
みんなで長崎市内へ向かいまーす♪




つづく★
by kouki-ai | 2016-03-21 23:32 | 長崎旅行 | Comments(4)

卒園式

月曜日に旅行から無事に帰って参りまして、
長崎ブログを始めたいところなのですが、
その前に。。。



本日3月18日金曜日、
こうきが幼稚園を卒園しました。


2年保育の公立幼稚園だったけど、
こうきと私にとっては、かけがえのない2年間でした。




数日前に、こうきが

「卒園式で歌う歌の練習してたら、涙がポロリと出てきたよ」

と言ってきて、
その言葉に母はすでに泣きそうになりましたが、
今日、こうきたちの歌うその歌を聴いて、
涙がとまりませんでした。




「いつのまにかぼくたちは ひとりであるいていたよ
ろくねんまえに このよにうまれた ちいさなこのいのち
はれたひにも ゆきのひにも げんきなときも びょうきのときも
かわらないやさしいまなざしが ぼくたちをつつんでくれた
きがつけば はるのかぜが あんなにうたっているよ
ありがとう こころをこめてありがとう そして さようなら

どこまでも はるかなみちを あるいてゆける
ゆうきとかなしみを わかちあえる あたたかいこのこころ
けんかをして なかなおりして ないてわらって はげましあって
みんなといっしょに わたしたちは おおきくおおきくなれたよ
きがつけば はるのかぜが あんなにうたっているよ
ありがとう こころをこめてありがとう そして さようなら」







これはあかんあかん。


泣くに決まってるやろぉ







幼稚園の2年間、本当にいろんなことがありました。

親子共に、楽しいことも、嬉しいことも、つらいことも、悔しいこともたくさんありました。

そんな毎日の中で、こうきは見違えるほど成長してくれたし、
ほんとにたのもしいおにいちゃんになってくれたと思います。


毎日の送り迎えやお弁当作り、行事への参加やPTA活動など、
じょーじもいたし大変だったけど、
全部なくなると思うと、やっぱり寂しいです。



笑って泣いていろんなことがつまった幼稚園の2年間の思い出は、
こうきにとっても私にとっても宝物になったし、
たくさんのおともだちに出会えたことも本当に幸せに思います。



大好きな先生やおともだちとお別れするのは寂しいけど、
4月にはまた新たな出会いが待っているし、
小学校に入っても、また親子共に頑張っていきたいと思います。





こうき、卒園おめでとう✿
a0299749_23512235.jpg



そしていろんな人たちに感謝しています。
ありがとう。










でも実は、今日卒園式を終えたのに、
来週行きたい人はまだ登園できるという面白いうちの幼稚園(笑)

もちろんうちも行ってきます♪
(うちは2日間だけですが)


なのでまだ来週行けるという気持ちがあるので、
本当の最後をかみしめるのは来週にとっておこうと思います(笑)


ちなみに金曜から愛媛に帰ります♥






我が家の問題児は、本日よく頑張りましたが、
バタバタしてて園ではちゃんとした写真が撮れなかったので、
帰宅後ですが~

a0299749_025043.jpg


こんな感じで気持ちきちんと服で♥







a0299749_051217.jpg

a0299749_054416.jpg


こうきだいしゅき♥
そつえんおめでとう♥
by kouki-ai | 2016-03-19 00:11 | 幼稚園のこと | Comments(6)

じょーじ復活です。

インフルエンザでダウンしていたじょーじですが、
無事に復活致しました!

39~40度超えの高熱が丸2日間続いたあと、
一気に平熱まで下がり、
もちろん数日はまだ食欲もなくしんどそうにしてたけど、
少しずつ元気になり、
本日から外出OKで外でも遊んできました♪


そして私たち家族にも感染せず、
みんな元気でほんとによかった!!


日中も寝る時もとにかくマスク!!

耳が痛くなるほどとにかくマスク!!


徹底してよかったです。




若干まだ本調子ではない感じで旅行に行くのはちょっと心配ですが~(^_^;)

様子をよく見ながら無理させず楽しんできます。






元気になったので本日やっと断髪式♥
a0299749_21271648.jpg






こうなりました♥







a0299749_21283464.jpg





終わった後もアンパンマンに夢中で全然こっち向いてくれず
こんな写真ですが(笑)


旅行前にすっきりしたかな♪







残念ながらお母さんが行けなくなったので・・・(涙、涙、涙)
うちと弟家族で行くことになりましたが、
長崎の旅、楽しんできます✿


では行ってきます♪
by kouki-ai | 2016-03-11 21:40 | じょーじ | Comments(2)

じょーじが大変です。

土曜日の夜寝るまであんなに元気だったのに。


夜中に何度も泣いて起きてお茶欲しがって、
なんかおかしいなと思ってたら・・・


昨日の朝熱をはかると39.2度。


高い・・・

体がめっちゃ熱い。


日中は40.3度まで上がり、ぐったり。


日曜なので救急も考えたけど、
確か救急の病院遠いし、待ち時間もかなり長いと聞いたので、
食欲はかろうじてあって水分もとれていたので、
昨日は様子を見ることにし、今日朝一でかかりつけの病院に行ったら・・・




やはり・・・


インフルエンザA型・・・




うちの家族誰もかかったことなかったので、
インフルの症状初めて目の当たりにしたけど、
こんなにひどいとは・・・



今のところ2日間ずっと39~40度の熱が続き、
「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、」
と呼吸が荒く、
心臓の鼓動の速さも尋常じゃなくて、
動かず喋らず目もうつろにぐったりしていて、
もう見ているのがつらいくらいかわいそう・・・


昨日はまだ食べてたけど、
今日は食欲も落ちてあまり食べず、
お茶だけよく飲んでくれるのでよかったけど、
食べないじょーじ・・・
じょーじじゃない・・・


タミフルはヨーグルトに混ぜてなんとか口に入れてて、
徐々に効果が出てくるといいんだけど・・・





2歳のちっちゃな体でたたかってます。


がんばれじょーじ。

a0299749_2027392.jpg





インフル怖い。


普通の風邪の熱とは全然違う。





今週土曜日から長崎旅行。


来週は卒園式も控えてます。



どうかじょーじが早く元気になって、
どうかこうきにも私にもパパにもうつってませんように!!!


かなり本気の祈りです・・・




皆様もまだまだインフルにはお気をつけください(>_<)!!!
by kouki-ai | 2016-03-07 20:36 | じょーじ | Comments(6)

日常に戻って。

今日、こうきが幼稚園から持って帰ってきたかわいい雛飾り♥
a0299749_2047476.jpg



上手に作ってきてる~♪


a0299749_20481913.jpg





明日は桃の節句、ひなまつりですね✿

我が家はメンズ2人なので関係ないけど~(笑)

女の子いるおうちはお祝い頑張ってください♥







安全の劇が終わって、やっと普通の日常に戻り。。。

(幼稚園に行くと、園児たちに「あ!王子様や!」と言われ。笑。
将軍やけど・・・まぁいっか。笑)




久しぶりにおうちでじょーじとまったりなんかしとります。

a0299749_21104071.jpg

a0299749_21105349.jpg

a0299749_2111581.jpg


いつのまにかブロックこんなに上手に作れるようになって♥

さすがこうきの弟!!





写真撮るのやめてカメラを脇におくと、

「しゃしんは?しゃしんは?」

と聞くので、

「また撮る?」

と聞くと、

「またとるー」と。



撮ったら「どれどれ~?」と写真を確認しにきて、

液晶モニター見て「あ、じょーじー!!」と喜び、

「もういっかーい」とまた撮らされ、

撮ったら「どれどれ~?」と寄ってきて・・・

のエンドレス繰り返し(笑)



さすが私の息子(笑)


a0299749_21185241.jpg

a0299749_21192987.jpg

a0299749_21195678.jpg

a0299749_21203637.jpg

a0299749_21205182.jpg

a0299749_2121531.jpg


出た出たこの巻きべろ(笑)


髪の毛のび放題になってるので、近々勇気を出して散髪を決行したいと思います。








そして最近よく見るこの光景。
a0299749_213020100.jpg



おいおい、なんか秀才兄弟に見えるぞ(笑)





a0299749_21324176.jpg

真面目に宿題やる小学生になってくれる予感♥(笑)






a0299749_21342584.jpg

こっちのチビはがんとばしてまっせ(笑)






a0299749_21351848.jpg


a0299749_2136783.jpg

a0299749_2136387.jpg


こらー!!
机にのぼるでなーい!!

集中力の続かない次男坊です。






a0299749_21374688.jpg

a0299749_2138018.jpg




こうきの園生活もあと少し。
同時に、ママの園生活もあと少し。


まだ忙しい日々は続くけど、
1日1日をかみしめながら、大切に過ごしていきたいです。
by kouki-ai | 2016-03-02 21:50 | おうち | Comments(2)