メリクリ♥そして・・・

メリークリスマス♪♪

a0299749_21333456.jpg


我が家のアドベントカレンダーが本日完成いたしました♥

毎日ころりんをぷちっとつけるかわいいツリー★
こうきがやってくれたよ~♪
(忘れてる日は私が~笑)





じょーじの誕生日で燃え尽きる感じなので、
どうもその4日後のクリスマスになかなか力が入らないわけですが・・・(^_^;)


ケーキも食べたとこやしクリスマスケーキはいっか~みたいなテンションになるわけです(笑)


でも何もなしじゃ子供たちがかわいそうかなと思い、
昨日ホットケーキを焼いて一緒にデコレーションして、
3人で(パパいないし~)簡単にクリスマスしました♪

a0299749_2141563.jpg

a0299749_21422927.jpg


隣でやいやい騒ぐおチビがいるので、
ちゃちゃっとやってさっと写真撮ってなので、
こだわってとかはできなかったけど(笑)

でも目の前でホットケーキひっくり返すたび大笑いしてくれて、
クリームやフルーツのせるの自分たちでやってすごく楽しそうにしてくれてたので、
3人でほっこり幸せな時間を過ごすことができました♥

a0299749_21591221.jpg

a0299749_21592925.jpg

a0299749_21594276.jpg

a0299749_21595676.jpg

a0299749_221965.jpg

a0299749_220146.jpg


この人いくら呼んでも食べるの必死で全然こっち見てくれない(笑)








かわいい2人のチビサンタ♥
a0299749_2225272.jpg




a0299749_2232428.jpg

じょーじサンタがクラッカーの音にびっくりした瞬間(笑)







a0299749_2251812.jpg

3人でも充分楽しめるな~♥
むしろ3人の方が・・・・・おっと本音が(笑)


クリスマスツリーは今年も出すのあきらめたので、
来年あたりは出せるといいなぁと思います☆
(全てじょーじくん次第です。笑)







そして今朝は早起きの子供たちに起こされ、
早朝すぎてまだ真っ暗な中サンタさんからのプレゼントを探し、
私も寝起きでビデオをまわしたわけですが、
子供たちの大騒ぎする様子をばっちりおさめることができました♥



プレゼントの中身は・・・?!



こうきは毎年恒例のこちら。
a0299749_22121782.jpg


仮面ライダーのベルト。

卒業はまだなのか~(^_^;)


そして今の仮面ライダーゴーストのこのベルト、これ・・・
目玉になってるんだよね~!!

だ、ださ・・・(禁句?!)

しかもぶっちゃけ気持ち悪い・・・(笑)



こうきはご希望の品で大満足してましたが♪♪



a0299749_2230129.jpg

あー光っちゃってる(笑)








じょーじはお誕生日で豪華なプレゼントもらったとこやし、
サンタさんからは控えめに・・・(^_^;)
(クリスマスが近い誕生日は絶対損やわ~確信!!)


a0299749_2230178.jpg


アンパンマンの本♪



しかししかし、予想してたとおり、
アンパンマンの本より仮面ライダーのベルトに思いっきりくいつき、
しばらく2人で取り合いの喧嘩してました(^_^;)

こうなっちゃうよね~。


今日は1日ベルトのにぎやかな音聞いてたな~(笑)






じょーじの誕生日とクリスマスを終えたら、
今年が終わるな~って感じです。


27日から愛媛に帰ります。


去年は新幹線、しおかぜの中でこうきが吐き続けるという、
忘れもしないあの地獄のような道中・・・

そのこうきの胃腸炎が今度は私にうつり帰省早々寝込むというね・・・
散々な年末でしたが(笑)


今年はどうか何事もなく無事に愛媛に帰り、
みんな元気にお正月を迎えられますように!!


また愛媛からお送りしまーす♥
by kouki-ai | 2015-12-25 22:45 | おうち | Comments(4)

今日は2歳のお誕生日♥

バリウム検査、私の熱、こうきの熱・・・と怒涛の1週間でしたが、
2人とも元気になってほっとしたのも束の間。


まさかのじょーじの誕生日前夜にパパがダウンするという・・・。


いやいやいやいや、このタイミングでないでしょうよ。。。


さすがもってる。
やってくれる。


しかも今月入ってすでに風邪で寝込むの3回目やし・・・
ひきすぎやし・・・


免疫力高めて自己管理頼む~(>_<)!!





・・・・と相変わらず波乱の多いT田家ですが、
本日、次男じょーじが2歳になりました✿✿


1歳のお誕生日はあいにくのお天気でしたが、
今日はとっても良いお天気で、
気分も晴れ晴れ。
(晴れ晴れしてないお方が若干1名おりましたが・・・)


お昼に向けて、バースデープレート作りに励み、
今年はもちろん、じょーじの大好きなこちらの方々で作りました♪

a0299749_20335986.jpg


アンパンマンと食パンマン♥



こうきのお誕生日の時に一緒に買った例のアイシングクッキー、
2歳バージョンはこちら♥
a0299749_2035412.jpg





じょーじはまだお昼寝が先で、
起きてからお昼ご飯なので、
寝てる間に仕上げてゆっくり撮影することができました(笑)


そして起きるとすぐご飯なので、
このプレートを見せると目を輝かせて喜んでくれたけど、
触っちゃうから遠くにおいて撮影してると泣いて怒って・・・(笑)
a0299749_20385981.jpg



こうきみたいに待てないねこの人は(笑)




というわけでじょーじ&プレートのベストショットなんて撮れないまま、
「いたまーしゅ♥」
a0299749_20431174.jpg



最初何から行くかと思いきや、ろうそくの「2」をとろうとするので、
「あ、それは食べ物じゃないよ、だめだめ~」
とやんわり取り上げ、
そしたら何にいくかなと見守っていると・・・




がしっっ
a0299749_20435028.jpg

a0299749_2044355.jpg




ばくぅぅぅーーー
a0299749_20442079.jpg





アンパンマンいったー!!
ってそれただのおにぎりちゃうで?
アンパンマンやで?
なんの躊躇もなくがぶーいってましたけども!!(笑)




いいじゃないの~(笑)
a0299749_20462930.jpg





でもその後はなぜかアンパンマンと食パンマンには一切手をつけず、
まわりのおかずから攻めていき、
アンパンマンは締めの一品となっておりました。

a0299749_20491987.jpg

a0299749_20493448.jpg

a0299749_20501377.jpg

a0299749_20503953.jpg

a0299749_20505553.jpg

最後に残されたアンパンマン。
(いや、最後のお楽しみか?!)


このあとたいらげられ、見事完食致しました!!






そのあとはお楽しみ、プレゼント贈呈式♥


a0299749_20532986.jpg


3つあるね~♪
どれからいく?どれからいく??




まずは~・・・
a0299749_20565253.jpg

a0299749_20572426.jpg


えりおばちゃんから靴のプレゼント♥

今15センチはいてるので、16センチを贈ってくれました♪






次は~・・・
a0299749_21193993.jpg

a0299749_21331198.jpg

a0299749_21343512.jpg

a0299749_21345123.jpg


愛媛のじぃじばぁばから木のガチャガチャ♥

ガチャガチャ大好きじょーじくんです♪






そして最後の大物は~・・・

a0299749_2145479.jpg

a0299749_21462055.jpg


ドイツベック社のトレイクーゲルタワー♥

じょーじは、玉を転がすおもちゃが大好きで、
どこに行ってもこの手のものに食いつくので、
ひとつおうちに買ってあげたら喜ぶやろうなと思って♪

しかしかなりお高いので、
パパママと大阪のばぁば合同のプレゼントにしました(笑)






あとはお友達がわざわざお届けにきてくれたもの♥
a0299749_22345074.jpg


宇宙柄のボール♪
めちゃかわゆい♥





a0299749_22354088.jpg

たくさんのプレゼント、嬉しいね♥
あーと、だねじょーじ♥







ケーキは江坂の「シロデラブル」さんで✿
a0299749_22401731.jpg





ケーキも同様、彼には近づけられません(笑)
a0299749_22411730.jpg




お部屋を暗くして、ろうそうに火をつけると・・・
a0299749_22424071.jpg


どした?
火に喧嘩でも売ってんのか?(笑)

なぜかめっちゃにらみつける人(笑)


ハッピバースデーの歌はなんとなく一緒に歌えて、
ろうそくふぅ~・・・はなかなか消えなくて、
こうきに消してもらいました(笑)




そしてこのあとは皆さんの予想通りの映像をお送りいたします!!(笑)

a0299749_2247497.jpg

a0299749_2248112.jpg

a0299749_224754.jpg

a0299749_22482027.jpg


ひどい・・・(笑)

もはや口がどこにあるかわかんないよじょーじくん(笑)







こんな感じで、
我が家の次男坊じょーじ、元気に2歳の誕生日を迎えられました。


昨晩はどうなることかと思ったけど、
なんとか家族でお祝いしてあげられてよかったです。
(とはいってもパパはぐったりしてるだけなので、私1人動き回ってましたが~・・・)







いつもげんきいっぱいのじょーじ。

とってもやんちゃなじょーじ。

おちゃらけくんのじょーじ。

くいしんぼうのじょーじ。

あまえんぼうのじょーじ。




ママはそんなじょーじが大好きです♥


2歳も、スマイルいっっぱいの、
ハッピーな1年になりますように✿


a0299749_231692.jpg




おたんじょうびおめでとう。

元気に育ってくれてありがとう。

これからもすくすく大きくなってね。
by kouki-ai | 2015-12-20 23:13 | じょーじ | Comments(6)

初めてのバリウム検査

昨日、生まれて初めてのバリウム検査を受けてきました。


バリウム検査とか、胃カメラとか、
もちろん聞いたことはあったけど、
正直自分にはまだ縁のない話だと思っていたのに・・・。

突然こんなことになることもあるんですね・・・



いずれは皆経験することだと思うけど、
受けるまで私は相当不安だったので、
多少の予習、参考になればと思い、
詳しくつづりたいと思います。




前日の夕飯は消化の良いものを食べてください(野菜は胃に残るのでダメだそう)
とのことだったので、うどんをすすり、
夜9時以降は絶食。

当日は9時から検査の予約をしていたので、
2時間前の7時までならコップ半分のお水だけ許されます。


私の症状が「えずく」ことだったので、
空腹で当日の朝は余計えずきまくり。

検査前からそれが結構きつかった・・・。



9時前に病院に到着し、緊張と不安でかたまるのみ。


名前を呼ばれ、パンツ以外全部脱いで検査用の服に着替えます。


そしていよいよ来ました、
まずは発泡剤。

ちっちゃい粒状の粉薬のようなもので、
口に含み、水で飲みこむのですが、
どぎつい炭酸のようなもので、
口の中も目も耳もパチパチパチっとなります。


「胃を膨らませるものなので、絶対ゲップしないでくださいね。
絶対我慢してくださいね」

と看護師さんに言われた矢先、

「ゲフっ ゲプっ」


やべっ、2回も出てもうた!!!




あれ、絶対我慢できひんって。

絶対出るって。

我慢できる人おったらどうやってるんか教えてほしい。





そして検査用の機械の上に立ちます。


いよいよメインのご登場・・・

バリウム剤。


検査室には私1人で、先生も看護師さんも別室にいるので、
スピーカーから先生の指示が聞こえます。



「ではまずひとくち口に含んでくださーい」



うむ。いざ・・・



紙コップ一杯分だけど、
白くてどろっとしててずっしり感半端なく、
片手じゃ持てなくて両手で支えながら口に運びます。



「ではそれを飲み込んでくださーい」



ごくり。



なんだこれは・・・


別に甘くも苦くもないけど、
どろーんとしてて、
なんか気持ち悪いな・・・




「もう一度ひとくち飲んでくださーい」



ごくり。


うん、ひとくちならなんとかいけるけど・・・





「では残りを一気に飲み干してくださーい」



きたかー!!
やはりかー!!




これは気合いあるのみです。



ごくごくごくごくごくごくごく・・・・



バリウム剤を飲んでると思うとなんか気持ち悪くなるので、
全く別のことを考えながら飲むことをおすすめします。
(私は頭の中で音楽を流していました)




飲み終えたぞー!!!


「ゲっ ゲプっ」


またゲップ出てもうたがな・・・

発泡剤飲んだ意味あるかな私・・・





そしてそのあとは、バリウム剤が体のすみずみまで行き渡るように、
機械が動いて少し頭が下がり気味の体勢になったり、
先生の指示によって自分で体を回転させたりします。



そして撮影は、仰向け、うつ伏せ、横向き、ななめなど、
体位をかえてその都度息をとめて行われます。



「横を向いて少しななめになってとまってくださーい」


「右を下にして回転し、右のおしりだけ少しあげてくださーい」



たまによくわからなくて右往左往してたら、
何度か看護師さんが出てきて、
「こうよ、こう」
と体を動かしてくれました。

出来の悪い患者ですみません(^_^;)





検査自体は10~15分くらいで終わったような気がします。

終わるとまず下剤を飲みます。

バリウム剤が体の中で固まる前に、
便として排出しなければならないからです。


通常ならその日のうちに数回に分けて白っぽいうんちが出るとのことで、
もし出ないようなら下剤を追加して飲むか、
病院に来るかになるようです。
(ちなみに私はスムーズにいって大丈夫でした)



自分の服に着替え、結果の説明を待ちます。


結構すぐに呼ばれ、診察室に入ると、レントゲン写真をじっと見入る先生の姿。


先生が画像をズームして目を近づけるたびに何かあるんじゃないかとドキドキして。



まず言われたのは、

「特に何かできものがあるとかそういうのは見られないので大丈夫と思いますよ」


あぁよかった・・・・



「ただ胃が荒れてますね」


私も見せてもらったけど、胃の表面がタコの吸盤のようにでこぼこぶつぶつした感じになってて、
これは胃が少し荒れているということらしく、
えずくのはこれが原因じゃないかと。



とりあえず、薬で治療していくことになりました。

3週間飲んでみて、効果が出るかどうかみていきます。


これで症状がやわらいでくれるといいんやけど・・・




バリウム検査、怖かったのでなかなか受ける決断ができなかったけど、
やっぱり検査してみてこうやって原因がわかるのなら、
勇気を出すことは大事だと思いました。


忙しくてついつい後回しにしてしまう自分の体だけど、
何かサインが出ているなら、
放置せずにすぐ病院で診てもらうことが、
あとで後悔しない一番の方法かもしれません。


みなさんも自分の体、どうか大切にしてください。





・・・でキレイに締めたかったのですが~!!!


なんと昨日のバリウム検査から帰ってきて、
なんかしんどいな~
まぁ検査したからかな~
なんて思ってたら、
熱を出して寝込んでしまいまして・・・



バリウム検査の後に熱って追い打ちかけすぎちゃうか~?!

私頑張りましたけど~?!


フラフラしながら子供たちの夕飯やお風呂・・・


昨晩は子供たちと一緒に就寝。




今日は熱は下がったものの、頭痛がひどくてぼー・・・


そしたら今度はこうきまで熱を出してダウン・・・!!!


まじかー・・・(>_<)



先週末旦那が寝込んでたけど、どんどん連鎖してます。


じょーじもずっと鼻水と咳がとまらないけど、
元気は元気なので、じょーじまでもが熱を出さないように願うばかりです。

週末に誕生日を控えておりますし・・・





早くみんな元気になりますように✿
by kouki-ai | 2015-12-15 22:58 | 体調のこと | Comments(6)

前向きに。

1週間ぶりです。



夏頃からサインが出始めていたのにずっと放置していた結果、
ちょっと最近ひどくなったりしたので、
病院行く覚悟を決めて検査を受けたら、
胃が炎症を起こしているらしく。


まだはっきりしたことはわからなくてこれからだけど、
最近いろいろあってだいぶ気分も落ちててしんどくて、
なかなか前向きに考えられなかったけど、
やっぱり原因突き止めてしっかり治して元気にならないと・・・と、
やっと思えるようになりました。



じょーじの誕生日も近づいてるし、
クリスマスもあるし、
年末年始愛媛にも帰るし、
幼稚園のあの劇の練習もいよいよ始まって責任重大なので、
病んでる場合じゃないね!!



子供たちのためにも、完全復活できるように母頑張ります!!







子供たちは元気です。

といってもじょーじは風邪ひいて鼻垂れ小僧ですが~(^_^;)


a0299749_22555446.jpg


地域のクリスマス会に参加したけど、
去年に引き続きサンタさんに大泣きのじょーじくんでした(笑)

(逃げてしがみついてくるから泣いてる写真さえありません。笑)





12月のお誕生祝いは無事にしてもらえました✿
a0299749_22592674.jpg

a0299749_2301291.jpg

ケーキ気に入って離さない人(笑)
(先生たちの手作りフエルトケーキ、素晴らしい♥)






こうきは幼稚園の文化祭的な行事で、
ハットでかっこよくキマってました♥
a0299749_2334658.jpg







子供たちにはほんとに癒されてます。


病気を引き起こす原因にストレスはかなり関わっていると思うので、
みんな種類は違えどストレスなんてたくさん抱えながら生きてるやろうけど、
ためこまず、うまく発散させながらやっていかないと、
大丈夫と思ってても、やっぱり体にくるんだなぁと実感です。


ストレス大敵!!!

ストレス減らしたーい!!!





年の暮れ。
みなさまくれぐれも自分の体大事にしてください。
by kouki-ai | 2015-12-08 23:18 | 体調のこと | Comments(4)

最近一気に寒くなってきて、
急いでスリッパも出して。



3年前にもブログに登場したこの子供用スリッパもお目見え♥
(覚えてる人いたらかなりの通ですよ。笑)
a0299749_2193144.jpg

a0299749_2111175.jpg

a0299749_21113034.jpg

3歳のこうき、おさなーい♥(笑)




6歳のこうきの足にはもうこのスリッパきっつきつで、
でしたらあなたに♥と与えてみたのですが・・・

a0299749_21135318.jpg

a0299749_21144761.jpg


気にはなるものの、
なぜかはいてくれなくて、
どうしてもママのスリッパをはいちゃうじょーじくん(笑)



a0299749_2116910.jpg


いやいや、それはあなたにはでかいでしょうよ(笑)







a0299749_21173586.jpg

ま、いっか♥(笑)




a0299749_21184161.jpg

a0299749_21185668.jpg

a0299749_2119724.jpg

a0299749_21191722.jpg

a0299749_21192797.jpg


楽しいから、まぁいっか♥♥









ところでさっきのこの顔・・・
a0299749_21264742.jpg







パパの小さい頃の写真と・・・
(何気にレアですよ!!レア!!)
a0299749_21274463.jpg






似てる?!(笑)




最近ますますパパに似てると言われるので、
検証実験です(笑)
by kouki-ai | 2015-12-01 21:31 | じょーじ | Comments(4)