カテゴリ:おうち( 104 )

7歳のHAPPY BIRTHDAY♥

本日9月26日、こうきが7歳のお誕生日を迎えました✿


a0299749_22280875.jpg

今年も「ちらし寿司ケーキ」頑張っちゃいました♥


5歳までは毎年キャラプレート(年に一度の苦痛の日。笑)、
去年の6歳で初めてちらし寿司ケーキを作りましたが、
キャラプレートに比べたら楽だし、
見栄えもよく、
何よりお寿司好きのこうきが喜んでくれるので、
今年もこれに♪


とはいえ、去年と同じだと芸がないので、
ちょっと変えてみたのです!


ミニトマトを苺に見たてたのは我ながらナイスアイデアだと思うのですが~♥(笑)

というか、こんな形のミニトマトに出会えたのが奇跡!!

このトマトをスーパーで見つけて、これを思いついたし♪




a0299749_22281661.jpg



錦糸卵は去年に引き続き太すぎた~(笑)

また同じ過ちを・・・(笑)


薄焼き卵作らないとだね。

今年も厚焼きになっちゃったからね(笑)






実は昨日USJに行ってきまして♪

こうきがずっと行きたがってたし、
誕生月は安くなるし、
ハロウィンの日曜、相当覚悟して行ったけど、
想像をはるかに超え・・・(笑)

暑いしすごい人だしで、
楽しかったけど1日遊び倒して疲れて帰ってきてからの~~

本日誕生日!!!
だったので、母なかなかハードでした!


もちろん今日はパパ仕事だし、
1人でじょーじ見ながら、
ちらし寿司ケーキ作って、買い物行って、
本物のケーキ取りに行って、
プレゼント渡して、
撮影大会して、
夜はケーキでお祝いして・・・


しんどーい(笑)


でも、こうきがすごく喜んでくれて、
それで疲れも吹っ飛んだかな。



a0299749_22282279.jpg





そして何が大変って、じょーね(笑)


ケーキ一緒に取りに行ったら、帰ったらすぐ食べれるものと思ってて、
それはまぁ怒ってぐずって大変だったー!


ちらし寿司ケーキも、私が作ってるの見て、すぐ食べれると思ってて、
夜まで待たせるの大変だったー!


プレゼントも、全部自分のものと思ってて、
こうきより先にビリビリ破くは早く開けろとうるさいはで、
大変だったー!(笑)


a0299749_22283915.jpg
↑必死で開ける右の人(笑)

それあなたのじゃないよ(笑)



今年もやはりレゴシティです♪









ケーキは、私が自転車で取りに行けるお店に限られたので、
近所の某ケーキ屋さんで買いましたが・・・

過去にも2度ほど、プレートの文字がちょっと・・・
ということがあったので、
今回も不安でしたが・・・


a0299749_22284781.jpg


Happy Birthday こりき?(笑)




なんだろう、達筆・・・なのか?


前も結構乱れた文字してたけど(笑)


これもご愛嬌で(笑)







何はともあれ、7回目のお誕生日も無事にお祝いできてよかった!




どんどん大きくなっていくなぁ。

成長嬉しいけど、ちょっぴり寂しかったりもする今日この頃。



ずっと優しいお兄ちゃんでいてほしいな。


ずっとママのこと好きでいてほしいな。


そして何より、ずっと元気でいてね。




こうき、7歳のお誕生日おめでとう♥

a0299749_22282772.jpg

a0299749_22283485.jpg
2人とも大好きだよ♥








毎年書いていますが、
ちょうどこうきの3歳のお誕生日からこのブログを始めたので、
今日から5年目に入ります。

いつも読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします✿




USJレポはまた後日、お楽しみに~♪♪






by kouki-ai | 2016-09-26 23:15 | おうち | Comments(14)

いくら苦手なトマトを食べさせるためとはいえ、
それはやりすぎですやん、パピー(笑)


a0299749_21434443.jpg





こわいこわい(笑)


千と千尋のカオナシですか?






a0299749_21454257.jpg




じょーじくん、笑ってもうて余計食べれてないやん(笑)


ほんで横からこうきに自分の冷やし中華とられてまっせ(笑)




それより何よりみんなの注目はにんにくんTシャツやろうけど(笑)



もう一体何度目の登場や?!



にんにく着てこの格好、どんなことになってるか本人わかってますやろか(笑)



お気に入りのTシャツの首回りのびるで~
by kouki-ai | 2016-06-28 21:58 | おうち | Comments(10)

久々こうき画伯の作品

先日、宿題を終えてもずっと机に向かっているので、
何をしているのかと思ったら、
我が家の画伯(6歳)はこんな作品を作りあげておりました。


a0299749_20475483.jpg



おぉぉっ
初めての物語調?!

文字も書かれているけど、
どこからどう読めばいいかわからない・・・(笑)


画伯に解説を求めたところ、


題名 『3にんかぞく』


りょう 「あきせ、おーいのぼれたかい?」

あきせ 「やったーのぼれたよー、わーい」

りょう 「すけや、かえろう」

すけや 「おいりょう、ありんこふんどるぞ」







あかん、母つぼです(笑)



まずネーミングセンス!!(笑)


りょうはわかるけど、
あきせとすけやってすごない?(笑)

どっから出てきた?(笑)



ほんで「おいりょう、ありんこふんどるぞ」
のセリフが子供らしくて好きすぎる~(笑)



りょうはりょうで、
あきせにのぼれたか聞いといて、
あきせ放置で帰ろうとか言うとるし(笑)



3人の家族構成も気になるわ~(笑)



ぜひ続編も描いてほしい~(笑)






数々の名作(?)を生んできたこうき画伯の絵が、
ただいま進化中です♥







☆おまけ☆(年長さんの時の作品の一部です♪)

a0299749_21574774.jpg

a0299749_2158745.jpg

a0299749_2158294.jpg




子供の絵や作品も宝物♥
by kouki-ai | 2016-06-08 22:02 | おうち | Comments(2)

また事件です。

愛媛での春~cafe編~

をお送りする予定でしたが、
予定を変更してまずこちらの話題から・・・




今朝また我が家で大事件勃発!!
(事件が多すぎるT田家)



洗濯機が回り終わってピーピーと合図がなったので、
蓋を開けて中の洗濯物を取り出そうとしたら・・・





ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





洗濯物全部に半透明のボロボロしたものが大量にくっついてるーーーーーー!!!!!





こ、これはまさか・・・・・





実は過去に一度同じ事件が起こってるので、
すぐに何かはわかりました・・・






使用済みオムツが洗濯機の中で一緒にまわってたんです・・・







じょーじや~。

じょーじが昨日の夜お風呂入る時に、
ズボンとオムツを一緒に洗濯機に放りこんでもうてるわ~(泣)




こうきがまだオムツの頃に今回と全く同じ事件が起きて、
もう2度と同じことは繰り返すまいと思ってたけど、
じょーじでもか~!!






みなさんは経験ありますか・・・?

使用済オムツと洗濯物を一緒に洗濯機で洗ってしまうということ・・・(笑)




悲惨です。
とにかく悲惨です。

あれはなんだろう、オムツの繊維?

おしっこと洗濯機の水を吸収しすぎてオムツ破裂?


ポロポロしっとりしたちっちゃなものが衣類やタオルの全表面、内側、ポケットの中までしっかり付着し、
もちろん洗濯機の中にもこびりつき・・・


それを目の当たりにした瞬間、
発狂と共にちょっと意識が遠のく現象が起きますが、
ここで現実逃避してはだめ。


なんとかするしかないのです。


いったん全部取り出し、
ベランダで1枚ずつはたいて付着物を落としていき、
その間洗濯機を水だけで回して洗浄。

ベランダも自分の服も、飛び散った付着物ですごいことになります。
泣きそうになりますがぐっとこらえます。


そしてもう一度洗濯機で洗い直し。

その間ベランダの掃除、着替え。

最後に干してミッション終了。





万が一我が家と同じ大参事が起きた時のマニュアルとして参考にしてください(笑)


というより、こんな悲惨なことが起きないように気を付けてください(笑)
by kouki-ai | 2016-05-20 21:26 | おうち | Comments(4)

日常に戻って。

今日、こうきが幼稚園から持って帰ってきたかわいい雛飾り♥
a0299749_2047476.jpg



上手に作ってきてる~♪


a0299749_20481913.jpg





明日は桃の節句、ひなまつりですね✿

我が家はメンズ2人なので関係ないけど~(笑)

女の子いるおうちはお祝い頑張ってください♥







安全の劇が終わって、やっと普通の日常に戻り。。。

(幼稚園に行くと、園児たちに「あ!王子様や!」と言われ。笑。
将軍やけど・・・まぁいっか。笑)




久しぶりにおうちでじょーじとまったりなんかしとります。

a0299749_21104071.jpg

a0299749_21105349.jpg

a0299749_2111581.jpg


いつのまにかブロックこんなに上手に作れるようになって♥

さすがこうきの弟!!





写真撮るのやめてカメラを脇におくと、

「しゃしんは?しゃしんは?」

と聞くので、

「また撮る?」

と聞くと、

「またとるー」と。



撮ったら「どれどれ~?」と写真を確認しにきて、

液晶モニター見て「あ、じょーじー!!」と喜び、

「もういっかーい」とまた撮らされ、

撮ったら「どれどれ~?」と寄ってきて・・・

のエンドレス繰り返し(笑)



さすが私の息子(笑)


a0299749_21185241.jpg

a0299749_21192987.jpg

a0299749_21195678.jpg

a0299749_21203637.jpg

a0299749_21205182.jpg

a0299749_2121531.jpg


出た出たこの巻きべろ(笑)


髪の毛のび放題になってるので、近々勇気を出して散髪を決行したいと思います。








そして最近よく見るこの光景。
a0299749_213020100.jpg



おいおい、なんか秀才兄弟に見えるぞ(笑)





a0299749_21324176.jpg

真面目に宿題やる小学生になってくれる予感♥(笑)






a0299749_21342584.jpg

こっちのチビはがんとばしてまっせ(笑)






a0299749_21351848.jpg


a0299749_2136783.jpg

a0299749_2136387.jpg


こらー!!
机にのぼるでなーい!!

集中力の続かない次男坊です。






a0299749_21374688.jpg

a0299749_2138018.jpg




こうきの園生活もあと少し。
同時に、ママの園生活もあと少し。


まだ忙しい日々は続くけど、
1日1日をかみしめながら、大切に過ごしていきたいです。
by kouki-ai | 2016-03-02 21:50 | おうち | Comments(2)

やっととれた~!!

先週からネットにかじりつく日々でしたが・・・



やっと決まった~!!
やっととれた~!!


宿と飛行機~!!



いろんな事情があってなかなか日程も行き先も決まらず、
具体的な話を進められなかったけど・・・(>_<)


やっと決まったので、
急いで情報集めて調べて夜な夜な相談して予約して・・・の繰り返しで、
ようやく先ほど全ての手配完了!



来月、お母さんの還暦祝い思い出旅行と題しまして、
愛媛のお母さんと、大阪の私たち家族と、東京の弟家族で、
長崎旅行に行ってきます♥


各地からの出発で交通手段も違うし、
旅行会社のパックなどの利用は難しいかなと思って個人手配にしたら、
これがまた大変で~(^_^;)


パック使わず旅行の手配するの初めてで、
航空券の取り方さえわからず(笑)、
かなりあずったし、
日が迫ってるから安い航空券がどのサイト探してもなーい!!!


さっきやっと少し妥協した値段の航空券が確保できたので、
なんとか長崎まで行けそうです(笑)



市内観光とハウステンボスの予定ですが、
こんな3世代家族みんなで旅行に行くの初めてだし、
とっても楽しみ♥


宿と飛行機取れて一安心ですが、
さぁ、これからわたくしはハウステンボスの攻略にうつり、
家族を代表いたしまして旅のしおりなどを作成していく次第でございます(笑)







そして本日、
もうひとつの

「とれた~!!」

がこちら!!



a0299749_21475393.jpg




こうきの歯がまたとれました~(笑)



先月末に3本目の歯がとれちゃった事件が起きたとこなのに、
もう4本目が・・・!!


下の前歯の隣の歯。


だいぶ前に床にぶつけて動き始めてたけど、
今日幼稚園で自分で触ってたらぽろっととれたみたいで、
リュックの中から持って帰ってきた歯を出してくれました(笑)


血もほとんど出なかったようで、めちゃラッキーやんか!!



しかしまた2本の歯抜け~(^_^;)

a0299749_21563922.jpg


卒園式もこの顔かな~(笑)







じょーじも元気ですよん♥

a0299749_21581910.jpg

a0299749_2158555.jpg

a0299749_21592250.jpg


ティラノくん・・・どんまい(笑)






a0299749_2252154.jpg

a0299749_2254820.jpg


えっ、普通こんな舌巻ける?!
すごないか?(笑)




a0299749_2285874.jpg


こうきもできるんかーい(笑)

いやでも、じょーじの方がキレイに巻けてるな(笑)






a0299749_22163840.jpg

a0299749_22165423.jpg

a0299749_2217916.jpg


ちっくしょー

癒されるぜ~♥♥♥(笑)



長崎で事件起こさないでよじょーじくん(笑)

あ、うちの場合危ないのは子供じゃなくて親でしたね(笑)
by kouki-ai | 2016-02-10 22:46 | おうち | Comments(3)

いそがしや~

今週忙しすぎる件。。。


★月曜★
午前中PTA安全委員の劇の練習。
(本番まで1ヶ月切り、今月の練習回数すごいよ~。笑)
園後園庭で2時間残って遊ばせる。


★火曜★
午前中私の病院。
園後園庭で2時間残って遊ばせる。


★水曜★
午前中入学説明会。
園後生後3日目の友達の赤ちゃんに会いに行く。


★木曜★
午前中幼稚園の生活発表会。
園後こうきのスイミング。


★金曜★
午前中幼稚園の生活発表会。
園後園庭で・・・明日は早く帰らせて~(笑)





あ~、家でじょーじとまったりしたいな~(笑)



でも来週から私の手帳はほぼ安全委員の劇の練習で埋まってるっけな(笑)


この数日は夜な夜なダンスの振付を考えてて、ちと寝不足。



入学説明会終わったし、
入学準備も始めないといけないし・・・(結構準備物あるや~ん!)



来月予定の旅行の計画も立てないといけないし♥
(行けるのか?行きたいけど!)




考えることやること多くてふわっとくらっとするけど、
全部大事やから頑張ってこなしていくぞー!!




忙しいからこの人に癒してもらいましょう。



a0299749_2311531.jpg




なんで仁王立ちでいないいないばぁ見てんねん(笑)








胃カメラしてから2週間。

体調ずっと落ち着いてたし、
新しく飲み始めた薬が効いているのかな?!
と期待をよせていたけど、
ギリギリで少し気持ち悪くなった日があったので先生にも相談したら、
ひどい症状が出たわけではないので、
このままさらに2週間同じ薬を飲んで様子をみましょうと。


たのむから~
今は元気でいさせてください~
(いや、もちろんずっとお願いしたいのですが)








我が家の節分は・・・

a0299749_23223764.jpg

a0299749_23225269.jpg

a0299749_2323316.jpg

a0299749_23231791.jpg



豆まきはじょーじがえらいことになると思ったので却下と判断。

(おそらく投げた豆を拾って食べようとする。
それは食べれないよと取ったら怒る。
豆の箱を投げ飛ばす。
それを拾って食べようとする。
それも食べれないよと取ったらもっと怒る。
こうきの豆を取り上げて投げつける。
それを拾って食べようと・・・以下略。笑)



普通にかなり豆を食べたけど、
飲み込めず口の中にためていたどろどろになった大量の豆の破片たちを、
最後口から吹き飛ばしやがったアイツ。

服にも手にもテーブルにも床にもじょーじの噛み砕いた豆の破片がダイナミックに飛び散り、
私の発狂で今年の節分がしめくくられました。






こうきの晴れ舞台(生活発表会)についてはまた改めてかきます✿
by kouki-ai | 2016-02-04 23:41 | おうち | Comments(2)

ポシェット対決?!

今日、こうきが幼稚園から持って帰ってきたもの。


それは・・・


a0299749_21352073.jpg




かわいいポシェット♥





しかしただのポシェットではございません。



こちら、なんとこうきの手作り!!

編んで作った毛糸のポシェット!!



a0299749_21401863.jpg



天才か!!!(笑)






表裏で模様もかえてるようで、もう片方はこんな感じ。
a0299749_21403364.jpg





すごいわ~。

6歳の男子がすげぇわ~。

ボタン付けもできない母の子とは思えないわ~(笑)


(ご存じの方も多いと思いますが、
わたくし裁縫は全くできません。しません。したくありません。笑)






こうきにポシェットかけて撮影をしていると、
案の定やいやい寄ってきたおチビ。

「かーしーてー!! かーしーてー!!
じょーじはー?じょーじはー?」

とまぁうるさいのなんの(笑)



でもこれはさすがにこうきのとっても大事なものなので、
乱暴に扱って毛糸がほどけたりしても大変やし、

「これはこうきの大事なポシェットやから、
じょーじのポシェット持ってきてあげるから待っててね?」

という交渉に

「はーい」

と素直にのってくれたじょー様。(ほっ・・・)



じょーじの出産祝いでいただいたかわいいポシェットがあったので、
(まだ早いかなと思って使わずとっておいてました)
それを出して肩にかけてあげるとご満悦♥



そして「ママー!! チージュ♥」

と自ら写真を撮れとの催促!!(笑)


にぃにと同じことしたいんやね~♥

a0299749_21514880.jpg


撮りましたよ~♪





そしてさらに!!!

にぃにと同じように自分からこのポーズ!!!

a0299749_21533335.jpg



ポシェットのアップ撮るためにこう持ちかえたのもちゃんと見てて、
自分もマネしてやってるんやね~!!


またまた感動っ♥






なんだか楽しくて・・・
a0299749_21561553.jpg





楽しくて・・・
a0299749_21564323.jpg





テンション上がっちった~♪♪
a0299749_2158871.jpg








気づけばポシェットがなくなっていて、

「あれ?じょーじ。ポシェットは?」

って聞くと、

「ないしょ」

と言われ、見るとキッチンの椅子にそっとかけられていました(笑)







お二人さん、今日もほっこり♥をありがとう✿
by kouki-ai | 2016-01-27 22:10 | おうち | Comments(4)

ええーーーーー!!!!

真面目なお話から一転しますが・・・!!


昨日の朝、
家の中を走り回って遊んでいたこうきとじょーじ。



すると突然、


「ママー!!!!!!ママー!!!!!!
とれちゃった、とれちゃったーーーー!!!!」


と叫びまくるこうき。



「何が?!どうしたん?!」


「歯が、歯が、とれちゃったーーーーーー!!!!」



ええーーーーーーー?!



私のところに走ってきたこうきの手には前歯が一本ころん。

口の中を見ると血。



「どうしよう、どうしよう、とれちゃった、足にぶつかったらとれちゃった、
どうしたらいいの、どうしたらいいの、となりの歯大丈夫か見て!
ちゃんとある?ちゃんとある?勝手にとれちゃってどうしたらいいのーーーー?!?!」


完全にパニクる息子。


ちょっと落ち着きなさいな(笑)



まぁでもそれもそのはず。

まだちょっと動いてるかな~くらいで、
大人の歯も全く見えてなかった状態だったので、
まだまだ抜けるはずのない歯だったから、
びっくりしたんやろな~(^_^;)


しかし足に当たったくらいでポロリと落ちるもんなんやね、歯。


漫画みたいやん(笑)



この前も転んで床にぶつけた歯(別の歯)がぐらつき始めて、
彼はだいぶ心配してたけど(笑)



去年の6月に下の前歯2本一気に抜けたのに引き続き、
今回3本目(左の前歯)いきました!!

a0299749_23125252.jpg



前歯なしは間抜け面やな~(笑)



a0299749_2314216.jpg


下の前歯に比べると、上の前歯おっきい!!

倍くらいあるんちゃうか?!

(こうきは歯が大きい方ですが)




こうきは大パニックやったけど、
私的には、前回手でひっぱって抜くのめっちゃ怖かったから、
勝手に抜けてくれて超ラッキー♥(笑)



予定のなかった歯が抜けて、
いつ大人の歯が生えてくるのかわからないけど、
それまですきっぱでがんばれこうき~(笑)






さてさて、本日また大きな病院に行って血液検査した結果、
貧血が少しだけ改善され、白血球の数値もちょこっと上がってました。

基準値にはまだ満たないけど、鉄剤効果が出てるようなので、
さらに2ヶ月分の鉄剤がどっさり出されましたが(笑)、
頑張って飲みまーす!!


しかしここ最近血を抜かれまくりで、
今日の採血終わった後もなんかやたらずっと痛いなと思ってたら、
すごい内出血?して赤紫色になってるけどこれは大丈夫なのか?!
by kouki-ai | 2016-01-25 23:47 | おうち | Comments(4)

メリクリ♥そして・・・

メリークリスマス♪♪

a0299749_21333456.jpg


我が家のアドベントカレンダーが本日完成いたしました♥

毎日ころりんをぷちっとつけるかわいいツリー★
こうきがやってくれたよ~♪
(忘れてる日は私が~笑)





じょーじの誕生日で燃え尽きる感じなので、
どうもその4日後のクリスマスになかなか力が入らないわけですが・・・(^_^;)


ケーキも食べたとこやしクリスマスケーキはいっか~みたいなテンションになるわけです(笑)


でも何もなしじゃ子供たちがかわいそうかなと思い、
昨日ホットケーキを焼いて一緒にデコレーションして、
3人で(パパいないし~)簡単にクリスマスしました♪

a0299749_2141563.jpg

a0299749_21422927.jpg


隣でやいやい騒ぐおチビがいるので、
ちゃちゃっとやってさっと写真撮ってなので、
こだわってとかはできなかったけど(笑)

でも目の前でホットケーキひっくり返すたび大笑いしてくれて、
クリームやフルーツのせるの自分たちでやってすごく楽しそうにしてくれてたので、
3人でほっこり幸せな時間を過ごすことができました♥

a0299749_21591221.jpg

a0299749_21592925.jpg

a0299749_21594276.jpg

a0299749_21595676.jpg

a0299749_221965.jpg

a0299749_220146.jpg


この人いくら呼んでも食べるの必死で全然こっち見てくれない(笑)








かわいい2人のチビサンタ♥
a0299749_2225272.jpg




a0299749_2232428.jpg

じょーじサンタがクラッカーの音にびっくりした瞬間(笑)







a0299749_2251812.jpg

3人でも充分楽しめるな~♥
むしろ3人の方が・・・・・おっと本音が(笑)


クリスマスツリーは今年も出すのあきらめたので、
来年あたりは出せるといいなぁと思います☆
(全てじょーじくん次第です。笑)







そして今朝は早起きの子供たちに起こされ、
早朝すぎてまだ真っ暗な中サンタさんからのプレゼントを探し、
私も寝起きでビデオをまわしたわけですが、
子供たちの大騒ぎする様子をばっちりおさめることができました♥



プレゼントの中身は・・・?!



こうきは毎年恒例のこちら。
a0299749_22121782.jpg


仮面ライダーのベルト。

卒業はまだなのか~(^_^;)


そして今の仮面ライダーゴーストのこのベルト、これ・・・
目玉になってるんだよね~!!

だ、ださ・・・(禁句?!)

しかもぶっちゃけ気持ち悪い・・・(笑)



こうきはご希望の品で大満足してましたが♪♪



a0299749_2230129.jpg

あー光っちゃってる(笑)








じょーじはお誕生日で豪華なプレゼントもらったとこやし、
サンタさんからは控えめに・・・(^_^;)
(クリスマスが近い誕生日は絶対損やわ~確信!!)


a0299749_2230178.jpg


アンパンマンの本♪



しかししかし、予想してたとおり、
アンパンマンの本より仮面ライダーのベルトに思いっきりくいつき、
しばらく2人で取り合いの喧嘩してました(^_^;)

こうなっちゃうよね~。


今日は1日ベルトのにぎやかな音聞いてたな~(笑)






じょーじの誕生日とクリスマスを終えたら、
今年が終わるな~って感じです。


27日から愛媛に帰ります。


去年は新幹線、しおかぜの中でこうきが吐き続けるという、
忘れもしないあの地獄のような道中・・・

そのこうきの胃腸炎が今度は私にうつり帰省早々寝込むというね・・・
散々な年末でしたが(笑)


今年はどうか何事もなく無事に愛媛に帰り、
みんな元気にお正月を迎えられますように!!


また愛媛からお送りしまーす♥
by kouki-ai | 2015-12-25 22:45 | おうち | Comments(4)