自動車整備士のお仕事をしたあとは、
いよいよ最後のお仕事となる
ソフトクリームショップへ!!


ここでやることといったら他でもない、
自分でソフトクリームをくるくる巻いて作り、
トッピングをして完成という単純なもの(笑)


でもやっぱりソフトクリームがもらえるので子供たちには人気♥(笑)





2人また一緒にできて、早速ふざけあって楽しそう♪
a0299749_20504335.jpg



a0299749_20512197.jpg


こらこら、ふざけすぎない!(笑)




ソフトクリームの味はミルクとパンプキンから選べて(季節に合わせてかわるみたい)、
2人ともパンプキンをチョイス♪

さぁ、巻いていくよ~♥

a0299749_20552451.jpg

a0299749_20553938.jpg


そうあくん上手にできたね~!!




こうきの番は・・・

a0299749_2056173.jpg


そうあくんの頭で全然見えなかった~(笑)





a0299749_20571312.jpg

でも上手にできてるし、うれしそ~♥(笑)





そしてトッピング~♪♪
a0299749_20544772.jpg

a0299749_20573974.jpg






できあがりっ♥
a0299749_20581998.jpg







時間も15分で短いです。


でもその15分、大変だったお方がここにひとり・・・(笑)

a0299749_20591676.jpg


そりゃじょーもやりたいよね~!!

怒るよね~!!

床にも転がるよね~!!(笑)






できあがったソフトクリームはその場ですぐ食べます♥
a0299749_21234158.jpg


パンプキンソフトクリームおいしかった~♥

じょーもわけてもらえてご満悦でした♥







というわけで、いっぱいお仕事して、
お金(キッゾ)もがっぽり稼いだぜ~!!
a0299749_21232337.jpg




いっちょまえに銀行に預けて~♥
a0299749_22545100.jpg

(じょーじが唯一一緒に入れたのが銀行。笑)





みんなおつかれさまでしたーーーー!!!
a0299749_2262655.jpg







前回はお仕事5つだったけど、
今回は8つもできました♥

平均は6つみたいなので、
今回かなり優秀♥

平日だったのもあるけど、
要領よくまわれたと実感しとります♪




お仕事体験したらもらえるカードも、
前回と合わせてこんなに!!
(上の5枚が前回)
a0299749_2293316.jpg



お気づきの方もいると思いますが、
今回「E」と書かれた英語のカードが多いのですが、
実はキッザニアでは

「E@Kアクティビティ」

という、最初から最後まですべて英語で進行される英語プログラムがあって、
対象となるお仕事は曜日ごとに変更してるみたいだけど、
今回、8つのうち5つが英語だったんです(笑)


よくがんばりましたね♥





最後はやっぱりここで記念撮影♪
a0299749_22172015.jpg

a0299749_22173923.jpg



たくさんお勤めごくろうさまでした♥


じょーもよく我慢しました♥


5時半起きで母も頑張りました(笑)


みんな疲れたけど楽しかったね~♥♥♥





園児なら平日3400円、休日4000円、ホリデーシーズン4200円です!
(全て第一部の料金)

大人は一律1800円。



お値段相応の体験ができると思います!


子供が将来の夢を抱くきっかけになると思います!


子供の可能性が無限大に広がる気がします!


みなさまぜひぜひキッザニアで楽しい体験を♪♪





✿✿✿おわり✿✿✿
by kouki-ai | 2015-10-29 22:29 | キッザニア | Comments(2)

そうあくんと別れてこうき1人でガラス工房のお仕事をしたあと、
うしろを振り返ると、ガソリンスタンドとカーライフサポートセンターがちょうど受付中で、
すぐ行けばすぐお仕事できる感じだったので、
こうきと駆け込み、
どっちがいいか聞くと、

「車の修理!」

と答えたので、
休む間もなく自動車整備士のお仕事スタート!!


a0299749_2114333.jpg



こ、これは・・・



a0299749_212450.jpg




つなぎのユニフォームがかわいすぎる~!!!

萌え~♥(笑)






まずは車のボンネットを開けて、
部品の名前やそれぞれの働きなどを教えてもらい、
バッテリー交換を行います。

a0299749_2154953.jpg

a0299749_216733.jpg





そしてタイヤ交換にも挑戦!!
a0299749_2184971.jpg

a0299749_2192794.jpg

a0299749_21101991.jpg

a0299749_2111380.jpg



これは男の子や車好きの子は嬉しいんじゃないかな~♪



4人のうちこうき以外の3人はグループだったようで、
こうき1人、喋る相手もいなくて静かに取り組む姿もまた新鮮だったけど(笑)

ずっと一緒だったそうあくんと離れて寂しかったと思うけど、
1人でも頑張ったね~☆




・・・ってそうそう、エールを送るこの人がいたんでした(笑)
a0299749_21175081.jpg



ここはガラスのしきりもなかったので、
すぐそこに車があって、にぃにがなんか楽しいことしてるから、
行きたくて行きたくてたまらない様子で、

「あきー!! あきー!!」

と叫びながら、どうにかすきまから入っていこうとしたり、
この長椅子を乗り越えていこうとしたり、
それをあきらめたかと思うと、
今度はどっかうろうろ徘徊し始めて姿が見えなくなったり、


「じょーーーじーーーーーーー!!!!」


を連発しながらの撮影でした(笑)




こやつめぇぇ(笑)
a0299749_21243661.jpg

a0299749_21245143.jpg



・・・ったく、憎めんのぉ・・・(笑)






最後は車の窓をふきふき。
a0299749_21253215.jpg

みんなもっと離れてふいたらどうでしょうか(笑)





a0299749_21269100.jpg

そうそう(笑)







ちゃんと書類にチェック入れて、お仕事完了です!!
a0299749_21272841.jpg







こちらのカーライフサポートセンターもプロカメラマンの撮影があって、
(全部のお仕事が撮ってもらえるわけではなく、お仕事によって撮影有り無しがあります)
なぜか大判サイズで1枚1700円もしたけど(たっか!!!)、
なかなかかっこよかったので、買っちったーーーーー


a0299749_21303075.jpg



キッザニア、ええ商売してんなぁ(笑)







さぁ14時です!!

ベーカリーのお仕事を終えたそうあくんとも合流し、
14時35分に予約してるソフトクリームショップまでに、
食品開発センターで作った焼きおにぎりや(もう冷えましたね。笑)、
そうあくんがベーカリーのお仕事で作ってきたクロワッサンや、
持参してたおにぎり(ほんとは持ち込みNGだけど、じょーじのためと思って)を食べて、
最後のお仕事にのぞみます♥

a0299749_21405126.jpg

a0299749_2141785.jpg








次回、最終回★
by kouki-ai | 2015-10-28 21:56 | キッザニア | Comments(2)

食品開発センターで冷凍焼きおにぎりを作ったあとは、
前回2人ともかなりやりたかったのに、
時間がなくてできなかったソフトクリームショップにダッシュ!!!



キッザニアの街は1階と2階があり、
階段はいくつかあるけど、エレベーターは1箇所のみ。


下の子のためにベビーカーがある場合は、1階と2階の行き来は正直面倒。


お友達も妊婦さんやったし、
今回は、お友達にベビーカー(じょーじ)を見てもらっといて、
私がこうきとそうあくんを連れて、上に下に右に左に、走り回ってました(笑)

(やはりキッザニアは連携プレー大事♥)



2階の食品開発センターから1階のソフトクリームショップにダッシュすると、
わーおっ!!!
ギリギリ!!!!

14時35分の回の予約を受け付けているところで、
たぶん最後の回だったと思うけど、
これを逃したらまたソフトクリーム断念という結果になるとこやったー!!

あっぶね~!!


無事に予約をとったところで、
まだ13時だったので、14時35分までに他のお仕事ができそうだったから、
どこにするか相談してると・・・



「パン!! 絶対パン!!」


「おれパン嫌!! 絶対ガラス工房!!」


「ガラス嫌!! 絶対パン!! パン!! パン!!」


「パン嫌!! ガラス!! ガラス!!」






ひぃぃぃぃぃぃぃ!!!!


ここにきてもめてる~~~~!!!!!(笑)



いやいやいや、これは想定外ですがな(笑)





パンと言い張るそうあくんと、ガラス工房と言い張るこうき。


両者どちらも譲らず。




しかもなぜか、ベーカリーは2人ともできたらやりたいな~と言ってたお仕事やけど、
ガラス工房は、もともとそうあくんがやりたくて、こうきは全く興味を示さなかったお仕事なのに、
一体どうなってるんさ~?(笑)



そしてやいのやいのやりあってる時に、
2時間ぐっすり眠っていたじょーじくんが目を覚まし、
はい起きるタイミング間違ってますよ~(笑)






今まで仲良くお仕事してきた2人が初めて決裂。



ここは平等にジャンケンで決めよ!!!



はい、じゃーんけーんぽんっ





「やった~!! ガラス♪ ガラス♪」


「・・・・・・・・・」




こうきが勝ったのでガラス工房に向かうことになったけど、
そうあくんのテンションが・・・・・(笑)




でも行ってみると、あと1人なら即参加で、
2人なら待ち時間30分と言われたので、
お互い別々でも大丈夫ということだったので、
こうきだけガラス工房に参加、
そうあくんはベーカリーに向かい、
ここで初めて2人別れてのお仕事です!!

(こういうパターンもありかもね)





ガラス工房では、
ガラスにデザインするシールを選んでテープで貼り、
サンドブラストという機械を使ってガラスを削り、
ガラス作品を完成させます。


募集人数は2人(笑)


狭いスペースでひっそり作業をしてたな~(笑)


a0299749_221982.jpg

a0299749_2215917.jpg

a0299749_2222710.jpg

a0299749_2225287.jpg



なんだろう。


こうきのこの姿、すんごくしっくりくるなぁ・・・(笑)


やっぱり職人系が似合うのかなぁ(笑)






目覚めてしまったじょーじくんが、
あっち行ったりこっち行ったり、
なんか触ったり落としたり、
そのフォローに追われていたので、
正直ゆっくりこうきを見てあげられなかったけど~(^_^;)

(やっぱりあのおチビは寝てた方が平和だわ。笑)




完成したガラス作品がこちら♥
a0299749_2282067.jpg

a0299749_2283192.jpg


お星さまと恐竜(プテラノドン?)を選んだみたい♪


世界にひとつだけのオリジナル瓶だね♥


やっぱり残る物はうれしい✿





さぁ13時半です!

ソフトクリームまでにもうひとついけるか?いけるか?!






つづく★
by kouki-ai | 2015-10-27 22:21 | キッザニア | Comments(2)

さぁ、そろそろキッザニアにも飽きてきた人もいるでしょうけど、
かまわず行きますよ~(笑)



大工のお仕事を終えて12時前。


キッザニア第一部は9時~15時なので、
ちょうど前半戦終了といったところでしょうか!

(ちなみに第二部は16時~21時で、完全入れ替え制なので、
続けて参加することはできません)



すでに、バウムクーヘン職人、電力会社、電車の運転士、大工、
の4つのお仕事を体験していて、これはなかなか良いペース♪





さて、お昼ご飯を食べる前に、2人共やりたかった食品開発センターのお仕事を予約。


予約をすれば、集合時間まで列から離れて自由に行動できるのです♪


なので、その間に他のお仕事を体験することも可能!


ただし2つ以上のお仕事を同時に予約することはできないので、
予約しているお仕事が終わらないと別のお仕事は予約できないというシステム。



混雑してる時は予約をうまく使いながら進めるのがベストだけど、
今回比較的すいてて予約しなくても待ち時間少な目やったから、
ほとんど必要なかったかな~♪



お昼ご飯を食べるために予約したけど、
それでも12時20分集合で、そないに時間がなーい!!(笑)


いくつかテイクアウトのお店があるけど、
ピザもパン屋さんも結構並んでたから、
ホットドッグショップで急いでセットを購入し、
みんなでがっつき(大人なんて席が足りなくて立ち食い。笑)、
子供たちは急いで食品開発センターへ!!




a0299749_20465749.jpg


なんかパートのおばちゃんみたいに見えるのは気のせいか?(笑)




食品開発センターでは、
冷凍食品の開発から仕上げまでを行っていて、
あの有名なニチレイフーズの焼きおにぎりの成型や味付け、冷凍に挑戦するよ~!!
a0299749_20521375.jpg






中にこんなものが用意されています。
黄色いマラカスみたいなものはなんだろう??
a0299749_20545564.jpg






おっ!シャカシャカ振ってる振ってる~♪
a0299749_20555664.jpg


実はこれ、中にご飯を入れて振って、おにぎりを作ってるんです。
なんかかわい~♥





ぱかっ
でけたでけた!!
a0299749_20575595.jpg






それを型につめて~♪
a0299749_205912.jpg

(あらかじめ好きな型を選ばせてもらえます。こうきは星型♥)





おしこんでおしこんで~♪
a0299749_213165.jpg






そしておにぎりだけを上手にぬきとって~♪
a0299749_2262155.jpg






表面にタレをぬって~♪ (じゅるっ)
a0299749_2272452.jpg








そしていよいよ瞬間冷凍!!!

このスノードライという機械で、あったかいおにぎりを一瞬で冷凍させます!!

a0299749_2210068.jpg

a0299749_22102685.jpg


ガラスが反射してちょっと見えにくいけど、
すごい色、すごい煙!!



一瞬で、あつあつおにぎりが凍ったよ~!!
a0299749_22121824.jpg






この冷凍焼きおにぎり、
レンジで温めてすぐ食べられるようにして渡してもらえるので、
キッザニア内で試食可能♥
a0299749_22162622.jpg






すぐ食べたいとこだけど、
そこはぐっと我慢!

まずは次のお仕事をおさえてから!!


母はストイックです!!(笑)






つづく★
by kouki-ai | 2015-10-26 22:26 | キッザニア | Comments(2)

電車のお仕事を終えたあとは、
2人とも共通して絶対やりたいと言っていた大工さんのお仕事に挑戦!!


11時頃に電車のお仕事が終了したけど、
このあたりからだんだん混みあってきたのか、
待ち時間が少しずつのびてきてて、
大工も11時半スタートで30分待ちだったけど、
2人ともどうしてもやりたいお仕事だったので並んで待つことに。


キッザニアは子供たちが主役であり主体なので、
大人が順番を待ったり受付をすませることはできなくなってて、
必ず子供本人が受付したり予約とったり並んで待ったりしなくてはなりません。


なので、こういう面でも、お友達や兄弟姉妹が一緒なら心強いし、
待ち時間も楽しかったりするんです♪


こんな風に・・・


a0299749_20321835.jpg

a0299749_2032333.jpg

a0299749_2032499.jpg



これはやりすぎの例ですが・・・(笑)

2人で何やってんだか(笑)

でも2人だから待ち時間も楽しい♥




さぁ、ダイワハウスのユニフォームを着て~♪
a0299749_20341515.jpg





行ってらっしゃーい!!
a0299749_20344543.jpg


肩組んで出勤かよ(笑)

職場でいちゃつかないでくださいよ~(笑)




大工といっても、
家をリフォームするための必要な工事を行います。


「点検・準備」
「構造・間取り」
「バリアフリー」
「内装仕上げ」
の4種類の工事を順番に行っているようで、
各回でできる内容が異なるそうで。


・・・というのを私としたことがリサーチ不足で後から知るはめになり、
階段の取り付けなどを楽しみにしていたら回が違ったようで、
こうきたちは結局「点検・準備」の回だったのか・・・?!

といまだによくわからないけど、レポします(笑)





みんなでソファなど大型家具を運びだし・・・
a0299749_20454311.jpg






わっ、なんか出てきたけどこれなんだ?!
a0299749_20503546.jpg







なんとこれ、シロアリ駆除のロボットらしく・・・!!



まずは操作方法を学んで練習します。
a0299749_20512219.jpg

a0299749_20514571.jpg


なんかラジコンみたいで楽しそう♪(笑)




そして実際このロボットを使ってシロアリを探します。
a0299749_20535215.jpg


段になってるところものぼっていったのが、私たちも「おぉっ!!」ってなりました(笑)

奥まで入っていき・・・



パソコンでロボットの画面をチェックしている様子。
a0299749_20555410.jpg

a0299749_20561217.jpg

何やらコントローラーでも操作しているもよう。

真剣です♥





それが終わると、今度は壁の取り外し作業。
a0299749_2215996.jpg

a0299749_22152967.jpg

a0299749_22161928.jpg

a0299749_22165248.jpg

a0299749_2217567.jpg


2人で力合わせて頑張ってました!






想像してた、トンカチでトントンって感じじゃなかったけど(笑)、
2人とも声をそろえて「ロボット操作が楽しかった~!!」とルンルンで帰ってきました♪


じゃあよかったとしよかな(笑)






それにしても、じょーじが寝てくれてたらゆっくり見学できるぅぅ!!!(笑)


疲労感が全然違う!!(笑)




大工のお仕事終わって12時前。

お腹もぺこぺこ!

さっとお昼ご飯食べて午後からも働くぞ~!!!





つづく★
by kouki-ai | 2015-10-25 22:27 | キッザニア | Comments(2)

電力会社のお仕事をしたあとは、
こうきが熱望していた電車のお仕事へ!!



ご存じの方も多いと思いますが、
こうきは小さい頃から大の電車好き♥



電車の図鑑やDVDに没頭し、
1歳10ヶ月の頃には、
なんと新幹線や特急の名前を約40種類覚えて言ってたほど!!
(N700系とか、こまち、つばさ、しおかぜ、ソニック、カシオペア、スーパービュー踊り子など・・・!!)

親の私でもそんなの見分けられなかったけど(笑)

というか1歳10ヶ月って今のじょーじで、
考えられへーん!!!(笑)



「阪急レールウェイフェスティバル」に
「プラレール博」に
「鉄道まつり」に、
ありとあらゆる電車関係のイベントにも連れていきました。




そんなこうきが、ついにキッザニアで運転士のお仕事を体験します♥



実は去年のキッザニアでももちろんやりたいと言ってたけど、
お友達のそうあくんが残念ながら乗り物に興味がなく、
他のお仕事を優先して電車はあきらめたのですが、
今年はそうあくんがいいよと言ってくれたので、
一緒にやれることに♪
(こういう譲り合いの精神も大事ですね。笑)




電車のお仕事は、運転士と車掌のどちらかを選ぶことができます。
(人数は各4人ずつで、先着順)


こうきは運転士、そうあくんは車掌を選択。
a0299749_21192868.jpg

制服は一緒です♪




まずは駅長室で、
お客様の安全と運行時間を守るということをしっかり学び、
運転士と車掌で別れて、訓練を行います。
a0299749_21222043.jpg

やっぱり運転士の方が人気なのかな?
この回は車掌はそうあくんひとりでした。




その後電車に移動。
電車は阪神電車です!
a0299749_21241374.jpg

a0299749_2124273.jpg





運転席には運転士と車掌が2人1組になって乗車します。
a0299749_21261220.jpg

いるいる♥




しゅっぱーつ、しんこー!!
a0299749_21272948.jpg

a0299749_2128073.jpg


シミュレーターを見ながら、
実在する阪神電車の上下4路線を運転するみたいで、
ブレーキも自分でかけるし、
本人はとっても楽しいんやろうけど、
ただひとつ残念なのが、このお仕事は非常に撮影しにくい(^_^;)


この距離が最高で、これ以上近くに行けないし、
窓からうしろ姿を見る感じかな~。


まぁ子供本人が楽しめてたらそれでいっか♪


大好きな電車の運転士さんできたもんね♥





そしてこの電車のお仕事、
実は3歳以下の子供でも、ひとりで乗れるなら、
乗客として電車に乗せてもらえることができるんです!!
(友達に教えてもらって♪)



さぁお待たせしましたじょーじくん!!

ぼくの出番だー♥



にぃにたちと一緒に中に入りたくて、一緒にお仕事したくて、
ずっと泣いて怒って我慢してたじょーじくん。



行ってこーーーーーい♥♥♥







a0299749_21375010.jpg



ごーきゅーーーーーーー(笑)





実はタイミング悪く、眠気がきてさらにぐずってたところでして(笑)


5時半起きやったしそりゃ眠いわ~。


機嫌のいい時なら絶対喜んだやろうに、
残念でした(>_<)





a0299749_21403542.jpg


と言いながら、ちょっと面白いからずっと乗せたままにする鬼母(笑)



超泣いてて、スタッフの人にも

「大丈夫ですか?このままでも大丈夫ですか?」

と何度も聞かれたけど、

「あ、大丈夫です」

と撮影を続ける鬼母(笑)




これもキッザニア練習&記念ということで♥(笑)




さすがにこのあと引き取り、ベビーカーに乗せてゆすったらすぐ寝た~(笑)


眠かったねぇ。
じょーじおつかれさま!

できるだけゆっくりながーーく寝ておくれ!!(笑)






自分では良い写真撮れなかったけど、
キッザニアも仕事中にプロカメラマンの写真撮影&販売があるので、
電車の写真はそちらを購入しました♪

a0299749_21514027.jpg


キマッてる?(笑)


ちなみに1200円ですよ~
とられますよ~(笑)






電車のお仕事は少し長めの40分だったので、
終わると11時になりました!

さぁ、お昼休憩までにあとひとつ行けるか~?!





つづく★
by kouki-ai | 2015-10-24 22:03 | キッザニア | Comments(2)

バウムクーヘンショップでお仕事を終えたあとは、
電力会社へ♪



ちなみに、おともだちと一緒に行く場合、
事前にお互いのやりたいお仕事をリサーチし、
当日までにある程度候補をしぼっておくことが大事です!


当日になって、僕はあれがやりたい、私はこれがやりたい、
などともめていては時間の無駄になりますので!!


絶対やりたいお仕事、できればやりたいお仕事をいくつか決めておくとスムーズ♪


あとは当日、各お仕事の待ち時間などを見ながら、
臨機応変に行動すること!!



私は今回、
2人のやりたいお仕事と、募集人数、体験時間、体験場所(1階か2階か)を
簡単に表にしていったら、それがかなり役立って、
ずっとそれを見ながら動いていました♪

いかに迅速に動くかが勝負ですよ♥(笑)




というわけで、バウムクーヘンショップと同様、
2人とも電力会社のお仕事は絶対やりたいと言っていたので、
見に行くと待ち時間5分程度だったので(これはかなりラッキーなパターン♥)、
すぐ受付をしてすぐ準備です!

a0299749_21193665.jpg





9時半過ぎから始まったけど、
なんと参加は2人だけ(笑)

a0299749_2127014.jpg


募集人数6人に対して定員割れしとります(笑)

でもこれもおいしいっちゃあおいしいよね♥



a0299749_2125911.jpg

a0299749_2125442.jpg


号令の練習。
なかなかキマッてるよ~!!





すると練習中に緊急事態発生!!


台風の強い風で、木が倒れ、電線が切れたとの連絡が!!


急いで準備し、現場へ向かいます!!

a0299749_21303516.jpg

a0299749_21305230.jpg







現場に到着。
復旧作業にとりかかります!!

a0299749_21322154.jpg

a0299749_21325468.jpg


高所作業車に乗って今から高いところへ行くよ!
ちょっと緊張・・・




a0299749_2135462.jpg

じょーじ・・・
我慢してな~(>_<)





少しずつ上昇して~・・・
a0299749_2138275.jpg

a0299749_21381949.jpg






わぁっ、たかーい!!
a0299749_21383713.jpg





電線の交換作業を行います。
a0299749_21393112.jpg

a0299749_21401355.jpg

a0299749_21403314.jpg






作業完了!
下に降ります。
a0299749_21411963.jpg

a0299749_21415169.jpg






停電で消えていた劇場の電気がついたことを確認。
a0299749_21425728.jpg






それをトランシーバーで指令室に報告。
a0299749_21434883.jpg

a0299749_2144261.jpg

あかん、トランシーバーに耳を傾ける2人の姿がかわいすぎるっ♥(笑)






そして指令室に戻り、最終確認をしてお仕事終了です!!
a0299749_21475460.jpg






いや~!!
電力会社のお仕事も楽しそうやったー♪♪

動きがあるから見てるこっちも楽しかったし♥




最後に写真入りのこんな復旧報告書ももらえるよ!
a0299749_2152133.jpg






まだ10時でもうお仕事2つ♥

さぁ、次はどこにいこうかな~♪





つづく★
by kouki-ai | 2015-10-23 21:56 | キッザニア | Comments(2)

先週の10月14日水曜日、
幼稚園をずる休みして・・・(^_^;)

お友達と2回目のキッザニア甲子園に行ってきました~♪


去年の夏休みにキッザニアデビューしたので、
約1年3ヶ月ぶり。


デビュー当時は4歳でしたが(お誕生日前だったので)、
今回は2人とも6歳になっての参加。


ちょっぴりおにいちゃんになって、
また違った楽しみ方ができたかな~?!


(去年のキッザニアの記事は、カテゴリの「キッザニア」から見に行けるので、
興味のある方はどうぞ♥)





さてさて、去年に引き続き、お友達が車を出してくれてうちを6時20分に出発。

キッザニアのある「ららぽーと甲子園」に6時45分到着。


駐車場は7時に開くけど、入庫待ちは5分前までは禁止。

なので6時55分になるまで、周辺に路駐して待機。


前回は真面目にだいぶ離れたところで待機し、
55分になってから向かったら他の人にだいぶ先を越されたので、
今回はかなり接近して待機し、54分でじわじわ近づき・・・

55分と同時に警備員に案内され、
先頭で入庫待ちをすることに!!

やったーーーーー♥


でもすぐあとに1台、2台、3台・・・車がどんどん並びます。


みなさん、ここがまず勝負なのです!!


でも1番に並んだからって安心してはいけません。


駐車場にとめてからみんな一斉にキッザニア入口にダッシュするので、
それに負けると順番があとになるのです!!


というわけで、今回、運転手のお友達は臨月前の妊婦さんだし(すごいでしょ。笑)、
車をきちんと駐車する前に、じょーじ抱っこして私だけ降りてダーーシュ!!


車組では1番だったけど、実は歩き組がいるんだよね~!!


やはり何組かすでにレジャーシート敷いておにぎりなどほおばっていて、
一体いつからおいでになってるのですかって感じやったけど、
そのあとに並び、なんと7番をゲット!!


去年、夏休みの平日に来た時は、大体同じ時間やったけど53番やったのに!!


夏休みとただの平日だとこんなに差が・・・!!!


並んでる人数も前回と全然違ってて、
やっぱりどこでもそうだけど平日に限ります!!!

(できるお仕事の数もだいぶかわってくるし)



そして7時15分頃から順番にららぽーとの中に入り、
各々レジャーシートを敷いて、キッザニア開場時間の8時半まで時間をつぶします。

ほとんどの人がここで持参した朝ごはんを食べてる感じです。

私たちもこの時間に朝食をとり、
受付で手続きなどをすませ、
うろうろ徘徊するじょーじについて歩いたりしながら(笑)、
ようやく8時半が過ぎ、
順番にキッザニアに向かうエスカレーターに乗り、
キッザニアの入口ゲートを通ると・・・



みんな一目散にお目当てのお仕事の場所に走ります!!!!



ベビーカーに乗せたじょーじは妊婦のお友達に任せ、
私がこうきとそうあくんを引き連れて猛ダッシュ!!!



今回、まず狙うのは、4大人気のひとつ、バウムクーヘンショップ!!
(ちなみに他の3つはお菓子工場、すし屋、ピザショップ)



3人で走って到着したらまだ誰もいなくて、
よっしゃー!!
1番乗り♥

スタートの9時からすぐお仕事できることに♪


こちらも前回の話をさせていただくと・・・
走ってすし屋に行ったけど、
すでに結構並んでて(53番やったしね・・・)
10時50分の予約になったので、えらい違いですわ。





さて、前置きが大変長くなりましたが・・・(笑)
(一応、キッザニアに行く人たちの参考になるようにと♥)


さぁさ、早速ユニフォームに着替えて、お仕事ですよ~♪
a0299749_21415093.jpg





仕事場に入り、手を洗い、真剣に説明を聞いております。
a0299749_21523528.jpg





卵白をミキサーで混ぜてメレンゲ作り。
a0299749_2153391.jpg

a0299749_2154786.jpg





そして生地を作ったあと、
バウムクーヘン専用のオーブンで、
くるくる回転する棒に生地をかけていく作業!

これが楽しそうやった~♪

a0299749_21571277.jpg

a0299749_21573211.jpg

a0299749_21574952.jpg


どう?
職人の顔になってる?(笑)




みんなで順番に2回ずつやって、
オーブンで焼いてバウムクーヘンできたよ~!!
a0299749_2201112.jpg






ひとりずつカットしてもらって、砂糖をコーティング♥
a0299749_22162682.jpg






箱につめたらお仕事完了!!


2人ともおつかれさま~♪
a0299749_22292922.jpg




a0299749_22392518.jpg

製造者 こうき そうあ ってかわいすぎ~♥






9時30分、1つ目のお仕事無事終了です!



・・・って実は無事じゃないお方が約1名(笑)


a0299749_22514139.jpg

ぼくも中に入りたいよ~!!

一緒にやりたいよ~!!

あき~!!(こうき~)

しょ~あ~!!(そうあ~)






うわぁぁぁぁん!!!
a0299749_22543118.jpg



a0299749_2255044.jpg





あ~あ~あ~(笑)

怒って床に寝転んじゃってます(笑)


キッザニアは3歳から参加できるので、
1歳のじょーじは見学のみ。


大体終始こんな感じで、大変でした(笑)

母は撮影に必死で放置気味やし(笑)


ごめんよぉ、じょーじ(>_<)







2つ目のお仕事につづく★
by kouki-ai | 2015-10-22 23:04 | キッザニア | Comments(2)

さてさて、今回のキッザニアのお仕事もこれが最後です。

最後におニ人さんが選んだのは~・・・

★歯科医院★

しぶっ!!(笑)

まさかこれを選ぶと思ってなかったけど(^_^;)
2人がやりたいというのでGO!!

a0299749_20592398.jpg

なんかいっちょまえにかっこいい!!
ってか、そうあくんが先生、こうきが助手、また相方にいいとこもってかれてるけど(笑)、
こうきもかっこいいぞ!!
a0299749_2121728.jpg

うーん、でもやっぱり先生の方がいいよな~(笑)

・・・と思ってたら、助手にも出番がきたぞ!
a0299749_2134097.jpg

a0299749_2142845.jpg

a0299749_2145217.jpg

いいよいいよー!!
完全に歯医者さんの1シーンやで~!!

2人とも超真剣。
チビたちがほんとにかっこよく見えました♥

じょーじも応援してたよ♪
a0299749_2165479.jpg



これにて今回のキッザニアの5つのお仕事終了です。

二人とも、おつかれさまでした♥


三井住友銀行で口座を開設し、もらったお給料を預金してきたよ♪
a0299749_21101313.jpg




初めてのキッザニア、すっごく楽しかったようで、
こうきも
「めっちゃくちゃめっちゃくちゃめーーーっちゃくちゃ楽しかったー!!
次はいつ行く?
来週の月曜日?」
なんて言ってました(笑)


5つのお仕事の中で、どれが一番楽しかったか聞くと、

「消防署!!」

だって♪


キッザニアはやっぱりお友達と行くのが楽しいかなと思います。
お仕事をする時はもちろん、並んだり、予約をとったりするのも全部自分たち。
親は見守るだけ。

下の子いると大変やけど、こうきがあんなに楽しんで、私もそれを見るの楽しかったから、
また定期的に連れてってあげたいなと思います♪


またこようねー♥
a0299749_21173215.jpg


じょーもおつかれ♥
a0299749_21175933.jpg

わたしもおつかれ♥(笑)
by kouki-ai | 2014-08-08 21:22 | キッザニア | Comments(4)

4番目のお仕事は~♪

★宅配センター★

クロネコヤマトの宅急便♪
a0299749_21554799.jpg


荷物の集荷から行きます。
みんなで練習。
チビたち並んでかわいい♥
a0299749_21582762.jpg


キッザニアの街のラジオ局までみんなで歩いて荷物を取りにいきます。
a0299749_2158419.jpg


荷物を受け取り、いったんセンターへ持ち帰り、配達の練習。
a0299749_2203411.jpg


トラックに乗って配達行ってきます!
a0299749_222149.jpg

a0299749_2223294.jpg

今回はえらい真剣やな(笑)

お届け先はおみやげショップ。
「荷物を届けにきました。ここにはんこを押してください!」
a0299749_2235551.jpg

a0299749_2241484.jpg



さぁ、最後の肝心の伝票切り取って荷物を渡すところで・・・
a0299749_2255877.jpg

こうきだけなかなか伝票が切り取れない(笑)

みんなピリっと上手に切り取ってたけど、こうきくん苦戦!

「これ、下においてやっていい?」

「えっとですね、お客様の大事なお荷物ですので、下におくのはちょっと・・・」

そりゃそうだ(笑)

こうきくん、ひとつ勉強になったのでは?!

そう言われてあきらめずに頑張り、なんとか手に持ったまま切り取ることができました!
やれやれ♥
a0299749_22102721.jpg



その伝票が記念にもらえます。
家に帰ってからよく見てみると、

ご依頼主・・・ラジオ局FM802

お届け先・・・おみやげショップ

品名・・・つけもの

つけもの?!
ラジオ局から??
もっとあったやろうに、なぜにつけもの。

キッザニア甲子園、ちょいちょいつっこみたくなるなぁ(笑)
by kouki-ai | 2014-08-06 22:19 | キッザニア | Comments(2)