カテゴリ:小学校のこと( 4 )

小学校初めての運動会

ずっと雨予報で心配していたこうきの小学校運動会。

毎日天気予報とにらめっこ、
前日にはてるてる坊主まで作ってお願いしたけど、
その祈り通じてか、
当日10月1日土曜日、
朝の雨のため予定より30分遅れでのスタートにはなりましたが、
その後はお天気も回復し、無事に運動会が行われました!


初めての小学校運動会、
幼稚園のとはわけが違うし(特にうちはお弁当なし午前中で終わる運動会だったので)、
場所取りは何時から行けばいいの?!
どのあたりがいいの?!
お弁当はどんな感じ?!
などなどわからないことだらけで、
お天気も含めてほんとに当日の朝まで不安だったし、
準備と本番の疲れは半端なかったけど(笑)、
こうきの頑張ってる姿を見ることができてほんとによかったー♥



1年生の参加種目は、
ダンス、個人走、玉入れ、大玉ころがし(これは全学年参加)の4つで、
なんといっても目玉はダンス♪♪


曲も昔と違うよね~(笑)

入場曲→「トライエブリシング」 by ami (ズートピアの主題歌)

メインダンス曲→「Heart Beat」 by 加藤ミリア

退場曲→「みんながみんな英雄」by AI

という、いまどきのシャレオツな曲が勢ぞろい!!(笑)



私、小学1年生って何踊ったっけなぁ?
中萩のみんな~、誰か覚えてる?!(笑)
新居浜コンガは強烈に覚えてるんやけど~(笑)




そして実は今年、パパが仕事忙しすぎて運動会も休めないという話だったので・・・

愛媛からばぁばが来てくれました✿

1人でじょーじ連れてだとほんといろんなこと無理だったと思うから、
すごく助かったーー(涙)


当日はなんとかダンスと個人走の時だけ仕事抜けて見にきてくれたけど、
打ち合わせもしてなかったし、
カメラもビデオカメラもパパに任せるのは不安だったので・・・(超絶センスなし。笑)

どっちをとるかといえばやっぱり動画かなと思って、
今回は泣く泣く一眼レフはあきらめ、ビデオに専念(>_<)


というわけで本番のベストショットがなーーーい!!!


ビデオ撮りながら静止画も撮れるのでそれはもちろんポチポチ押したけど、
ここに載せるほど写りもよくないので(^_^;)


なので、本番数日前の運動会の練習参観(そんなものもあるのかー!!)の時に撮ってきたダンスの写真を少し載せます♪

実際この日の方がお天気もよかったし、
障害なく撮り放題だったので、
結構イイ感じで撮れてたりする♪(笑)



a0299749_23012429.jpg

a0299749_23010602.jpg

a0299749_23005890.jpg


a0299749_23011084.jpg

a0299749_23005317.jpg


こうき、キレキレのダンス!!(笑)


私が言うのもなんやけど、
この人ダンス上手やわ(笑)

やはりダンサーの血が流れているのか・・・♪(笑)



本番もしっかり堂々と踊ってたし、
幼稚園の時はかわいいだけだったけど、
今回はかっこよく頼もしくも見えて、
なんだかすごく嬉しかったな♥


グラウンドも広いし、隊形移動も何度もあったし、
曲も長いし振付覚えるのも大変だったと思うけど、
いっぱい練習したのが伝わってきたし、
一生懸命頑張ってる姿はほんとにキラキラ輝いてて、
ママはとっても感動したよー♥


a0299749_23023547.jpg


成長したね、こうき♥







そして50メートル走は6人ずつ走るんだけどトップバッター(またか!笑)


トップバッターって撮影の練習できないから困るんだよね~(笑)




結果は・・・

本人いわく「こうちゃん2位!!」


私から見ると・・・4位か5位だったかな(笑)

どんまい!!







小学校によるのかもしれないけど、
こうきの学校は、生徒たちは教室でお弁当食べるシステムで、
聞いた時衝撃(笑)

運動会のお弁当って家族で食べるものだと思ってたし!!


保護者たちは保護者だけでグラウンドで食べるか、
一旦家に帰る人が多数!!

うちも結局一旦家に帰って食べてまた午後出直す形をとり、
それはそれで行ったり来たりなかなか大変で、
曇りだったけど蒸し暑くてめっちゃ焼けたし、
まぁとにかく、初めての小学校運動会、なかなかの疲労困憊!!(笑)


各学年のダンスや、6年生の種目は見応えあって感動したし
(我が子いないのに組体操とか見て泣いてしまった~。笑)、
笑いあり、涙ありの1日だったかな♪




じょーじはピストルの音に終始怯えていたけど(笑)、
ばぁばと一緒にいてくれたり、
その辺で1人で遊んでくれてたり、
学校のトイレでう〇ちモリモリしたりと(笑)、
お利口さんでいてくれて助かりました♪





こうき、おつかれさまでした♥

よく頑張ったね~♥



あ~誕生日と運動会終わって私もやれやれだな(笑)




数日パソコンやスマホから離れていたので、
またゆっくりみなさんのところお邪魔しにいきます♪



















by kouki-ai | 2016-10-04 22:31 | 小学校のこと | Comments(12)

今日は学校の終業式でした。


この前入学したと思ったのに、
もう1学期が終わってしまった・・・!!


早いなぁ。


このままじゃ6年間もあっという間に過ぎていくような・・・。






今日はこんなものをお持ち帰り。


はいどーーーん!!!

a0299749_23185599.jpg



きたーーーーー

なつやすみのしゅくだい♥



最近ってこんな冊子みたいになってるんや~。

っていっても、自分の1年生の時の夏休みの宿題がどんな感じやったかさっぱり覚えてないけど(笑)





a0299749_23212323.jpg

a0299749_23213635.jpg

a0299749_23214872.jpg

a0299749_23221054.jpg



こくごプリント15枚、
さんすうプリント15枚、
えにっき2枚、
あさがおのかんさつ、
けんばんハーモニカの練習、
どくしょ、
おんどく、
けいさんカード、
おてつだい


が1年生の宿題です♪

まだまだかわゆいね♥(笑)




明日から夏休みですが、
数日は朝の勉強会とプール解放にいきます。


そして2学期はなんと8月25日から!!


8月いっぱいないなんてかわいそー(>_<)!!!




それでも長い夏休み、
親子で有意義に過ごせますように♥
by kouki-ai | 2016-07-20 23:29 | 小学校のこと | Comments(6)

ドキドキの初登校

ちょっとこれだけ書かせてもらって長崎に戻りたいと思います(笑)


7日の入学式を終えると、
翌日の8日には早速初登校☆


こうきの小学校は集団登下校のシステムがなく、
いきなり個人で!!
なのですが、
実は去年、偶然にもお隣に同じ幼稚園の同級生のお友達が引っ越してきて、
小学校は一緒に登下校させられるね~と話していたら、
クラスまで一緒になって、
2人仲良く教室まで一緒に行けるのでなんとも安心♪


とはいえ、初めて子供だけで学校まで行かせることにドキドキ。

子供の足で10~15分。

ちゃんと行けるかな?

車には充分気をつけてね!!



2人とも行ってらっしゃい♥
a0299749_20585415.jpg

a0299749_2059379.jpg

a0299749_20595472.jpg

ちゃんととまって右左見てる見てる!!



本当は下まで行って背中が見えなくなるまで見届けようかなと思っていたのに、
思い出してください。

私の腰のことを・・・(笑)


上から写真を撮るだけでも精一杯でした(^_^;)


そしていつも一緒に幼稚園の送り迎えをしていたじょーじが、
こうきにおいていかれたので玄関先でしばらく大泣き。

「じょーじも~!! じょーじも~!!」

と泣いてたけど、
ごめんよぉじょーじ・・・



こうきはもう1人で学校に行って帰ってくるんだよ。


ママとじょーじがついていかなくても大丈夫なんだよ。




こうきが1人で出て行った後、
幼稚園に送って帰ってきた時とは全然違うと感じて、
ほんとに大きくなったなぁ・・・と嬉しいような、
こうやってママから離れていくんやなぁ・・・とちょっぴり寂しいような、
切ない気持ちになりました。


そしてそこにまだじょーじがいてくれるのを嬉しく思い、
いつかじょーじまでいなくなって、
家にぽつんと自分だけ残った時はどんな気持ちになるんだろうな、なんて感じて、
いつもは大変大変と思うけど、
子供とべったり一緒にいられる今をやっぱり大事にしないとなと思いました。





そんな風に浸っていたけど、
初日は10時半下校。

はやっ(笑)


行ったと思ったらあっという間に帰ってきた(笑)


帰りは最初の1週間は引率されての集団下校らしく、
個人で帰ってくるようになるのは来週からのようです。


下校時間も、11時、11時半、12時、12時半とだんだん遅くなっていき、
今月最後の週から給食が始まるようです!






さてさて、入学式の時に配布された1年生の教科書がこちら。
a0299749_21185349.jpg


見た時衝撃でした!!

今って教科書こんなにかわいいの?!


うちらの時代、もっと素朴で地味な感じだった気がするんだけど~(笑)






連絡帳や自由帳だってこんなの!!
a0299749_21202271.jpg


連絡帳がトムとジェリー?!

キャラとか信じられん!!(笑)

もっとしぶいやつだったって!!







さんすうセットもこんなメルヘンな~✿
a0299749_2122304.jpg

a0299749_21224699.jpg

おはじきとかなつかしー!!

でもやっぱりこれもうちらの時と入ってるものが変わってて、
かぞえ棒とかないし、逆にマグネットのドンジャラのパイみたいなのもあって、
おもしろそ~♪♪
a0299749_2124203.jpg

a0299749_21243328.jpg



名前付け、めっちゃ大変なのでご覚悟を(笑)





他にも個人で用意するものもたくさんあって、
入園より入学の方がはるかに大変と実感しております(^_^;)

a0299749_21282435.jpg

(これはまだ一部です)





でも新しい教科書、新しいノート、
新しい筆箱、新しい下敷き、新しい鉛筆、
ワクワクがいっぱい詰まってるね!!



こうき、楽しく頑張れ~♥



そしてどうか、毎日元気に帰ってきてね。
by kouki-ai | 2016-04-10 21:35 | 小学校のこと | Comments(2)

入学式

長崎おあずけで旬ネタ続けます!



本日4月7日木曜日、
こうきが小学校に入学いたしました✿


今週はなぜか今日だけ雨。。。

どしゃぶりの中での入学式でそれはそれは大変でしたが~(>_<)



こうきもぴかぴかの1年生になりましたよ♥
a0299749_22232266.jpg

a0299749_2224657.jpg

a0299749_22204787.jpg

a0299749_22255216.jpg


こうきは1年3組です♪


全部で3クラスなのですが、
私の母校は全学年6クラスのマンモス校だったので、
規模がちっちゃく感じられます(笑)



それとこっちの小学校は制服がないのが衝撃!!

入学式は男の子はスーツ、女の子はワンピースなどでおめかしでしたが、
明日からは私服で登校です。




a0299749_2231810.jpg

a0299749_22312671.jpg

a0299749_2231414.jpg

そして見ての通り、
一番うしろの席~。

大人気の席~(笑)

遊ばずちゃんと授業受けてね♥




そしてお気づきでしょうか?!

教室の子供たちの机と椅子の足にご注目!!

全部にテニスボールがつきささってるではありませんか!!


たぶん傷の防止や音の緩和やろうけど、
すごいアイデアや~(笑)

小学校が進化してる~(笑)






雨のため、「入学式」の看板も玄関の中に入れられていて、
こんな背景が残念な写真しか撮れなかったけど・・・
a0299749_22395777.jpg






大雨で外での写真撮れないし、桜も散るし、
なんと残念な・・・(>_<)!!!






・・・って私を誰だと思ってます?(笑)




行きましたよ行きましたよ!

ピーカンお天気の昨日のうちに、
スーツ着せてランドセルしょって小学校に前撮りに~♥

a0299749_22443037.jpg


じょーじもおめかしして♥

a0299749_22462584.jpg

a0299749_22464640.jpg

a0299749_2247232.jpg

a0299749_22472774.jpg

a0299749_22475910.jpg

a0299749_22481855.jpg

a0299749_22483286.jpg


やっぱりお天気に限るね~♪

桜もギリギリ大丈夫だったし、よかったー!


入学式が雨の危険性がある時は、
お天気の良い日に前撮りおすすめです(笑)





というわけで、今日はあいにくのお天気でしたが、
無事に入学式を終え、


・・・たわけではなく~!!



わたくし、やってしまいました~!!





大事な式の前に、
体育館の入口で、靴を脱いでスリッパ履こうと出して並べた時に・・・!!!




ぐぎっ・・・





とね・・・





腰がね・・・


音がなったわけですよ。





激痛と共にもう動けませーん。



中腰の婦人がひとり固まってる光景ね。



「・・・あっくん、あっくん!!!」


じょーじを抱っこして前を進む旦那に助けを求め、
とりあえずしがみつき、
でも動けず、
声もでず、


「なになに?どうしたん?!」


「ちょっと・・・ぎっくり腰に・・・」


「はぁっ?!このタイミングで?!」





ごもっとも。





大事な息子の入学式直前にぎっくり腰になる母ー!!!


やってもうたーーーー!!!!





旦那にしがみつきながらゆっくりゆっくりと立ち上がり、
そのままよろよろよろよろと座席へ・・・。


なんとか座ったものの、カバンを下に置くのも一苦労。

カバンの中からカメラを取り出すのも一苦労。


一眼レフは重くて扱えず、
姿勢をほとんどかえられないのでビデオもうまく撮れず、
「ママー!!」とぐずって寄ってくるじょーじにも一切対応できず、
ただ痛みと闘う式でございました(笑)



その後教室で話聞いたり写真撮ってる間は少しマシになったような気がしてたけど、
重い教科書類やさんすうセット抱えて傘さして家まで歩いて帰り、
家で立ったり座ったりしゃがんだりしてるともう痛くて痛くて~(>_<)


姿勢や体の向きをかえるだけで痛みが走る~

こりゃやっちまってるわ~!!



母無念、どんまいです!!




息子よ、明日からランドセルしょって小学校に通うんだね、
がんばれー!!!




こうきの小学校生活も、楽しくて素晴らしいものになりますように✿





そして私の腰が早くよくなりますように(笑)

痛い中の更新誰かほめて!(笑)
by kouki-ai | 2016-04-07 23:31 | 小学校のこと | Comments(2)