カテゴリ:おでかけ( 99 )

紅葉ウキウキ

やっと10月のブログが終わった~!!

と思ったら、

今日で11月が終わりだー!!笑


とはいえ、11月の記事は合間でちょこちょこアップしていたので、
あとちょっとでリアルタイムブログになりそう♥


順番前後しますが、時期が終わる前に先に紅葉の写真をアップしたいと思います♪


なかなか家族で紅葉に行けなくて、
このままじゃ今年行けないかも・・・と思ったので、
先週のお天気よかった土曜日、私1人で子供たち2人連れて紅葉見に行ってきました!!

とはいえ、電車で行く遠出は大変だし、
でも行ったことないところがいいな~なんて思って、
自転車で行ける初めてのところをチョイス。


「服部緑地都市緑化植物園」というところに行ってきました♪


有名な「服部緑地公園」からほんの少しだけ離れたところにあって、
自転車で片道20分ほどかかったけど(こうきは自分の自転車こいで!成長したな~)、
めっちゃいいとこでした♥

紅葉のキレイなこと!!



a0299749_22490754.jpg


a0299749_22482051.jpg


a0299749_22491974.jpg


そして人が少ない!!!

服部緑地公園の方はいつも人がわんさかいるのに(もちろんそれだけ敷地もばかでかいけど)
こっちはこじんまりとした公園で、時間がゆったり流れる感じ。

紅葉キレイだし絶対穴場。

1人ででも連れていってよかったなー♪



とりあえず、うちの兄弟が着いてまずすることと言えば・・・


『食べる』こと。
これしかないのよ、いつも。笑


a0299749_22484254.jpg


a0299749_22485734.jpg


行きに近所のおいしいパン屋さんで買っていったパンを、
紅葉の下で3人で食べて。

おいしかったなー♥



そして散策♪


a0299749_22501895.jpg


a0299749_22495054.jpg


a0299749_22493414.jpg


ここのもみじはまだ緑のものも多くて、
でも緑から赤く染まる様子が見れて、
それはそれで貴重でした♥

こうきがすごく喜んでたかな。


a0299749_22504473.jpg

a0299749_22520878.jpg


a0299749_22522065.jpg




母、もみじの撮影に夢中になりすぎて、
子供たち放置気味。笑。

気にはしてたけど(特にじょーじさん)、
2人で棒や枯葉拾ったり、結構仲良く遊んでくれてて、
1人でも思ったより写真が撮れて嬉しかったー♥


a0299749_22525958.jpg


a0299749_22522901.jpg


a0299749_22533412.jpg


a0299749_22525005.jpg


a0299749_22532504.jpg



やっぱり自然を撮るの好き。

子供写真も好きだけど、
自然は魅了される。

たまんない♥笑




a0299749_22550258.jpg


a0299749_22551260.jpg



いいとこだったなー。

3人で楽しかったな。


ん?

旦那いなかったから楽しかったのか?(禁句。笑)



息子たちとほのぼのした時間を過ごせた、そんな1日でした♥







00000010_13281537.png



by kouki-ai | 2016-11-30 23:44 | おでかけ | Comments(12)

あの日から1ヶ月たってしまいましたが・・・

10月29日の土曜日、

このエキサイトブログで仲良くさせてもらっている、

「うちのむすこ*うちのむすめ」のsoittoちゃん♥



「natsunana」のゆうこりん♥



この2組の親子と、万博記念公園に遊びに行ってきました~♪♪



soittoちゃんとは、9月に初めて会って、
(私たち2人とじょーじだけで。その時書いてくれている記事がコチラ→

今回2回目♪

ゆうこりんははじめまして♪

子供たちは全員初対面♥

とはいえ、いつもブログで見ているみんながそろってて、
はじめましてだけどはじめましてじゃないような(笑)、
会えたことがほんとに嬉しくって~!!


そんなドキドキな感じの会でしたが、
み~んなすぐ打ち解けて、すっごく楽しい時間を過ごすことができましたー♥


ほんとにありがとう♥



遅くなったけど、その時の写真です。

とはいえ、お2人が写真上手すぎるので、
私のなんて披露するのも恥ずかしいくらいだけど、
あの日の楽しさが少しでも伝われば嬉しいなー✿


a0299749_19334289.jpg


a0299749_19352537.jpg


a0299749_19353832.jpg


a0299749_19344887.jpg


こちらゆうこりん♥

子供と一緒に楽しみながら撮る。
とにかくこれが上手。
そして行動力がすごい!!
あちこち走り回って移動して撮りまくって、この日撮った枚数は私の3倍!!
さすがです♪



a0299749_19460521.jpg


a0299749_19461502.jpg


うちの息子たちもたくさん撮ってもらってました♥
どんな風に撮ってもらえたのか楽しみ~!!





a0299749_19440476.jpg


そしてこちらがsoittoちゃん♥

会うのは2回目だったけど、
安定のかわいさ♥笑
声も話し方も雰囲気もなぜにそんなに癒し系なのさ~(笑)
soittoちゃんにはカメラのこともいろいろ教えてもらって本当にお世話になってます。


a0299749_19434689.jpg


左奥にいるYO♪笑

soittoちゃんはこの日の記事をすぐにアップしてくれていて、
その記事がコチラ→
私のとは比べ物にならないくらいの素敵な写真をぜひ見てください!!笑





a0299749_19365431.jpg


a0299749_19432319.jpg


a0299749_19445378.jpg


a0299749_19450787.jpg



子供たちは、前半は芝生広場でシャボン玉やボール遊びを楽しみ、
後半はこんな遊びで盛り上がりました♪♪



a0299749_19464699.jpg


a0299749_19491459.jpg


a0299749_19473414.jpg


a0299749_19474410.jpg


a0299749_19495201.jpg


a0299749_19490434.jpg


a0299749_19475913.jpg


a0299749_19500328.jpg

火をおこそうとしてる?笑




とにかくまぁよく遊ぶこと!!

初対面の男女6人、それはそれは仲良く遊んでました♥

そして母たち3人はまぁよく撮ること!!笑

でも気を遣わず自由な感じがとても居心地よかったな~。

人の子を撮るのって難しかったけど、すごく新鮮で楽しかったし、
勉強にもなりました!



a0299749_19503896.jpg


a0299749_19513189.jpg


最後はちょっぴりお疲れモード?だったけど、
またぜひぜひ遊ぼうね~♪♪




えっと、じょーじがなぜ裸足かといいますと~・・・笑


小川に靴ごと入って、
靴も靴下もびっちょんこになりましたとさ。
っていう事件があったとかなかったとか~笑

by kouki-ai | 2016-11-26 22:42 | おでかけ | Comments(12)

さて、ここからは、たまっていた記事をさくさくっと消化していきたいと思います♪
(できるのか?笑)


まずは10月頭にさかのぼりますよ~。

半袖ですよ~ご注意を~(笑)


10月2日の日曜日、
そう、こうきの運動会の翌日に、
愛媛から来てくれてたお母さんと一緒に、
エキスポシティ内の施設、「オービィ大阪」に遊びに行ってきました♪


同じくエキスポシティ内の施設「ニフレル」には今年初めに行って、
このブログでもご紹介しましたが、
その時はまだここは建設中で。


完成するのを楽しみに待っていたのです♥


a0299749_20253646.jpg

ここからワクワクするよー♥




オービィ大阪は、映像、音、振動、においなど、
身体全体でありのままの地球を感じることのできる、
全く新しい形の体感型施設!!


さぁ、地球冒険の旅へ出かけよう!!



・・・とかっこいいことを言いましたが、
撮影禁止の場所も多く(撮りたくても体験中はまぁ無理です。笑)、
写真は少ないんです~(>_<)


撮れたところだけご紹介。



まずは『アニマルペディア』

巨大スクリーンに本物と同じ大きさの動物たちが登場。
手をかざすと動物のトリビアが学べます。


a0299749_20262743.jpg


a0299749_20260459.jpg



この日はハロウィンイベント?もやってて、
こんな格好した人たちがうろうろしてて、
「トリックオアトリート」と言えばキャンディーくれて♪


a0299749_20263798.jpg


a0299749_20265390.jpg


うちの息子たち、会うたび話しかけて、
どんだけ~っていうほどあめちゃんもらってきました(笑)
絶対顔覚えられてたはず(笑)






そして『ブルーレイヤー』

海の中のような空間で徐々に海層深く潜っていき、
レイヤーごとの生き物を知ることができます。



a0299749_20274213.jpg


a0299749_20272626.jpg


寝転んで海の映像を見る感じで、気持ちよかったー♥
海の中にいるみたいでしたよ。





他には『アースクルージング』

地球上の様々な大陸の映像を見ながら、空を飛んでいるかのような気分を味わえます。

私的に、これ最高でした!!!

風も吹いてきてほんと空を飛んでいるようでめっちゃ気持ちよかったです♥






『マウンテンゴリラ』

野生ゴリラが暮らす様子を、立体映像で体感できます。

これはね、なかなかリアルで怖い(笑)

シアター内が真っ暗になってゴリラが走り回るシーンは(もちろん錯覚です)
ちっちゃい子供要注意です(笑)





『マウントケニア』

夜になると約マイナス10度まで寒くなるアフリカ、ケニア山の1日の気温差を体感できます。

これは凍りつきます(笑)

まさに極寒体験♥

笑える寒さをどうぞ♥(笑)





『シアター23.4』

日本最大級の大迫力スクリーンでのスペシャルシアター。

時間が決まっていて放映されるもので、
演出も入っていたりして楽しめます♪





『エレファンツ』

アフリカゾウの群れの中に潜入できるエキシビション。

途中、嵐やスコールに巻き込まれ、濡れますよ~!!





そして『アースパレット』

地球上の様々な風景、動物、植物などの写真が部屋中を包むエキシビションなのですが、
その演出がとってもユニーク!!

こんな表示がありまして。


a0299749_20294615.jpg


部屋の中央にテーブルといろんな色の布?みたいなものが置かれていて、
好きな色をおくと・・・


a0299749_20295740.jpg



そのおいた色の写真が部屋中に現れるんです!!!




例えば赤なら・・・

a0299749_20314290.jpg




緑なら・・・

a0299749_20315264.jpg




黒なら・・・

a0299749_20322286.jpg




黄色なら・・・

a0299749_20311969.jpg




オレンジなら・・・


a0299749_20320997.jpg




そして青なら・・・

a0299749_20310776.jpg


やっぱり青が一番よかった♥
癒されるー♥

ってかこの仕組み面白いし、部屋いっぱいの写真も楽しくて、
子供たちも(私も)大はしゃぎ♪♪






他にもいろいろ~

a0299749_20284275.jpg


a0299749_20285281.jpg



とりあえずね、
他にはない感じ。

新しいです。


動物や自然が好きなら絶対楽しい♪


「ニフレル」も「オービィ大阪」もおすすめですよー♥


まだの方はエキスポシティへお早めに♪




日本最大級の観覧車も完成してて、
ひときわ存在感をはなってます!!


a0299749_20335474.jpg


これに乗る時間がいつもない(笑)

こうきが超乗りたがってるので、
今度こそ~♪





by kouki-ai | 2016-11-12 22:28 | おでかけ | Comments(8)

更新に気合いいれる宣言をしてから1週間以上たちました(笑)


アップしたい記事はたまる一方ですが、
とりあえず記念日のお話を~♥



11月6日の日曜日、
「ロハスフェスタ万博2016 AUTUMN」に行ってきました♪

ずっと行きたくて、やっとデビュー♥

朝イチで行かないと混むと聞いて、
開場時間の9時半には到着。

すでに長蛇の列でしたが~(笑)

でもそれでも朝イチは人も少なくて、入ってからは余裕な感じ。


万博記念公園入園料250円と、ロハスフェスタ会費350円がかかります。


a0299749_21544504.jpg

至るところにロハスフェスタのかわいいロゴオブジェ♪
(朝はすごい人で撮れなかったので、夕方帰る頃に撮ったものです)



まずロハスフェスタって何?!という方のために・・・
「おしゃれにかわいくエコを実践しよう」
というロハスをテーマにしたマーケットやワークショップなどが集まったイベントなんです。


食べ物、雑貨、家具、食器、衣服、植物・・・などなど、
400ブース以上が出展♪

会場はとっても楽しい雰囲気♥


とりあえずは一番に場所取り。
活動の拠点となります(笑)


a0299749_21562581.jpg

多くの人はテントはってました(本格的!)

うちは持ってないので普通にレジャーシート敷いて。



ロハスキッチンやマルシェは11時くらいから長い列が出来始めるということで、
場所取りをしたあとは、10時くらいから早々とお昼ご飯調達スタート♪

どこを見てもおいしそうなものばかりで、迷って迷ってなかなか決めれない(笑)


a0299749_21551737.jpg



a0299749_21553380.jpg



a0299749_21560564.jpg





そんな中、こうきが「オムライスが食べたい!」と言い始めたので、
ふわとろオムライスを♥


a0299749_21564265.jpg


ロハスフェスタでは、マイ食器を持参します。

100円払えば食器をレンタルできますが、
持参した方がエコですね♥

我が家は食器もコップもカトラリーも全て持参してみました。

食器は、平皿よりはタッパーの方が中身を落としにくいと何かで見て、
おしゃれ感はないけどタッパーに。


a0299749_21572038.jpg


こんな感じでね♪


そしてこのあと蓋をして、こうきに持たせたまま移動しようとしたら、
こうきがひっくり返して落とすというね、衝撃的事件がいきなり勃発ですよ、はい(笑)

完全にさかさまになって地面に落下。

拾おうとこうきがタッパーに手をかけたら、
蓋がはずれてオムライスが地面に全部流れ出るというね。

あの光景今でも忘れられない・・・(笑)


私は叫び、こうきは大泣き(笑)


そしてオムライスのブースのおねえさんに言うと、
笑顔でもう1回新しいオムライスを入れてくれて、
落ちたものも「おいておいてくださいね~、こちらで片付けますので」と。

なんと親切なーーーーー(涙)


ありがとうございます(>_<)♥



こんな感じでいきなりアクシデントありましたが、
いろんなブースでちょこちょこ買いあさってきて、
陣地で食べることに~♪


a0299749_21574701.jpg



a0299749_21591401.jpg


食べるのが一番幸せな兄弟(笑)


a0299749_22012708.jpg



a0299749_22003259.jpg




a0299749_22004594.jpg




a0299749_22020622.jpg




a0299749_22013921.jpg


じょーじ、どんだけ~(笑)


こうきは「かたい~」と出した牛タンも、じょーじはガブガブいっとりましたがな(笑)




でもどれもほんとおいしかった♥
やばい♥




そして腹ごしらえしたあとは、お買い物に繰り出しますよ~♪


a0299749_22023727.jpg


a0299749_22024955.jpg




a0299749_22043566.jpg



a0299749_22032084.jpg




a0299749_22030831.jpg




a0299749_22044712.jpg


もうね、かわいいお店ばかりで、
数も多すぎるし、
どこからどう見て回ったらいいかわからないほどの楽しさ!!!


テンションあがる~♥

雑貨いっぱい買い占めたー♥

幸せ~♥




そして2回目の飲食ターイム!!(笑)


午後になると、人気のお店のものは売り切れが出始めます。

ご注意を!!



ドーナツ好きのうちの兄弟は必ずドーナツ。

雑誌で見たことあったお店が出展してたので、ここで♥


a0299749_22050429.jpg



a0299749_22052871.jpg


あとはクレープとかソーセージとかまたいろいろ買いこんで、
陣地へ♥



a0299749_22054510.jpg



a0299749_22063046.jpg




a0299749_22064297.jpg



超幸せそ~(笑)



このドーナツ絶品だった♥
また食べたい!!




・・・とまぁこんな感じで、16時くらいまで6時間ほど楽しんできましたよー♥

この日めっちゃ寒くて、それがちょっとつらかったけど、
楽しくて大満足♪

メンズたちもおいしいもの食べれて満足してくれてました(笑)


春と秋に開催されているので、
これからは毎回行きたいな~。





そしてこの日は、私の誕生日でもありました。


a0299749_22080287.jpg

夜、おうちでお祝いしてもらいまして。

この歳で「あいちゃん」(笑)

ありがとう♥



みんなからのお祝いメッセージ、いつもほんとに嬉しい。
本当にありがたいこと。


私と繋がってくれているすべての人に感謝したいと思います。

大切な人たちみんなにありがとうと言いたいです。



これからも、元気に、素敵に、歳を重ねていけたらいいな。


これからもよろしくね♥

ありがとう♥






by kouki-ai | 2016-11-09 23:17 | おでかけ | Comments(16)

ATCあそびマーレ

夏休みの最後のおでかけレポです♪
(いつのや~笑)

始業式を3日後に控えていた8月22日(月)、
お友達と一緒に、
大阪ATC内の「親子で1日あそべる室内遊園地★あそびマーレ」に行ってきました!


ATCと言えば、「プラレール博」や「トミカ博」、「ヒーローショー」などなど、
さまざまなイベントを開催している場所ですが、
そこの中にできた「あそびマーレ」がずっと気になっていたので今回デビューしてきましたよ~♪


初めて行ったけど、
まずその広さにびっくり!!!

もうどこからどう遊んでいいのかわからないくらいで、
子供たちも大はしゃぎであっちこっち振り回されましたが、
とりあえず写真と共にご紹介しまーす♪





まず一番に行ったのがここ。
a0299749_22292146.jpg

a0299749_22304317.jpg

恐竜好きの兄弟が一番楽しみにしていた動く恐竜たちのコーナー。


中央の大きなティラノも動くし、卵が割れて中から赤ちゃんが生まれたりするけど、
じょーじは怖がって近づいてくれませんでした(笑)

あんなに楽しみにしてたのに、前の恐竜プラネタリウムは全然平気だったのに、
ちょっとリアル過ぎたかな?(笑)







トランポリンがあったり~♪

a0299749_22312382.jpg






このジャンボブロックは面白かった!
私も子供たちと一緒に組み立てたりして遊んじゃいました♥

a0299749_22314100.jpg

a0299749_22314834.jpg

a0299749_22325445.jpg
じょーじくん、鼻の穴ふくらみすぎですよ(笑)









なぜかマッサージチェアを気に入ってなかなかここから降りてくれなかったり(笑)

a0299749_22313034.jpg








ボールでバズーカ砲、これは楽しいよね♪

a0299749_22330280.jpg







ローラーレーサー、これも好きなやつ~♪

a0299749_22354799.jpg
a0299749_22355345.jpg
足は前に伸ばして乗せてねといくら教えても、うしろにけりあげる人(笑)









そして意外と全員はまったポニーライド♪

a0299749_22340718.jpg


a0299749_22342411.jpg



a0299749_22340303.jpg


a0299749_22344335.jpg

動かす操作が結構難しくて、じょーじは1人じゃうまくできなくて私がかなり補助。
兄貴たちは颯爽と駆け抜けてました(笑)








その他にもいろいろありましたが~

a0299749_22360100.jpg

a0299749_22360789.jpg

a0299749_22383336.jpg

a0299749_22391218.jpg

a0299749_22384211.jpg








今回、子供たちが一番気に入って一番遊んでたのがこれでした!!

a0299749_22374997.jpg

a0299749_22420925.jpg

巨大なふわふわすべり台で、
最初じょーじが1人で行けなかったので(すべるまでの過程が結構難しい)、
私も一緒にやってたけど、想像以上のスピードですべり落ちるので、
もうめっちゃ楽しくって♥♥


じょーじも気に入って「もう1回!」「もう1回!」と何度も一緒にやったけど、
大人もかなりやみつきになります(笑)


ふわふわで痛くないので安全だし、
この遊具だけまわりにスタッフが数人ついててくれてるので安心。


じょーじもしばらくしたら兄貴たちについて1人で行くようになり、
もうどんだけやんのー?!ってくらいみんなエンドレスで滑ってて、
相当楽しかったんだと思います♪♪





ATCあそびマーレ
9時~20時
平日1人900円(ネットで200円割引あるのでお得。2歳未満無料)
再入場可なので、出たり入ったりもできるし、
中にフードコートもあるのでそこでお昼やおやつも食べれます。

ほんとに1日遊び倒せれます!!

今回3人で2100円でしたが、このお値段であれだけ遊べたら大満足です♥

ただし、中には有料のものもあるので注意が必要です。
私たちは今回それ以外のもので遊びました!




ぜひ遊びに行ってみてくださいねー♪

a0299749_22393741.jpg
11時半~18時半まで遊んで完全燃焼!!!









by kouki-ai | 2016-09-17 23:34 | おでかけ | Comments(8)

トリックアート

愛媛帰省中の最後のおでかけは、
最近今治市にできたイオンモールへ♪

さすが田舎、イオンもそんなに多くはないので、
新しくできたとなるとみんな行く行く(笑)

地元の友達いわく、なかなか頑張ってるとのことだったので私も行ってみたら、
うん、なかなか頑張ってた(笑)


新しくてキレイなのはもちろんだけど、
なんかスタイリッシュというか、おしゃれな空間が多くて、
とっても居心地がよかったかも♥

あとはキッズスペースが充実してたのにびっくり!

いたるところに子供の遊び場があって、子連れにはありがたいと思います。



そしてその今治のイオンで、夏休みの期間限定イベントとして、
トリックアートをしていたので、行ってきましたよー♪

こうきとじょーじは初めて!

どうなるかな~?!






「ちっちゃくされちゃった!!たすけて~!!」
a0299749_21162796.jpg
じょーくん、押さない押さない(笑)








「おれたちカウボーイだぜ~♪」
a0299749_21215652.jpg
じょーじ乗れてないよ~(笑)








「ギャー!!!フランケンシュタインにやられる~~~~~~!!!」
a0299749_21230321.jpg
ばぁばも体はってます!!(笑)








「しずくの中に入っちゃった!!」
a0299749_21253746.jpg
これはかわいい♥(自分の時だけ。笑)








「どすこいどすこい!!横綱やっつけろー!!」
a0299749_21231073.jpg
こうきがええ表情しとります♪








「んあぁぁーーーーーーーーーーー、うめぇうめぇ」
a0299749_21231810.jpg
ナイスでしょ?(笑)









「じょーじ!!しっかりつかまって!!落ちちゃうよ!!」
a0299749_21243708.jpg
はい、やる気なし(笑)








「ぼくたちのおうちへようこそ♪」
a0299749_21235337.jpg
お~!!これはうまくいったのでは?!
じょーじも上手にブランコ乗れてる♥(若干浮いてるのは見逃して!笑)








そして今回、私の中でのベストオブトリックアートはーーーーーー!!!!








「もうすぐこうちゃん焼きあがりますよ~♪」
a0299749_21240222.jpg
これはナイスすぎるでしょ!!(笑)

上手にできたー♥






やばい、子供たちとのトリックアート、楽しすぎた♪♪

もしまたどこかでやっていたら、絶対行きまーす♥





愛媛の記事はこれで終わりますが、
夏休みの記事はまだあと少し続きます。

おつきあいくださいませー♪













by kouki-ai | 2016-09-08 22:10 | おでかけ | Comments(24)

さて、マイントピア別子最終回です。


鉱山鉄道に乗ってやってきたのは、全長約333mの観光坑道。


その洞窟の中に入ってみると・・・

a0299749_21282950.jpg



a0299749_21283632.jpg


19.2度って!!!!

めっちゃ涼しいと思ったら~♥

この日も外は猛暑だったので、こんな神みたいな気温、

まさに「洞窟万歳!!」

です♥(笑)



ひんや~り気持ちいいけどもちろん中はうすぐら~い感じ。

でも子供たちも全然へっちゃら!

がんがんいっちゃう(笑)



江戸ゾーンでは、江戸時代の採鉱を人形を使って再現していたり、
近代ゾーンでは、明治から大正にかけての別子銅山を巨大ジオラマや映像で再現。

a0299749_21284276.jpg


a0299749_21285908.jpg


a0299749_21285322.jpg



子供たちはそないに面白くないやろう・・・と思ってたのに、
かなり食いついて、動く人形に爆笑したりと、
意外と楽しんでくれてました(笑)




そして子供たちが本当に楽しめる場所は最後にやってきます♪

体験ゾーン(遊学パーク)です!

a0299749_21304129.jpg

洞窟の中にまさかのこんなもの!!(笑)


地中深い坑道、採鉱の運搬、湧水のくみ上げなど、当時の採鉱を楽しく体験。

a0299749_21304623.jpg

a0299749_21315231.jpg

a0299749_21311976.jpg


a0299749_21311479.jpg

a0299749_21313199.jpg
じょーじはこの削岩機を気に入って気に入って、
何回ブルブルしてきたことか(笑)




ちっちゃいプラネタリウムもありましたよ★

a0299749_21290572.jpg




なんだなんだ、かなり楽しめるじゃないの~♥


たまにはひんやり洞窟で遊ぶのもいいんじゃないでしょうか(笑)


ただ、洞窟というだけあって、たまに上からぽたっと水がしたたり落ちてきたり、
地面が濡れ気味になっているので、
走ってこけたりしたら悲惨です!!



はい、うちのじょーじは当然やりましたからー♥(笑)


足も手もサンダルも泥だらけになって、
泣いて寄ってきたのをかわしながら、
ふいてふいてふいて~・・・
家で洗って~・・・

みなさま、子供たちには充分お気をつけください(笑)






そして観光坑道を楽しんだあとは、
名物の「いよかんソフト」~♥

a0299749_21315844.jpg
めちゃうまっ♥♥

さっぱりしてて暑い夏にはぴったり♪

これはぜひぜひ食べてくださいね!





そして帰りも鉱山鉄道に乗ってマイントピア本館の方に戻ります。

a0299749_21324197.jpg

a0299749_21324867.jpg

a0299749_21554505.jpg



そしてマイントピアには別子温泉(露天風呂あり)もあるので、
最後に温泉につかれるのです~♥

残念ながら私は女の子の日で入れなかったけど・・・(涙)

みんなは疲れを癒してきてました♪




いやはや、完全に1日楽しめる場所になってます!

マイントピア別子!!


昔に比べると進化してるので、
ぜひ足を運んでみてくださいねー♪







by kouki-ai | 2016-09-02 22:04 | おでかけ | Comments(12)

マイントピア別子の続きです。


午前中、「あかがねキッズパーク」で思いっきり遊んだあと、
レストランでお昼ご飯を食べて、
午後からは鉱山鉄道に乗って観光坑道へ向かいます♪


a0299749_21583844.jpg

緊張してる?(笑)



鉱山鉄道は、時速10kmでのんびりとトンネルや鉄橋を走るので、
子供たちは絶対楽しめます♥

大人の私もはしゃいじゃった(笑)



乗車する時バタバタして写真撮れなかったので、
到着した駅での写真ですが、
こんな感じです♪


a0299749_21591869.jpg

a0299749_21591223.jpg



着いたところが緑あふれるとっても素敵な場所で、
山の中なので心なしか涼しくも感じ、
一気にテンション上がるぅ♪♪

a0299749_21592555.jpg

a0299749_21595828.jpg

a0299749_21595067.jpg


a0299749_22000417.jpg





そして、マイントピア別子のキャラクター、
たぬきの銅太くんがなつかしすぎたーーー(ローカルですみません。笑)

a0299749_22015320.jpg




そしていよいよ、観光坑道と呼ばれる洞窟の入り口が見えてきました!

a0299749_22004399.jpg

a0299749_22004870.jpg

a0299749_22021463.jpg

a0299749_22020371.jpg


行ってきまーす♪♪




つづく★

by kouki-ai | 2016-08-30 23:13 | おでかけ | Comments(11)

2学期始まりましたが、
まだまだ夏休みの記事におつきあい願います♥


愛媛帰省中の8月13日に、
お母さんやいとこたちと一緒に行った『マイントピア別子』


こうきの夏休みベスト10の第6位にランキングされているここは、
新居浜市が誇る、別子銅山観光ランドになっていて、

「時空を越えて鉱山の歴史と森の癒しに出会う場所」

というなんともかっちょいいサブタイトルがパンフレットに書かれております(笑)




a0299749_21440003.jpg


私も小さい頃に家族で行った記憶はあるんですが、
大人になってからは初めて訪れました。


というのも、今回、
ここに「あかがねキッズパーク」という子供たちが大いに喜びそうな施設が新しくできたということを聞きつけ、
早速みんなで乗り込んだわけなのです♪


屋内型の遊び場で、いろんなものたくさんあって、
子供たちとっても楽しそうに遊んでましたよー♥


a0299749_22183761.jpg

a0299749_22191823.jpg

a0299749_22192406.jpg
a0299749_22205443.jpg
a0299749_22203711.jpg

a0299749_22204256.jpg

こうきがほんとにまさひろ(1歳のいとこ)の面倒をよく見てくれて、
常にそばで優しくサポート(笑)



このお方はもちろん単独行動(笑)

a0299749_22214708.jpg

a0299749_22215348.jpg

a0299749_22213594.jpg
a0299749_22220049.jpg
ばぁばと~♥

オールバックどうした?(笑)




小っちゃい子大好きキッチンエリア。
a0299749_22261427.jpg


a0299749_22250017.jpg



a0299749_22260619.jpg

2人並んでせっせとばぁばにお料理作る姿が、
とってもかわいかったです♥




こっちでは、こうきとかずこおばちゃんが頭使ってすごい作品をつくりあげてましたよ~!

a0299749_22245113.jpg





でもなんだかんだで一番遊んだのがボールプール。

3人ともおおはしゃぎでした♪♪

a0299749_22233866.jpg
a0299749_22243833.jpg

a0299749_22233111.jpg

a0299749_22231664.jpg




こんなものが田舎の新居浜にできたら、
そりゃ新居浜人はみんな押しかけること間違いなし!!(笑)

朝イチで行ったから普通に入れたけど、
午後には入場制限かかってました。



関西にもある「ボーネルンドのあそびば キドキド」とかなり似ているのが気になったけど、
それとは全然別物・・・なのかな?(笑)



お値段、おとな時間制限なく300円、
子供は2時間まで500円、それ以降1時間ごとにプラス200円。


やっす!!(笑)



新居浜にくることがあればぜひぜひ遊びに行ってみてくださいねー♪




次回、鉱山鉄道で森や洞窟の方へ!!

つづく★


by kouki-ai | 2016-08-26 22:58 | おでかけ | Comments(10)

前回の「母屋カフェ ときの屋」でランチしたあと、
あかがねミュージアムに行き(春に続いて2回目♪)、
片岡鶴太郎さんの個展をみてきました。


つるちゃんの絵はとっても味があって素敵だったな~♥


子供たちも、
「さかな!」
「とんぼ!」
「トマト!」
「おすし!」
などと知ってるものの絵があれば喜んで指さしてて、
ちょっとした演出などもあり、
意外と楽しんでくれててよかったです(笑)


じょーじと美術鑑賞できるなんて(笑)



撮影は禁止なので写真はありませんが、
金魚の絵がメインだったのかな、
とても素晴らしかったです。



新居浜のあかがねミュージアムで今月21日までやっているので、
興味のある方はぜひぜひ行ってみてください(*´▽`*)





そして今回は前回行けなかったミュージアム内のカフェでお茶して♥

(ばぁばです)
a0299749_20471226.jpg


a0299749_20512169.jpg



新居浜の大島名物「白いも」のソフトクリームがあって、
甘くておいしかった~♥





a0299749_225188.jpg

a0299749_2253027.jpg

a0299749_20514562.jpg


あかん、ベストショットすぎる♥(笑)




今回も満喫(^^♪





そしてこの日の夕方、東京から弟家族も帰省。


3人そろいましたぜ~(*´з`)

a0299749_2215504.jpg


甥っ子(1歳8ヶ月)がかわいすぎる~♥♥
おばばか~♥




明後日大阪に帰りますが、愛媛ブログまだまだ続きます!




※縦写真が横になってしまう件、
パソコンとドコモで見るとそうなってしまい、
iPhoneだけちゃんと縦で見えるようです。
原因はさっぱり・・・

というわけで、縦写真はトリミングして別名保存し、
それを使うとちゃんと縦になったのでそのめんどくさい作業してます(=_=)
(まぁ実家のパソコンでアップする時だけのトラブルですが・・・)
by kouki-ai | 2016-08-15 22:23 | おでかけ | Comments(14)