2月26日決戦の金曜日。

安全委員によるペープサート劇、大大大成功しましたー♥♥♥




前日の夜はかなり緊張してご飯もおいしく食べれず、
布団に入ってもセリフが頭の中ぐるぐるまわってなかなか寝れず、
当日の朝は5時に目が覚めてから全く寝れず、
緊張のせいか久しぶりに何度かえずき、
寝不足の中8時半に幼稚園入りし、準備と最終リハを終え、
園児や保護者たちがぞくぞくと遊戯室に集まってくるのを舞台裏で待つあの緊張感といったらー!!!


メンバーで円陣を組んだ時、すでに泣きそうになったのをぐっとこらえ、
あれだけ練習したんだから絶対大丈夫!
絶対成功する!
みんなを信じて頑張ろう!!
と気合を入れていざ本番です!!




『それいけ!こしアンパンマン』

(注意:ネタバレします。ビデオを楽しみにしたい・・・という方はすっとばしてください。笑)




私はまずバタ男さん役で登場♥
(一緒にいるのはジャムかあさんとスライスチーズ。笑)

a0299749_2263230.jpg





幼稚園の近くで、
黒の女王が信号や横断歩道を壊して大変なことになっていることをこしアンパンマンたちに伝え、
こしアンパンマンたちは交通安全を守りながら幼稚園の方へ向かいます。

a0299749_2213853.jpg






そしてそこで大暴れしている黒の女王たち。

私は女王に仕える黒の将軍役です♥

a0299749_2214651.jpg






こしアンパンマンたちと交通安全をめぐっての戦い!!

a0299749_2217122.jpg

a0299749_22173028.jpg

a0299749_2218221.jpg


見よ!この剣さばき!!(笑)

この戦いのシーンはかなり見せ場だったので、
「るろうに剣心」のYou Tube見て立ち回りを勉強したり、
家でもこうきの戦隊の剣を使ってひそかに練習を重ねたり(笑)

こうきには内緒なのでこうきのいない時にやってたけど、
私が剣を振り回していると、それはそれは嬉しそうにじょーじも参戦して、
2人で戦いごっこということもしばしばでした(笑)





a0299749_22261689.jpg

女王(委員長)も迫真の演技!!






そして黒の女王たちがこしアンパンマンたちにやられると、
瞬時に白の女王たちへと変身。

魔法で悪にされていたところ、素直な心でその魔法がとけるという設定。


この早着替えがとっても大変でした!!

a0299749_22271354.jpg







そしてこしアンパンマンたちは、また交通安全を守りながら
ジャムかあさんたちの待つパン工場へと戻ります。

a0299749_22285577.jpg





ジャムかあさんたちはみんなが無事に帰ってきてくれたことを喜び、
園児たちにも「交通安全を守って元気にただいま~!って言ってね!」
と呼びかけて終わります。

a0299749_22313894.jpg






でもこれだけではありません!
本編が終わるとアンコール!!


またもやバタ男から白の将軍の衣装へと早着替え!!


アンコールはダンスをしたのですが、
今回、ダンスは全て私に任されたので、
全員の分の振付を考え、指導させてもらいました。


ダンスは見てのお楽しみにということで・・・♥


最後のポーズ。
a0299749_22372851.jpg



ちょっと宝塚歌劇団を意識してみたけど、
どうどう?
キマッてる?!(笑)




このポーズの瞬間、
すみません・・・
わたくし早々と、委員長もさしおいて真っ先に、
泣いてしまいました申し訳ございません(笑)

舞台に立ってる間は泣かないのが目標でしたが、
あかんあかん、
もう無理無理。


このとおり(笑)
a0299749_2241270.jpg






ほんとにね、みんなですっごく頑張ってきたんです。

ここまでくるのにどれだけの苦難や問題を乗り越えてきたことか。

練習も本当に大変だったし、
他のPTAの委員会に比べると活動量が半端なくて、
一番しんどい委員会なのは事実なんです。

それでも最後まで頑張ってくれたメンバーたち。



みんなでやり遂げた達成感はものすごいし、
これだけやってきたことを全て出し切れたことの喜びもあるし、
何より園児たちがすごく楽しんでくれてて、
本当に嬉しかった♥



a0299749_2258514.jpg





たかが幼稚園のPTAで大袈裟な・・・と思われるかもしれないけど、
この歳になってこんなことができる場所なんてそうそうないと思うし、
みんなでアツくなれることがあるって、みんなで何かひとつのものを作り上げていくって、
本当に素敵なことだと思います。


大変だったけどめっちゃ楽しかった♥



メンバーに会えて、このメンバーでできてほんとによかった。



目立つのは前に出てる私たち演者だけど、
ペープサートを操る人たち、
ペープサートの声優さんたち、
大道具さん、
音響さん、
照明さん、

誰ひとりとして欠けても劇は完成しなかったので、
みんな本当におつかれさまでした!

ありがとう♥♥♥




そして私たちの劇を見に来てくださった方たちにも感謝いたします!!!
a0299749_2382353.jpg




園長先生が、泣きながら「とっても素晴らしかったです!!!」
と挨拶しに来てくださって、めちゃくちゃ嬉しかった。

他にも多数、お褒めの言葉をいただいております。

ありがとうございました♥





そしてこれだけ書きましたが、
実は私はまだ本番のビデオを見てません!

というより、見たらあかん!と委員長から念を押されております(笑)



今週の金曜日に打ち上げがあって、
その時にみんなで上映会するのですが、
それまで全員おあずけくらっているので、
手元に友達に撮ってもらった自分のビデオカメラがあるけど、
見たいの我慢しながらあと4日間過ごしたいと思います(笑)




最後に、心配だったじょーじくんですが、
お願いしたママ友と一緒におとなしく(いや、多少徘徊したみたいですが。笑)
見てくれたようで、全然問題なかったとのことでした!

最後をのぞいては・・・(笑)





さぁ、明日から暇になるなー!
何しよ~?(笑)

あ、長崎長崎!!
by kouki-ai | 2016-02-28 23:24 | 幼稚園のこと | Comments(2)

わ、一週間更新してなかった~!

ご無沙汰しております。



幼稚園のPTAの仕事に没頭する毎日。


安全委員による劇の本番が5日後に迫ってきましたぁぁ!!



去年もブログで話題にしたので、
覚えてくれてる人もいると思いますが(ひそかにファン多いし♥笑)、
こしアンパンマンたちのペープサートに実演を交え、
音響や照明も駆使したかなり本格的な劇(30分もの!)となっております!!


今週も、月水木、お弁当持ちで9時~14時練習で、26日(金)がいよいよ本番。
(給料もらってもいいんじゃないかと思うくらいやってるわ~。笑)


観客は全園児と保護者と職員。


去年は劇中に「アナと雪の女王」をふんだんにちりばめ、
歌にダンスにお笑いに盛りだくさんの内容となっていましたが、
(注意:あくまで交通安全を子供たちに教える劇です。笑)
今年はまたテイストをかえ、面白いものを作っていってます。


去年に引き続き、わたくしまた女優をやらせていただくわけですが・・・♥(笑)


出番も衣装チェンジも多いし、
委員長と一緒にみんなをまとめる立場になって、
去年よりはるかに責任感もプレッシャーも感じるけど、
今年も大成功させられるように、残りの練習と本番頑張りたいと思います!!




今私の頭の中は、
安全の劇と、長崎旅行と、卒園式と、入学準備と・・・

はい、キャパオーバー(笑)



かろうじて合間をぬって病院行って胃薬追加!!

どうか元気で本番を!!!




ちなみに、本番当日、じょーじは園のママに預けます。
なついてるママだから大丈夫とは思うけど、
この前のこうきの生活発表会では、パパだめでママママだったから、
ママを探して泣いたりぐずったりしないか心配です(^_^;)

(さすがに舞台のママ見つけて行こうとしたりしないよね?笑)





a0299749_22594793.jpg

a0299749_2305095.jpg

a0299749_2311115.jpg

a0299749_2312391.jpg

a0299749_2321769.jpg

a0299749_2324672.jpg



ここ数週間の、出先でのじょーじのおやつタイム写真でした♥(笑)
(ドーナツやパンばっか食べてる。笑)
by kouki-ai | 2016-02-21 23:17 | 幼稚園のこと | Comments(2)

幼稚園最後の生活発表会

先週の2月4日(木)~5日(金)の2日間にわたり、
幼稚園の生活発表会がありました。


年長さんは合奏と劇と合唱があり、
合奏の曲は「ルパン三世のテーマ」♪

こうきはジャンケンで勝ち取ったという小太鼓!!

でかした!!(笑)


鈴、、カスタネット、タンバリン、マラカス、トライアングルは15人ずつくらいいて、
木琴と鉄琴が合わせて10人くらいやったかな?

そして大太鼓、小太鼓、シンバル、ツリーチャイムがひとりずつ。


人気かつ目立つ楽器を勝ち取る私の息子、さすが♥(笑)





前日に、「明日の生活発表会緊張する?」
って聞くと、

「ぜーんぜんっ!!めっちゃ楽しみ!!」

と非常に頼もしい返事が返ってきておりましたが、
合奏の本番の模様がこちら。




a0299749_2281578.jpg

めっちゃ無表情やん(笑)




a0299749_2282872.jpg

楽しんでる?
ねぇ、楽しんでる?(笑)





ドンっ(大太鼓)、タッタッタッ(小太鼓)
ドンっ、タッタッタッ

の繰り返しやけど、
最初ちょっと焦って早くたたきすぎたのかちょっとずれてて、
音も相当目立つし見てる母はハラハラしたけど、
うしろについてくれてる先生のフォローもあって、
なんとか持ち直してその後は上手にたたいてました!


やっぱり緊張してたかな?(笑)

2日目は初日より上手やったし(笑)




a0299749_2215624.jpg

任務まっとう♥







続いて劇ですが、
こうきのクラスは「不思議の国のアリス」


なつかし~♥

このお話大好きやったな~♪




さて、こうきの役どころは~?!



a0299749_22184393.jpg



時計うさぎ~♪♪

準主役じゃないですかっ!!(笑)



主役のアリスはもちろん女の子やし、
劇でもええとこいってますがな~(笑)



a0299749_2221495.jpg

a0299749_2222744.jpg

a0299749_22224871.jpg



4人の時計うさぎさん、ちょろちょろよく走り回っていつも急いでて、
セリフもいつも急いでる言葉やったけど、
こうきだけなんというか、こうきらしくゆる~い感じで、
観客たちに脱力感を与えるような演技でした(笑)


終わってみんなにつっこまれました(笑)




でも私から見ても緊張してる感じはなく、
楽しんでやってたし、
途中でうさぎの耳を落としてあわてて取ってつけたり、
セットの山を倒してあわてて起こしたり、
本番の途中で「おーい、順番が違うぞ~」と友達に指摘したりと、
さすがな場面をいくつも見せていただき大変面白かったです(笑)





フィナーレ✿✿
a0299749_22304161.jpg

(こうき舞台の右端にいます)



みんな、とっても上手にできたね!

いっぱいいっぱいみんなで練習したんだろうなぁ。


去年に比べると、とにかくみんな大きな声が出ていて、
セリフやダンスも堂々としていて、
1年でこんなに変わるものなのかとびっくりするくらい、
ものすごい成長を感じることができました。


30分もの長い劇、
ほんとみんなよく頑張りました✿


こうきもおつかれさま♥




幼稚園の生活発表会でやったことって、
大人になっても結構覚えてるよね!


私の幼稚園ではおゆうぎ会っていってたと思うけど、
年長さんの時にクラスで「オズの魔法使い」の劇をやって、
ドロシー役やりたかったのにジャンケンで負けて大泣きして、
結局悪い西の魔女のボス役をやったんだよな~(笑)

セリフとか衣装とか動きとかもかすかに覚えてるから、
こうきもこんな感じでおっさんなった時に

「オレもガキの頃時計うさぎしたっけな~」

なんて思い出すんやろか(笑)






幼稚園生活もあと一ヶ月。

最後までいっぱい思い出作ってきてね✿
by kouki-ai | 2016-02-13 22:56 | 幼稚園のこと | Comments(3)

やっととれた~!!

先週からネットにかじりつく日々でしたが・・・



やっと決まった~!!
やっととれた~!!


宿と飛行機~!!



いろんな事情があってなかなか日程も行き先も決まらず、
具体的な話を進められなかったけど・・・(>_<)


やっと決まったので、
急いで情報集めて調べて夜な夜な相談して予約して・・・の繰り返しで、
ようやく先ほど全ての手配完了!



来月、お母さんの還暦祝い思い出旅行と題しまして、
愛媛のお母さんと、大阪の私たち家族と、東京の弟家族で、
長崎旅行に行ってきます♥


各地からの出発で交通手段も違うし、
旅行会社のパックなどの利用は難しいかなと思って個人手配にしたら、
これがまた大変で~(^_^;)


パック使わず旅行の手配するの初めてで、
航空券の取り方さえわからず(笑)、
かなりあずったし、
日が迫ってるから安い航空券がどのサイト探してもなーい!!!


さっきやっと少し妥協した値段の航空券が確保できたので、
なんとか長崎まで行けそうです(笑)



市内観光とハウステンボスの予定ですが、
こんな3世代家族みんなで旅行に行くの初めてだし、
とっても楽しみ♥


宿と飛行機取れて一安心ですが、
さぁ、これからわたくしはハウステンボスの攻略にうつり、
家族を代表いたしまして旅のしおりなどを作成していく次第でございます(笑)







そして本日、
もうひとつの

「とれた~!!」

がこちら!!



a0299749_21475393.jpg




こうきの歯がまたとれました~(笑)



先月末に3本目の歯がとれちゃった事件が起きたとこなのに、
もう4本目が・・・!!


下の前歯の隣の歯。


だいぶ前に床にぶつけて動き始めてたけど、
今日幼稚園で自分で触ってたらぽろっととれたみたいで、
リュックの中から持って帰ってきた歯を出してくれました(笑)


血もほとんど出なかったようで、めちゃラッキーやんか!!



しかしまた2本の歯抜け~(^_^;)

a0299749_21563922.jpg


卒園式もこの顔かな~(笑)







じょーじも元気ですよん♥

a0299749_21581910.jpg

a0299749_2158555.jpg

a0299749_21592250.jpg


ティラノくん・・・どんまい(笑)






a0299749_2252154.jpg

a0299749_2254820.jpg


えっ、普通こんな舌巻ける?!
すごないか?(笑)




a0299749_2285874.jpg


こうきもできるんかーい(笑)

いやでも、じょーじの方がキレイに巻けてるな(笑)






a0299749_22163840.jpg

a0299749_22165423.jpg

a0299749_2217916.jpg


ちっくしょー

癒されるぜ~♥♥♥(笑)



長崎で事件起こさないでよじょーじくん(笑)

あ、うちの場合危ないのは子供じゃなくて親でしたね(笑)
by kouki-ai | 2016-02-10 22:46 | おうち | Comments(3)

いそがしや~

今週忙しすぎる件。。。


★月曜★
午前中PTA安全委員の劇の練習。
(本番まで1ヶ月切り、今月の練習回数すごいよ~。笑)
園後園庭で2時間残って遊ばせる。


★火曜★
午前中私の病院。
園後園庭で2時間残って遊ばせる。


★水曜★
午前中入学説明会。
園後生後3日目の友達の赤ちゃんに会いに行く。


★木曜★
午前中幼稚園の生活発表会。
園後こうきのスイミング。


★金曜★
午前中幼稚園の生活発表会。
園後園庭で・・・明日は早く帰らせて~(笑)





あ~、家でじょーじとまったりしたいな~(笑)



でも来週から私の手帳はほぼ安全委員の劇の練習で埋まってるっけな(笑)


この数日は夜な夜なダンスの振付を考えてて、ちと寝不足。



入学説明会終わったし、
入学準備も始めないといけないし・・・(結構準備物あるや~ん!)



来月予定の旅行の計画も立てないといけないし♥
(行けるのか?行きたいけど!)




考えることやること多くてふわっとくらっとするけど、
全部大事やから頑張ってこなしていくぞー!!




忙しいからこの人に癒してもらいましょう。



a0299749_2311531.jpg




なんで仁王立ちでいないいないばぁ見てんねん(笑)








胃カメラしてから2週間。

体調ずっと落ち着いてたし、
新しく飲み始めた薬が効いているのかな?!
と期待をよせていたけど、
ギリギリで少し気持ち悪くなった日があったので先生にも相談したら、
ひどい症状が出たわけではないので、
このままさらに2週間同じ薬を飲んで様子をみましょうと。


たのむから~
今は元気でいさせてください~
(いや、もちろんずっとお願いしたいのですが)








我が家の節分は・・・

a0299749_23223764.jpg

a0299749_23225269.jpg

a0299749_2323316.jpg

a0299749_23231791.jpg



豆まきはじょーじがえらいことになると思ったので却下と判断。

(おそらく投げた豆を拾って食べようとする。
それは食べれないよと取ったら怒る。
豆の箱を投げ飛ばす。
それを拾って食べようとする。
それも食べれないよと取ったらもっと怒る。
こうきの豆を取り上げて投げつける。
それを拾って食べようと・・・以下略。笑)



普通にかなり豆を食べたけど、
飲み込めず口の中にためていたどろどろになった大量の豆の破片たちを、
最後口から吹き飛ばしやがったアイツ。

服にも手にもテーブルにも床にもじょーじの噛み砕いた豆の破片がダイナミックに飛び散り、
私の発狂で今年の節分がしめくくられました。






こうきの晴れ舞台(生活発表会)についてはまた改めてかきます✿
by kouki-ai | 2016-02-04 23:41 | おうち | Comments(2)