今年もやって参りました、寝癖コレクション!!
(初めての開催です。笑)



2歳1ヶ月のじょーじは、
まだお昼寝が先で起きてからお昼ご飯なのですが(即食べです)、
最近、お昼寝後の寝癖がすごすぎて、
毎日どんな寝癖で起きてくるのか楽しみに待っている母でございます(笑)



そんな母の独断と偏見で選んだ、じょーじの寝癖ベスト3の発表です!!






♥第3位♥



a0299749_22392834.jpg



なかなかいい感じで毛先が遊んでいますね~(笑)


a0299749_2241356.jpg



わりとナチュラルな仕上がりでしょうか♥









♥第2位♥



a0299749_22482191.jpg

a0299749_22514252.jpg


結構とっちらかってますね~(笑)
チリ毛も加わってパワーアップした感じでしょうか。




角度によってはワイルドなセットにも・・・?!
a0299749_22534961.jpg

見えないか(笑)





寝癖なんておかまいなく、
写真撮ってる母にもおかまいなく、
おにぎりにがっつく息子の姿をごらんください♥


a0299749_2257208.jpg

a0299749_22573318.jpg

a0299749_2257472.jpg

a0299749_22575840.jpg

a0299749_22581453.jpg

a0299749_22591397.jpg

しゃくれてるしごはんつぶ!!(笑)




a0299749_2332390.jpg

かぶりつく時の人と同一人物に思えないんですけど(笑)






少し話がそれましたが、
お待たせいたしました。


この2つをおさえて、堂々の1位に輝いたのは~?!?!?!








♥第1位♥



a0299749_2381485.jpg





こ・・・これはもはや完全に地球の引力に逆らっているではないかっ!!!(笑)



a0299749_2391658.jpg

a0299749_2394628.jpg



斬新すぎるよじょーじくーーーん!!!(笑)




一体どう寝たらこうなる?!


ある意味素晴らしい。


芸術的特技とでも言わせてもらおうかしら(笑)





a0299749_23103893.jpg


それでも俺は食う!!!


笑♥








以上、寝癖コレクション2016 WINTER をお送りいたしました♥


次回は春ごろを予定しておりますので、
参加ご希望の方はneguse.comまでアクセス!!(笑)




これ以上の寝癖アートが生まれた時にはまたアップしまーす(笑)
by kouki-ai | 2016-01-29 23:30 | じょーじ | Comments(4)

ポシェット対決?!

今日、こうきが幼稚園から持って帰ってきたもの。


それは・・・


a0299749_21352073.jpg




かわいいポシェット♥





しかしただのポシェットではございません。



こちら、なんとこうきの手作り!!

編んで作った毛糸のポシェット!!



a0299749_21401863.jpg



天才か!!!(笑)






表裏で模様もかえてるようで、もう片方はこんな感じ。
a0299749_21403364.jpg





すごいわ~。

6歳の男子がすげぇわ~。

ボタン付けもできない母の子とは思えないわ~(笑)


(ご存じの方も多いと思いますが、
わたくし裁縫は全くできません。しません。したくありません。笑)






こうきにポシェットかけて撮影をしていると、
案の定やいやい寄ってきたおチビ。

「かーしーてー!! かーしーてー!!
じょーじはー?じょーじはー?」

とまぁうるさいのなんの(笑)



でもこれはさすがにこうきのとっても大事なものなので、
乱暴に扱って毛糸がほどけたりしても大変やし、

「これはこうきの大事なポシェットやから、
じょーじのポシェット持ってきてあげるから待っててね?」

という交渉に

「はーい」

と素直にのってくれたじょー様。(ほっ・・・)



じょーじの出産祝いでいただいたかわいいポシェットがあったので、
(まだ早いかなと思って使わずとっておいてました)
それを出して肩にかけてあげるとご満悦♥



そして「ママー!! チージュ♥」

と自ら写真を撮れとの催促!!(笑)


にぃにと同じことしたいんやね~♥

a0299749_21514880.jpg


撮りましたよ~♪





そしてさらに!!!

にぃにと同じように自分からこのポーズ!!!

a0299749_21533335.jpg



ポシェットのアップ撮るためにこう持ちかえたのもちゃんと見てて、
自分もマネしてやってるんやね~!!


またまた感動っ♥






なんだか楽しくて・・・
a0299749_21561553.jpg





楽しくて・・・
a0299749_21564323.jpg





テンション上がっちった~♪♪
a0299749_2158871.jpg








気づけばポシェットがなくなっていて、

「あれ?じょーじ。ポシェットは?」

って聞くと、

「ないしょ」

と言われ、見るとキッチンの椅子にそっとかけられていました(笑)







お二人さん、今日もほっこり♥をありがとう✿
by kouki-ai | 2016-01-27 22:10 | おうち | Comments(4)

ええーーーーー!!!!

真面目なお話から一転しますが・・・!!


昨日の朝、
家の中を走り回って遊んでいたこうきとじょーじ。



すると突然、


「ママー!!!!!!ママー!!!!!!
とれちゃった、とれちゃったーーーー!!!!」


と叫びまくるこうき。



「何が?!どうしたん?!」


「歯が、歯が、とれちゃったーーーーーー!!!!」



ええーーーーーーー?!



私のところに走ってきたこうきの手には前歯が一本ころん。

口の中を見ると血。



「どうしよう、どうしよう、とれちゃった、足にぶつかったらとれちゃった、
どうしたらいいの、どうしたらいいの、となりの歯大丈夫か見て!
ちゃんとある?ちゃんとある?勝手にとれちゃってどうしたらいいのーーーー?!?!」


完全にパニクる息子。


ちょっと落ち着きなさいな(笑)



まぁでもそれもそのはず。

まだちょっと動いてるかな~くらいで、
大人の歯も全く見えてなかった状態だったので、
まだまだ抜けるはずのない歯だったから、
びっくりしたんやろな~(^_^;)


しかし足に当たったくらいでポロリと落ちるもんなんやね、歯。


漫画みたいやん(笑)



この前も転んで床にぶつけた歯(別の歯)がぐらつき始めて、
彼はだいぶ心配してたけど(笑)



去年の6月に下の前歯2本一気に抜けたのに引き続き、
今回3本目(左の前歯)いきました!!

a0299749_23125252.jpg



前歯なしは間抜け面やな~(笑)



a0299749_2314216.jpg


下の前歯に比べると、上の前歯おっきい!!

倍くらいあるんちゃうか?!

(こうきは歯が大きい方ですが)




こうきは大パニックやったけど、
私的には、前回手でひっぱって抜くのめっちゃ怖かったから、
勝手に抜けてくれて超ラッキー♥(笑)



予定のなかった歯が抜けて、
いつ大人の歯が生えてくるのかわからないけど、
それまですきっぱでがんばれこうき~(笑)






さてさて、本日また大きな病院に行って血液検査した結果、
貧血が少しだけ改善され、白血球の数値もちょこっと上がってました。

基準値にはまだ満たないけど、鉄剤効果が出てるようなので、
さらに2ヶ月分の鉄剤がどっさり出されましたが(笑)、
頑張って飲みまーす!!


しかしここ最近血を抜かれまくりで、
今日の採血終わった後もなんかやたらずっと痛いなと思ってたら、
すごい内出血?して赤紫色になってるけどこれは大丈夫なのか?!
by kouki-ai | 2016-01-25 23:47 | おうち | Comments(4)

子供、家族、自分。

つい数時間前、子供たちが寝る前の出来事。



こうきが立体パズル(サイコロ状のパズル)をしていると、
それをじょーじが壊しにきます。


こうきは怒りながらもまた初めからやり直すけど、
やっぱりそれを壊してしまうじょーじ。


それが何度も繰り返され、
こうきが我慢の限界で怒って泣きそうになった時、
じょーじがそのパズルのケースでこうきの頭をたたき・・・


痛さと悔しさで泣きだすこうき。


そんなこうきに向かって、じょーじはまさかのとどめのキック・・・




「じょーじ!!!」


さすがに声を荒げてしまい、
じょーじは別の部屋に走り去って行きます。



大泣きするこうきをなだめていると、
じょーじがティッシュペーパーを手に走って戻ってきて、
なんとこうきの涙をふいてあげてるんです・・・!!



「じょーじ・・・!!そんなことできるようになったん?!
こうき!じょーじが涙ふいてくれてるよ!じょーじ優しいとこあるよ!!」

と思わず興奮して大きな声が。




さらにそのあと、
じょーじの口から

「ごめんなさい」

って。




何も言われてないのに
自分から「ごめんなさい」が言えるなんて・・・!!!


初めてだったから私もびっくりしたし、
怒ってたのに、嬉しい感動にかわってしまい・・・!!!



その後もティッシュを取りに行っては
こうきの涙や鼻水をふいてあげて、
頭をよしよしなでてあげて。


自分が泣かせたわけだけど、
献身的に兄貴に尽くす弟の姿が、
なんとも言えず愛らしかったです(笑)






子供は知らない間に成長してる。

いろんなところからいろんなもの吸収して、
それを素直に表現してる。




ただ、じょーじの成長を喜ぶ反面、
こうきがいつもどれだけ我慢しているか、
どれほどのストレスを感じてしまっているか、
改めて思い知らされ、心配になりました。



やりたいことがやりたい時にやりたいようにできないストレス。


弟や妹に邪魔されながらが日常の上の子なら、きっと誰しもが感じているもの。



なんて言ってあげたらいいのか、
どうしてあげるのが一番いいのか、
私にはまだまだ永遠のテーマだな。。。





寝る時に、
「こうき、いつも我慢ばっかりさせてごめんね」
と強く抱きしめました。


こうきは黙ったまま、私にしがみついていました。



そしてやはりそこに割り込んでくる人がいたけど(笑)、
2人に押し倒されそうになりながらも、
「ママはこうきもじょーじもだいすきだよ♥」
と2人を両手でぎゅーーーっと抱きしめました。


こうきもじょーじも嬉しそうに笑ってくれて、
私はとっても幸せな気持ちになりました。






ずっと自分より子供たちと思ってたけど、
私あっての子供たち、かもしれません。


母の体が健康じゃないと、
育児も家事もちゃんとできないし、
母の心がストレスでいっぱいだと、
それが子供たちにも伝わってしまう。


ついついあとまわしにしてしまう自分のこと、
本当は一番に考えないといけないのかもしれません。



家族のために、まずは自分。


自分が元気でいることが、家族の元気にもつながる。



子供たちの笑顔が私を幸せにしてくれるけど、
子供たちもまた、私の笑顔で幸せを感じてくれてるのかもしれない。




ここ最近のいろんなことで、
そんな風に感じる今日この頃。



みなさんもどうか、
あとまわしにしていた自分の心と体のことを、
見つめ直してみてください。



家族のために、自分が元気でいられるように✿


そして子供たちの成長を、しっかり見守ってあげられるように✿




a0299749_224141100.jpg

by kouki-ai | 2016-01-23 22:44 | 体調のこと | Comments(6)

初めての胃カメラ検査

一昨日、無事に胃カメラ検査を終えました。



生まれて初めての胃カメラ検査は、本当に緊張しました。


検査自体への不安と、何か悪いものが見つかったら・・・という恐怖。



でも今回、本当によくしてくれた友人がいて、
彼女のおかげで頑張れた部分はほんとに大きかった。



通院中の近所の病院では胃カメラ検査ができないので、
(バリウム検査はそこでできたのですが)
紹介状を書いてもらおうとしたら、
提携している3つの病院の中から選択するように言われ、
どこにしようか悩んだり、
じょーじをパパに預けられる土曜日が2月中旬までなく、
だいぶ先になるけど大丈夫かなとかいろいろ考えていました。

そしたらずっと私の体調のことを心配してくれていたその友達が、
義理の弟(妹の旦那さん)が医師をしている胃腸専門の病院をすすめてくれて、
本当は何週間も待ってやっと検査の予約がとれるところを、
緊急枠で即手配してくれて、
病院の場所が少し遠かったんだけど、
当日は妹さんが車を出してくれて(初対面なのに・・・)、
その友達も子供2人連れて一緒に付き添ってくれて。


検査の間はもちろんじょーじをみてくれてたし、
私のところにも交代で様子を見にきてくれたりと、
本当に優しいお二人で・・・(>_<)



1人で初めての病院で初めての胃カメラ検査だったら、
もう不安で心配で怖くてどうしようもなかったと思うけど、
一緒にいてもらって本当に心強かったし、
その妹さんの旦那さんである先生も本当にすごく良い先生で、
安心して検査にのぞむことができました。




その病院では鼻からか口からかが選べて、
えずきやすい人には口より鼻からの方が苦痛が少ないと言われたけど、
よくわかるのはやはり口から入れる方らしくて。


あとは、鎮静剤を打って眠っている間に検査する方法もあり、
麻酔に弱いと終わってからがしんどい可能性もあると言われたけど、
どう考えても眠ってる間にしてもらえる方が楽なのでは?!と思い、
鎮静剤を使って口から入れてもらうことに。




診察のあと、
まずはエコー検査。

仰向けに寝てお腹を出し、
ゼリーをぬられて・・・とまさに妊娠中のエコーと同じですが、
診るのは臓器。

指示に従って、息を吸ったりとめたりしながらひとつひとつ確認。

特に問題はなかったようですが、
ただひとつ、脾臓(ひぞう)というものがやたら大きかったようで、
これはイコール貧血らしく、
体はうそつきませんね(^_^;)




エコー検査は苦痛もなく終わったけど、
次の過程が・・・
これが私きつかったー(>_<)!!


看護師さんからコップ一杯の液体を渡され、
「まずいよ、まずいけど一気に飲んでね」
と言われいきなりびびる私。


一気に飲んだけど、なんだろ、無味・・・?
バリウム剤に比べたら全然!!
私はあっちの方が嫌だったな(^_^;)




そして今度は喉の麻酔。

「口の中に入れるから、上向いて飲み込まずに3分我慢してね。
もしどうしても無理だったら飲み込んでもいいからね」


わ、わかりました・・・


注射器に入ったどろどろした液体を口の中に流し込まれ、
上を向いて3分待ちます。


じわじわじわじわ喉の方に流れていく麻酔液。

口の中がどんどんしびれていくのがわかります。



鼻で息、鼻で息。
飲み込むな、我慢しろ、我慢しろ・・・



ピピピピ、ピピピピ、と3分タイマーが鳴り、

「はい、ではそのまま飲み込んでくださいね~」

と言われて飲み込もうとしたけど、
もう気持ち悪すぎてえずきまくり・・・

看護師さんもあわてて
「飲み込めない?無理なら吐いていいけど・・・ちょっと待ってね!!」
と袋かなんかを探しに行き・・・


あかん、吐く、無理!!!!


と思ったけど、いかんいかん、
バリウム検査でのNGゲップの失態を思い出せ!!

今回は頑張らないと!!
頑張れ私!!



と思い切ってごっくん・・・


「の、のみました・・・」


超キモス・・・




そのあとどんどん麻酔が効いて、喉の奥が詰まったような感じになってきて、
息ができなくて苦しくて、
今思えばあの時間が一番つらかった~(>_<)





そしていよいよ胃カメラ検査の部屋へ。


大袈裟かもしれないけど、
なんか手術台に寝ているような、
手術前の気分というか、
すっごい緊張した。



「大丈夫やからね」

と先生が優しく声をかけてくれたけど、
こちらなかなか大丈夫じゃないですよ先生(笑)



「胃カメラ前の血液検査があるのでまず採血するね~。
鎮静剤は、多すぎてもあれなんやけど、少なかったら意識が残ったりするから、
今回ギリギリのラインでいかせてもらうね~」


ギリギリ?
なんかこわいけどお願いします・・・



そして口の中に、口を開けた状態を固定するためのものを入れられ、
あぁ、くる・・・くる・・・ついにカメラがくる・・・




・・・って思って目が覚めたらもう別室で点滴打たれてて。




えっ・・・?

もう終わった・・・?

えっ、ほんとに?!





全然記憶なし。

痛みなし。


なにこれ、めちゃええやんか!!!



検査の部屋から点滴の部屋まで支えられながら自分で歩いたらしいけど、
その記憶も全くございません。


麻酔、すごい・・・



点滴を打たれながらも意識はまだ朦朧・・・

目をつぶったらまだ寝れそうだったけど、
「もう起きといてくださいね~」
と言われ目を見開きます。


点滴が終わって起き上がったけど、
まだまともに歩けず、ふらふら~ふらふら~と酔っぱらいのよう。



少ししてから先生から結果を伝えられて。


まずはがんやポリープなどはなく、
大きな病気などは見つからなかったとのことで、ほんとにほっとした・・・。

特に悪いところがないのに今の症状が半年も続いているのは、
おそらく胃腸の機能が正常に働いていない、あるいは機能が低下しているという、

「機能性胃腸疾患」

だろうと診断されました。


特効薬はないため、
合う薬を探して治療していくことになり、
先生曰く薬は3種類あるようなので、
とりあえずひとつめを2週間服薬して様子をみることに。


一発目で合って、効果が出るといいなぁ・・・




先生から結果を聞いて一安心したところで、
じょーじと再会♥


最初私と引き離される時は
「あいちゃーん!!あいちゃーん!!」
と泣き叫びながら連れて行かれてたけど、
(大体ママって呼ぶけど、たまになぜか名前で呼ぶ。笑)
その後はとってもお利口にしていたらしく、
じょーじも偉かったね、ありがとうね。



ふらふらするのも1時間くらいすればなくなり、
喉などに痛みもなく、
無事に全て終了です。





バリウム検査に加えて胃カメラ検査。
なかなか受ける勇気が出なかったけど、
みんなから自分の体のために頑張れと言われ、
背中を押してもらえたので決意できたし、
こんな良い病院、良い先生のもとで、
楽に検査をさせてもらえて本当にありがたかったです。


まだ病状が治ったわけじゃないけど、
悪い病気じゃないことがわかっただけでもずいぶん不安が取り除かれたし、
薬が合って効果があらわれることを祈るばかりですが、
早く元気になれるように頑張りたいと思います。


白血球の数値を上げることとダブル治療になりますが、
根気よくいきます!!





今回も、たくさんの人たちに助けられ、支えられていることを実感しています。
本当に感謝しています。
ありがとう✿
by kouki-ai | 2016-01-22 12:56 | 体調のこと | Comments(2)

年末から襲われていた左首リンパの痛み。

病院では「リンパ節」と診断されたけど、
大きなしこりとかなりの痛みが2週間以上続いていたので怖かったけど、
先週末ようやく落ち着いてきて(>_<)

今はまだしこりがかすかに残っているけど、
痛みはほぼなく、やっとひとつ解放かー!!という感じで・・・
(油断は禁物ですが・・・)





そして胃の方は、胃カメラ検査を受ける決意をいたしました。


土曜日に紹介状を書いてもらおうと病院に行って、
胃カメラを受ける事前検査(血液検査と心電図検査)をしたのですが、
昨日病院から電話がかかってきて、
「血液検査の結果があまりよくなかったので、すぐ来てください」と・・・


えっ、こわいこわい。。。


どうも白血球の数値がかなり低いらしく、
すぐ大きな病院で詳しい検査を・・・ということになって、
今日朝一でいつもの病院行って先生と話をしたあと、
紹介された大きな市の病院に走り、
再度詳しい血液検査をした結果、
ウイルス感染などは見受けられずよかったけど・・・。

ただ極度の貧血に陥ってるので、
そのせいで白血球の数値が下がっているのかもしれないとの診断で。

一週間鉄剤を飲んで数値が上がってくるかどうか、
来週また採血して検査することに。


どうか効果が出てくれ~。



本日これで5時間かかりまして・・・
大きな病院は待ち時間が半端ないね・・・



どっと疲れたけど実はまだ明日がある~!!


明日別の病院で胃カメラや~!!


友達が紹介してくれた病院で、
ちょっと遠いけど友達が送り迎えもしてくれるらしく・・・(>_<)
検査の間じょーじもみといてくれるようで、ほんとに助かります!!
(でもたぶんママから離されて大泣きやと思うけど・・・)


バリウム検査と同様、先ほど21時から絶食しております。


明日は8時半にこうきを幼稚園に送ってからそのまま病院へ向かいます。


今日に引き続きなかなかハードだぜ~




信頼できる先生とのことなので・・・

先生、よろしくお願いいたします・・・

わたくしど緊張しとります!!





不調続き、病院三昧の日々から、早く抜け出せますように。

穏やかな生活が取り戻せますように。


a0299749_21513937.jpg



a0299749_21523673.jpg


じょーじ~、ママを癒して~✿





明日頑張ってきまーす!!!
by kouki-ai | 2016-01-19 21:59 | 体調のこと | Comments(4)

ニフレル Part3

エキスポシティのニフレルレポ最終回★



5つめのゾーンは

a0299749_2021176.jpg


みずべにふれる



これまでのゾーンと打ってかわって、
光りが差す開放的な空間に出ます。

「みずべ」に住む生き物たちがお出迎え。



a0299749_20231623.jpg

a0299749_20234212.jpg

カメレオンって結構珍しいかも?!
大人気でした♥
a0299749_20242459.jpg



a0299749_20245987.jpg

a0299749_2025228.jpg


a0299749_20253799.jpg

これはキモス・・・(笑)
アフリカツメガエル・・・
足はどうなってんの?!(笑)





そしてここから一気にサイズが大きくなりますよ~!!

a0299749_20293391.jpg

a0299749_20295181.jpg

ホワイトタイガー!!
かっちょいい♥

でもなぜか高いところにででーんと居座り、
みんな下から見上げる感じでした(笑)




a0299749_20313776.jpg

ミニカバさんはお昼寝中~





a0299749_20321179.jpg

ワニ~♪





そしてこのエリアにはピクニックカフェ「イートイートイート」があります。
a0299749_2034469.jpg







6つめのゾーンは・・・



あっちゃ~やってもうた!!

最初から欠かさず撮ってきた「〇〇〇にふれる」のロゴを撮り忘れてる~(>_<)!!

くやし~!!



というわけで撮り忘れたのはこちら・・・


うごきにふれる


1本の小川を行き交う生き物たち。
自由奔放な生き物の「うごき」にふれられるエリアです。


a0299749_20404967.jpg

檻もなく目の前にいるんだけど、
こちらから足をふみいれることはできないので、
こっちに来てくれたらラッキー♪みたいな感じです。



a0299749_20423977.jpg

手の届く場所にこんな風に来てくれたり♥




a0299749_20432822.jpg

トイレの看板の上にのほほんととまってたり(笑)




おさるさんが天井付近をウッキ~と走り回っていたり♪
(動きが早すぎて撮れてないけど)




カワウソやペンギンやペリカン(おっきかったー!)などもいます。
a0299749_2046085.jpg

a0299749_20462893.jpg



じょーじ起きててほしかった~!!
反応見たかったな♥






そして最後のゾーンは

a0299749_20474358.jpg


つながりにふれる



壁と床、2面のスクリーンで迫力ある立体的な映像を上映。
私たちと生き物の「つながり」を考えさせられるものとなってます。


a0299749_20503099.jpg





出口を出るとショップがあり、大勢の人がおみやげを探していました♪




以上がニフレルのレポになります!

人が多すぎてゆったり見れなかったことだけが残念ですが、
今まで行ったことのない、『新感覚の水族館』というような感じで、
すごくよかったと思います。

規模は小さめですが、
生き物とアートがうまく融合されていて、
大人も子供も楽しめるんじゃないでしょうか♥

休日はしばらく混み混みだと思いますが、
みなさんぜひ行ってみてくださいね~!!


ちなみに参考までに、我が家の所要時間は1時間半でした。




ニフレルのあとはちょうどおやつの時間だったので、
CNN Cafe(日本第1号店!)でお茶したのですが、
まぁここでなんとも絶妙なタイミングでお目覚めのじょー様!!(笑)

コーヒーとケーキをテーブルに運び、
まさに「いただきます」のタイミングで起きてくれましたよ~(笑)

君は寝といてくれてよかったんだよ~(笑)


起きた瞬間目の前にケーキがあったので、
「いたまーしゅ!!」と早速手をのばすじょー様(笑)
a0299749_2171223.jpg



ここのチーズケーキ、めちゃくちゃおいしかったけど、
ゆっくり味わう暇なく全員一気に胃に流し込みました(笑)




そして最後にららぽーとでお買い物。

ここも人でごった返してたし、
もうだいぶ疲れてたのでそんなじっくりは回れなかったけど、
かなり良いお店たくさん入ってます♥

またゆっくり行きたいです♪




というわけで、10時半~17時までエキスポシティを堪能♥

楽しいところだぜ~♪

通っちゃお♥
by kouki-ai | 2016-01-16 21:18 | おでかけ | Comments(2)

ニフレル Part2

エキスポシティのニフレルのつづきです☆


いろにふれる

わざにふれる


の次は・・・
a0299749_19435785.jpg

すがたにふれる


光りのドットが無限に続く空間に浮かぶ、生き物たちの不思議な「すがた」。
美しくアーティスティックな水槽に魅了されます。


a0299749_19492049.jpg

a0299749_19501742.jpg

a0299749_19503577.jpg

a0299749_1950532.jpg

a0299749_19511247.jpg



このゾーンはとにかく神秘的でした。

1つ前の「わざにふれる」ゾーンが『動』だとすると、
この「すがたにふれる」ゾーンは『静』という印象。

アートな感じがとてもよかったと思います。





そしてそれに続くゾーンは、
WONDER MOMENTS(ワンダーモーメンツ)

ここは生き物から少し離れ、
空間アート体験を楽しむゾーンになります。


a0299749_19575490.jpg


さまざまなシーンに変化する直径5メートルの球体が、
床の映像とシンクロしながら時々人の動きに反応します。

宇宙から星を眺めるような神秘的な空間に圧倒されます!!

a0299749_205145.jpg

a0299749_2055011.jpg

a0299749_2041583.jpg

a0299749_206464.jpg

a0299749_2061959.jpg

a0299749_2063340.jpg

a0299749_20751.jpg




映像を見るだけでも充分楽しいけど、
子供たちは床をはいまわったり寝転んだりして、
光のシャワーが自分たちの体に降り注ぐのを楽しんでる感じでした。


終始大興奮してたじょーじはここで力尽き、お昼寝タイムに入りましたので、
残念ながらここで走り回るじょーじの映像はありません(笑)





残り3つのゾーンは次回へつづく♪
by kouki-ai | 2016-01-15 20:22 | おでかけ | Comments(2)

ニフレル Part1

10日に行ったエキスポシティのレポのつづきです♪



午前中長蛇の列をなしていたニフレルに、
午後イチ再度様子を見に。


すると列が半分くらいになっていたので、とりあえず並ぶことに。


チケットを購入するための列なのですが、
見た目より意外と進みは早いです。

12時45分に並んだけど、13時には購入&入館できました!


ネットで事前に時間指定チケットを買うこともできるので、
日時がはっきり決まっていればネット購入をおすすめします。

(うちは子供もいて時間が読めなかったので当日購入にしました。)


ちなみに入館料金は、当日でもネットでも金額は一緒で、

大人(16歳以上)・高校生が1900円
こども(小・中学生)が1000円
幼児(3歳以上)が600円

となってます。






さて、中に入ってみましょう♪


エントランスからワクワク♥
a0299749_2152755.jpg





生きているミュージアム、ニフレルは、
7つのゾーンにわかれています。



まずは。
a0299749_2164593.jpg

いろにふれる。


ゆるやかに「いろ」が変化する世界。
美しく澄みきった水槽でおよぐ色鮮やかな魚たちを楽しめます。


a0299749_21123397.jpg

a0299749_2113787.jpg

a0299749_21133860.jpg

a0299749_2114146.jpg

a0299749_21151594.jpg

a0299749_21154174.jpg



小さいけど目をひく色美しい魚たちが、美しく展示されているといった感じでしょうか。

金魚のアートアクアリウムを思い出します。



a0299749_21182723.jpg

実際は人でごったがえしてこんな感じです(笑)

ほんと人だらけで、人の合間ぬって見る感じでした~(^_^;)
それがしんどかったかなという印象。

もうこうきもじょーじもテンション上がって勝手に動くし、
迷子にならないように2人で見ながら、でも私は写真も撮りたいし、
でも私スマホ忘れてきたからパパとはぐれてもいけないし、
なかなか大変でしたよ~(笑)





そして次に。
a0299749_21281454.jpg

わざにふれる。


水を噴く、砂に隠れる、まわりと同じ色に変化する。
生きものたちのオリジナリティあふれる「わざ」にふれられます。



おそらくこのゾーンが一番興奮したし、
キャーキャー大騒ぎしてしまってた私(笑)

激混みだったので全部ゆっくり見れてないのが残念だけど、
なかなかのインパクトゾーン、ごらんください♥


a0299749_21275414.jpg

いきなり何これーーー?!?!
キモイ!!(笑)




a0299749_2129259.jpg

えっ?!?!
でかっ!!!
これも何?!
a0299749_21322462.jpg






そして出たー!!!
カブトガニ!!!
おっきい!!!
a0299749_21352363.jpg




もじゃもじゃ動く足を「うわ~きもい~!!」と騒ぎながらも撮る私(笑)
a0299749_213571.jpg




そしてそんなカブトガニに食いつくじょーじ(笑)
a0299749_21442977.jpg






そしてここには大きな水槽があって、
大きなオオテンジクザメが!
a0299749_21461142.jpg




別の水槽には・・・
a0299749_21534057.jpg

a0299749_21541262.jpg

a0299749_21543355.jpg

a0299749_21544812.jpg


とにかく距離が近い!!
何度も目の前を泳いで行ってくれるので、
子供たちも大興奮♥


じょーじの「うわーーー!!!ママー!!!パパー!!!みてー!!!」
の大声が館内響き渡っておりました(これマジで。笑。一番声でかいもん。笑)

a0299749_21565779.jpg

a0299749_21571114.jpg

メガネモチノウオ、なんか好き(笑)
顔の模様がすごいぜ♥






次のゾーンへつづく★
by kouki-ai | 2016-01-13 22:05 | おでかけ | Comments(2)

我が家は実は木曜から5連休だったわけですが・・・

私の体調がよくなくて、前半はどこにも行けず~(>_<)



金曜土曜はかなり気持ち悪かったけど、
昨日ようやくマシになったので、
まだ万全ではなかったけど、
調子乗って今かなり旬の場所に行ってきちゃいました。


去年11月19日にオープンした噂の「エキスポシティ」♥





お天気の良い3連休の中日。

相当な覚悟で行きましたが、
予想通りのすごい人で笑えました(笑)

a0299749_21414790.jpg


10時半過ぎに着いたけどですでにこんな状態です。


モノレールも混み混み、
万博記念公園駅からぞろぞろぞろぞろ行列をなして進む感じです(^_^;)


左上には建設中の観覧車。
楽しみだな~♪




a0299749_2147245.jpg

生きているミュージアム、ニフレル。


今回ここは必ず行くつもりで来たけど、
まぁ朝からすっげぇ並んでんな~(笑)

午前中は激混みと事前に調べていたので、
午後にまわします。






エキスポシティきたーーー!!!
って写真♥
a0299749_2156588.jpg





アニポエリア。
a0299749_21584992.jpg

a0299749_2159590.jpg

a0299749_21592452.jpg


「やりたーい!」
とこうきに言われながら、
「ごめん、ここはまた今度ね!」
と先を急ぎます!




空の広場と109シネマズ大阪エキスポシティ。
a0299749_2214193.jpg

a0299749_2215574.jpg

くつろぎすぎやろ(笑)
土足ですよ~(笑)





ニフレルの隣にはポケモンEXPOジム。
a0299749_224061.jpg

a0299749_2241513.jpg

a0299749_2242880.jpg


うちはまだポケモンに興味ないけど、
好きな子は絶対行くんやろな~!!





ガンダムもいますよ~。
a0299749_2255478.jpg






この他にも、写真撮り忘れたけどOSAKAイングリッシュビレッジや、
1月29日オープン予定のオービィOsaka(これめちゃめちゃおもしろそう!!)など
たくさんの大型エンターテインメント施設が集結しております!!




一番奥にどどーんとあるのがららぽーとエキスポシティ。
a0299749_22113648.jpg

a0299749_22114884.jpg

すごい数のお店入ってます♥




時刻は11時でしたが、
お昼時には飲食店が大フィーバーすると思ったので、
早めに昼食とる作戦で!!

3階のフードコートへ急ぎます。


すると見えてきたのがこちら。

a0299749_2224553.jpg



なななんとシャレオツなフードコートの看板!!!


中もかなりおしゃれな感じだったけど、
すでに人ごみの戦場だったので撮影は控えております(笑)


早めに昼食作戦、同じこと考える人大多数(笑)


ぜんっぜん、席がとれないぜ~


パパと別れて探してたけど、
その時に気づいた私の大失態!!!






スマホを家に忘れてきたーーーーーーーーーー!!!!!


こんな日に絶対やっちゃあかんかったーーーーーー!!!!!



充電中で忘れてくること結構あるあるな私・・・(>_<)


やっちゃいました・・・
すいやせん・・・




ということで席探しどころじゃなくなってまずパパ探しでかなり時間をとり
(広いしすごい人で全然見つからないのさ~。笑)、
やっと見つけて合流して席探し再開、
終わりそうな人のテーブルにぴったりはりつき、
ようやく席ゲットしたら今度はお店の列に並び、
やっと注文したけどブルルルピーピーがなかなか鳴らず、
料理にたどりついたのが12時だぜ~。

子供たちよくぞ1時間待ってくれました!!




ハワイアングルメバーガー クア・アイナで買ったハンバーガーセット~♥
a0299749_22295874.jpg


ハワイがなつかしくてここにしたけど、
やはり本場の味には負けるし、
あんだけ待たされた割にできたてアツアツじゃなくてちょっとがっかり(>_<)

子供たちはそんなことしったこっちゃない、ガツガツいってたけどね(笑)



食べ終わった12時半頃、フードコートも他のレストラン街もさらにすごい行列になってて、
やっぱり11時頃に行って正解やったかなと思いました。





さてこのあとは、昼食時間帯狙いでニフレルに行ってみます!!





つづく★
by kouki-ai | 2016-01-11 22:47 | おでかけ | Comments(2)