今年も大成功♥

帰省中の愛媛ブログを続けるつもりが、
またとまってしまっていたー(笑)


そして先に昨日の報告をさせてください♪


昨日、毎年恒例のあの劇が無事に終わり、大成功をおさめましたー♥


今年は「白雪姫」♪
(スホマ画像のためあしからず・・・)

a0299749_21135117.jpg


夏休みから練習を始め、
大変なこともいろいろあったけど、
前日の夜はほとんど寝れなかったけど、
本番直前は緊張で吐きそうになったけど(笑)、
頑張ってきたことを発揮でき、
みんなで楽しくやり遂げられて本当によかったです!


主役というプレッシャーがあったけど、
自分に合っててやりやすかったような気がします。


30分の歌ありダンスありの「白雪姫」の詳細写真は、
また気が向いたら・・・笑



昨日は終わってから寝不足と疲れからかひどい頭痛が始まり、
ゆっくり寝よう!!と思って夜早く寝たのに、
夜中にじょーじが突然嘔吐しまして・・・(>_<)

今日は熱がありしんどそうで、食欲もなくほとんど食べてなくて心配です。。。

高熱ではないのでインフルではなさそうだけど、
明日には元気になってるといいなー。

私じゃなくてじょーじがダウンか~(^_^;)


いよいよ冬本番、いろんな病気に気をつけなければ。。。







by kouki-ai | 2017-01-12 21:44 | 幼稚園のこと | Comments(12)

卒園式

月曜日に旅行から無事に帰って参りまして、
長崎ブログを始めたいところなのですが、
その前に。。。



本日3月18日金曜日、
こうきが幼稚園を卒園しました。


2年保育の公立幼稚園だったけど、
こうきと私にとっては、かけがえのない2年間でした。




数日前に、こうきが

「卒園式で歌う歌の練習してたら、涙がポロリと出てきたよ」

と言ってきて、
その言葉に母はすでに泣きそうになりましたが、
今日、こうきたちの歌うその歌を聴いて、
涙がとまりませんでした。




「いつのまにかぼくたちは ひとりであるいていたよ
ろくねんまえに このよにうまれた ちいさなこのいのち
はれたひにも ゆきのひにも げんきなときも びょうきのときも
かわらないやさしいまなざしが ぼくたちをつつんでくれた
きがつけば はるのかぜが あんなにうたっているよ
ありがとう こころをこめてありがとう そして さようなら

どこまでも はるかなみちを あるいてゆける
ゆうきとかなしみを わかちあえる あたたかいこのこころ
けんかをして なかなおりして ないてわらって はげましあって
みんなといっしょに わたしたちは おおきくおおきくなれたよ
きがつけば はるのかぜが あんなにうたっているよ
ありがとう こころをこめてありがとう そして さようなら」







これはあかんあかん。


泣くに決まってるやろぉ







幼稚園の2年間、本当にいろんなことがありました。

親子共に、楽しいことも、嬉しいことも、つらいことも、悔しいこともたくさんありました。

そんな毎日の中で、こうきは見違えるほど成長してくれたし、
ほんとにたのもしいおにいちゃんになってくれたと思います。


毎日の送り迎えやお弁当作り、行事への参加やPTA活動など、
じょーじもいたし大変だったけど、
全部なくなると思うと、やっぱり寂しいです。



笑って泣いていろんなことがつまった幼稚園の2年間の思い出は、
こうきにとっても私にとっても宝物になったし、
たくさんのおともだちに出会えたことも本当に幸せに思います。



大好きな先生やおともだちとお別れするのは寂しいけど、
4月にはまた新たな出会いが待っているし、
小学校に入っても、また親子共に頑張っていきたいと思います。





こうき、卒園おめでとう✿
a0299749_23512235.jpg



そしていろんな人たちに感謝しています。
ありがとう。










でも実は、今日卒園式を終えたのに、
来週行きたい人はまだ登園できるという面白いうちの幼稚園(笑)

もちろんうちも行ってきます♪
(うちは2日間だけですが)


なのでまだ来週行けるという気持ちがあるので、
本当の最後をかみしめるのは来週にとっておこうと思います(笑)


ちなみに金曜から愛媛に帰ります♥






我が家の問題児は、本日よく頑張りましたが、
バタバタしてて園ではちゃんとした写真が撮れなかったので、
帰宅後ですが~

a0299749_025043.jpg


こんな感じで気持ちきちんと服で♥







a0299749_051217.jpg

a0299749_054416.jpg


こうきだいしゅき♥
そつえんおめでとう♥
by kouki-ai | 2016-03-19 00:11 | 幼稚園のこと | Comments(6)

2月26日決戦の金曜日。

安全委員によるペープサート劇、大大大成功しましたー♥♥♥




前日の夜はかなり緊張してご飯もおいしく食べれず、
布団に入ってもセリフが頭の中ぐるぐるまわってなかなか寝れず、
当日の朝は5時に目が覚めてから全く寝れず、
緊張のせいか久しぶりに何度かえずき、
寝不足の中8時半に幼稚園入りし、準備と最終リハを終え、
園児や保護者たちがぞくぞくと遊戯室に集まってくるのを舞台裏で待つあの緊張感といったらー!!!


メンバーで円陣を組んだ時、すでに泣きそうになったのをぐっとこらえ、
あれだけ練習したんだから絶対大丈夫!
絶対成功する!
みんなを信じて頑張ろう!!
と気合を入れていざ本番です!!




『それいけ!こしアンパンマン』

(注意:ネタバレします。ビデオを楽しみにしたい・・・という方はすっとばしてください。笑)




私はまずバタ男さん役で登場♥
(一緒にいるのはジャムかあさんとスライスチーズ。笑)

a0299749_2263230.jpg





幼稚園の近くで、
黒の女王が信号や横断歩道を壊して大変なことになっていることをこしアンパンマンたちに伝え、
こしアンパンマンたちは交通安全を守りながら幼稚園の方へ向かいます。

a0299749_2213853.jpg






そしてそこで大暴れしている黒の女王たち。

私は女王に仕える黒の将軍役です♥

a0299749_2214651.jpg






こしアンパンマンたちと交通安全をめぐっての戦い!!

a0299749_2217122.jpg

a0299749_22173028.jpg

a0299749_2218221.jpg


見よ!この剣さばき!!(笑)

この戦いのシーンはかなり見せ場だったので、
「るろうに剣心」のYou Tube見て立ち回りを勉強したり、
家でもこうきの戦隊の剣を使ってひそかに練習を重ねたり(笑)

こうきには内緒なのでこうきのいない時にやってたけど、
私が剣を振り回していると、それはそれは嬉しそうにじょーじも参戦して、
2人で戦いごっこということもしばしばでした(笑)





a0299749_22261689.jpg

女王(委員長)も迫真の演技!!






そして黒の女王たちがこしアンパンマンたちにやられると、
瞬時に白の女王たちへと変身。

魔法で悪にされていたところ、素直な心でその魔法がとけるという設定。


この早着替えがとっても大変でした!!

a0299749_22271354.jpg







そしてこしアンパンマンたちは、また交通安全を守りながら
ジャムかあさんたちの待つパン工場へと戻ります。

a0299749_22285577.jpg





ジャムかあさんたちはみんなが無事に帰ってきてくれたことを喜び、
園児たちにも「交通安全を守って元気にただいま~!って言ってね!」
と呼びかけて終わります。

a0299749_22313894.jpg






でもこれだけではありません!
本編が終わるとアンコール!!


またもやバタ男から白の将軍の衣装へと早着替え!!


アンコールはダンスをしたのですが、
今回、ダンスは全て私に任されたので、
全員の分の振付を考え、指導させてもらいました。


ダンスは見てのお楽しみにということで・・・♥


最後のポーズ。
a0299749_22372851.jpg



ちょっと宝塚歌劇団を意識してみたけど、
どうどう?
キマッてる?!(笑)




このポーズの瞬間、
すみません・・・
わたくし早々と、委員長もさしおいて真っ先に、
泣いてしまいました申し訳ございません(笑)

舞台に立ってる間は泣かないのが目標でしたが、
あかんあかん、
もう無理無理。


このとおり(笑)
a0299749_2241270.jpg






ほんとにね、みんなですっごく頑張ってきたんです。

ここまでくるのにどれだけの苦難や問題を乗り越えてきたことか。

練習も本当に大変だったし、
他のPTAの委員会に比べると活動量が半端なくて、
一番しんどい委員会なのは事実なんです。

それでも最後まで頑張ってくれたメンバーたち。



みんなでやり遂げた達成感はものすごいし、
これだけやってきたことを全て出し切れたことの喜びもあるし、
何より園児たちがすごく楽しんでくれてて、
本当に嬉しかった♥



a0299749_2258514.jpg





たかが幼稚園のPTAで大袈裟な・・・と思われるかもしれないけど、
この歳になってこんなことができる場所なんてそうそうないと思うし、
みんなでアツくなれることがあるって、みんなで何かひとつのものを作り上げていくって、
本当に素敵なことだと思います。


大変だったけどめっちゃ楽しかった♥



メンバーに会えて、このメンバーでできてほんとによかった。



目立つのは前に出てる私たち演者だけど、
ペープサートを操る人たち、
ペープサートの声優さんたち、
大道具さん、
音響さん、
照明さん、

誰ひとりとして欠けても劇は完成しなかったので、
みんな本当におつかれさまでした!

ありがとう♥♥♥




そして私たちの劇を見に来てくださった方たちにも感謝いたします!!!
a0299749_2382353.jpg




園長先生が、泣きながら「とっても素晴らしかったです!!!」
と挨拶しに来てくださって、めちゃくちゃ嬉しかった。

他にも多数、お褒めの言葉をいただいております。

ありがとうございました♥





そしてこれだけ書きましたが、
実は私はまだ本番のビデオを見てません!

というより、見たらあかん!と委員長から念を押されております(笑)



今週の金曜日に打ち上げがあって、
その時にみんなで上映会するのですが、
それまで全員おあずけくらっているので、
手元に友達に撮ってもらった自分のビデオカメラがあるけど、
見たいの我慢しながらあと4日間過ごしたいと思います(笑)




最後に、心配だったじょーじくんですが、
お願いしたママ友と一緒におとなしく(いや、多少徘徊したみたいですが。笑)
見てくれたようで、全然問題なかったとのことでした!

最後をのぞいては・・・(笑)





さぁ、明日から暇になるなー!
何しよ~?(笑)

あ、長崎長崎!!
by kouki-ai | 2016-02-28 23:24 | 幼稚園のこと | Comments(2)

わ、一週間更新してなかった~!

ご無沙汰しております。



幼稚園のPTAの仕事に没頭する毎日。


安全委員による劇の本番が5日後に迫ってきましたぁぁ!!



去年もブログで話題にしたので、
覚えてくれてる人もいると思いますが(ひそかにファン多いし♥笑)、
こしアンパンマンたちのペープサートに実演を交え、
音響や照明も駆使したかなり本格的な劇(30分もの!)となっております!!


今週も、月水木、お弁当持ちで9時~14時練習で、26日(金)がいよいよ本番。
(給料もらってもいいんじゃないかと思うくらいやってるわ~。笑)


観客は全園児と保護者と職員。


去年は劇中に「アナと雪の女王」をふんだんにちりばめ、
歌にダンスにお笑いに盛りだくさんの内容となっていましたが、
(注意:あくまで交通安全を子供たちに教える劇です。笑)
今年はまたテイストをかえ、面白いものを作っていってます。


去年に引き続き、わたくしまた女優をやらせていただくわけですが・・・♥(笑)


出番も衣装チェンジも多いし、
委員長と一緒にみんなをまとめる立場になって、
去年よりはるかに責任感もプレッシャーも感じるけど、
今年も大成功させられるように、残りの練習と本番頑張りたいと思います!!




今私の頭の中は、
安全の劇と、長崎旅行と、卒園式と、入学準備と・・・

はい、キャパオーバー(笑)



かろうじて合間をぬって病院行って胃薬追加!!

どうか元気で本番を!!!




ちなみに、本番当日、じょーじは園のママに預けます。
なついてるママだから大丈夫とは思うけど、
この前のこうきの生活発表会では、パパだめでママママだったから、
ママを探して泣いたりぐずったりしないか心配です(^_^;)

(さすがに舞台のママ見つけて行こうとしたりしないよね?笑)





a0299749_22594793.jpg

a0299749_2305095.jpg

a0299749_2311115.jpg

a0299749_2312391.jpg

a0299749_2321769.jpg

a0299749_2324672.jpg



ここ数週間の、出先でのじょーじのおやつタイム写真でした♥(笑)
(ドーナツやパンばっか食べてる。笑)
by kouki-ai | 2016-02-21 23:17 | 幼稚園のこと | Comments(2)

幼稚園最後の生活発表会

先週の2月4日(木)~5日(金)の2日間にわたり、
幼稚園の生活発表会がありました。


年長さんは合奏と劇と合唱があり、
合奏の曲は「ルパン三世のテーマ」♪

こうきはジャンケンで勝ち取ったという小太鼓!!

でかした!!(笑)


鈴、、カスタネット、タンバリン、マラカス、トライアングルは15人ずつくらいいて、
木琴と鉄琴が合わせて10人くらいやったかな?

そして大太鼓、小太鼓、シンバル、ツリーチャイムがひとりずつ。


人気かつ目立つ楽器を勝ち取る私の息子、さすが♥(笑)





前日に、「明日の生活発表会緊張する?」
って聞くと、

「ぜーんぜんっ!!めっちゃ楽しみ!!」

と非常に頼もしい返事が返ってきておりましたが、
合奏の本番の模様がこちら。




a0299749_2281578.jpg

めっちゃ無表情やん(笑)




a0299749_2282872.jpg

楽しんでる?
ねぇ、楽しんでる?(笑)





ドンっ(大太鼓)、タッタッタッ(小太鼓)
ドンっ、タッタッタッ

の繰り返しやけど、
最初ちょっと焦って早くたたきすぎたのかちょっとずれてて、
音も相当目立つし見てる母はハラハラしたけど、
うしろについてくれてる先生のフォローもあって、
なんとか持ち直してその後は上手にたたいてました!


やっぱり緊張してたかな?(笑)

2日目は初日より上手やったし(笑)




a0299749_2215624.jpg

任務まっとう♥







続いて劇ですが、
こうきのクラスは「不思議の国のアリス」


なつかし~♥

このお話大好きやったな~♪




さて、こうきの役どころは~?!



a0299749_22184393.jpg



時計うさぎ~♪♪

準主役じゃないですかっ!!(笑)



主役のアリスはもちろん女の子やし、
劇でもええとこいってますがな~(笑)



a0299749_2221495.jpg

a0299749_2222744.jpg

a0299749_22224871.jpg



4人の時計うさぎさん、ちょろちょろよく走り回っていつも急いでて、
セリフもいつも急いでる言葉やったけど、
こうきだけなんというか、こうきらしくゆる~い感じで、
観客たちに脱力感を与えるような演技でした(笑)


終わってみんなにつっこまれました(笑)




でも私から見ても緊張してる感じはなく、
楽しんでやってたし、
途中でうさぎの耳を落としてあわてて取ってつけたり、
セットの山を倒してあわてて起こしたり、
本番の途中で「おーい、順番が違うぞ~」と友達に指摘したりと、
さすがな場面をいくつも見せていただき大変面白かったです(笑)





フィナーレ✿✿
a0299749_22304161.jpg

(こうき舞台の右端にいます)



みんな、とっても上手にできたね!

いっぱいいっぱいみんなで練習したんだろうなぁ。


去年に比べると、とにかくみんな大きな声が出ていて、
セリフやダンスも堂々としていて、
1年でこんなに変わるものなのかとびっくりするくらい、
ものすごい成長を感じることができました。


30分もの長い劇、
ほんとみんなよく頑張りました✿


こうきもおつかれさま♥




幼稚園の生活発表会でやったことって、
大人になっても結構覚えてるよね!


私の幼稚園ではおゆうぎ会っていってたと思うけど、
年長さんの時にクラスで「オズの魔法使い」の劇をやって、
ドロシー役やりたかったのにジャンケンで負けて大泣きして、
結局悪い西の魔女のボス役をやったんだよな~(笑)

セリフとか衣装とか動きとかもかすかに覚えてるから、
こうきもこんな感じでおっさんなった時に

「オレもガキの頃時計うさぎしたっけな~」

なんて思い出すんやろか(笑)






幼稚園生活もあと一ヶ月。

最後までいっぱい思い出作ってきてね✿
by kouki-ai | 2016-02-13 22:56 | 幼稚園のこと | Comments(3)

運動会の最後の種目は・・・



✿プログラム13番✿ 【パラバルーン】


みんなの気持ちを合わせて、パラバルーンを大きく膨らませます!


ゆずの「OLA!」を口ずさみながらごらんください♪♪

(知らない人は今すぐYouTubeで検索して曲かけて!!笑)



※こうきは手前の中央あたり、後姿です。



a0299749_219365.jpg


a0299749_21133761.jpg


a0299749_21135494.jpg


a0299749_21141966.jpg


a0299749_21143342.jpg


a0299749_21152321.jpg


a0299749_21153776.jpg


a0299749_21155452.jpg


a0299749_2116405.jpg


a0299749_21171048.jpg


a0299749_21172565.jpg


a0299749_21174620.jpg


a0299749_2118077.jpg


a0299749_21183580.jpg


a0299749_2120422.jpg


a0299749_21205429.jpg


a0299749_21214169.jpg








拍手ーーーーー!!!!

ぱちぱちぱちぱち♥♥♥





これもすっっごく練習したんだろうなぁ・・


みんなでとっても上手に膨らませてたと思う!

みんなの気持ちがひとつになった瞬間だね♥





以前、練習風景を見かけた時に、すでに涙が出そうになっていた母ですが(笑)、
本番は撮影に必死で、号泣することなくすみました。

ほっ・・・(笑)







こうき、かっこよかったよー♥
a0299749_213015100.jpg

退場の時、ファンのように「こうきー!!」と大声で手を振ってしまったわけでございますが、
なにか?(笑)








いや~、今年の運動会、ええもん見せてもろた。


去年に比べて、その成長ぶりに本当に驚かされました。

1年で、こんなにたくましく立派になるんやね。





感動をありがとう♥

キラキラ輝く姿を見せてくれてありがとう♥


a0299749_21373665.jpg









ごほうびのメダルもらったよ~☆

a0299749_21392656.jpg

a0299749_2140010.jpg






こうき、たくさんの練習も本番もよくがんばったね!

おつかれさまでしたー!!!



a0299749_21411081.jpg







おわり♥
by kouki-ai | 2015-10-06 21:50 | 幼稚園のこと | Comments(4)

幼稚園の運動会 後半戦

昨日の運動会のつづきです♪



✿プログラム8番✿ 【5歳児親子競技】


親子2組ずつ、4人で一緒に走り、
子供が1人ずつ自分で作った玉を投げて、
大人2人がそれを袋でキャッチするというもの。


じょーじがほんとこの種目の直前に寝てくれたので、
パパとこうきがやってるところを私がビデオ撮影できて、
よかった~♪

a0299749_20265064.jpg






✿プログラム11番✿ 【リレー】


運動会といえば、盛り上がる種目ベスト3に必ず入るであろうリレー!!


うちの幼稚園では、年少の時はかけっこ、年長になればリレーなので、
すごく楽しみでした♪



3クラス対抗で、各クラス2チームに分かれて2レース行います。


こうきは後半のチームで、
走る順番は練習の時から毎回違うようで、
本番も当日にならないとわからないと言われてて、
順番もドキドキ・・・





前半のチームは、なんとばら組が1位で勝利!!!






そして後半のチームが出てくると・・・・







ん?





こうき1番端にいる・・・?





アンカーの服は着てないから・・・






げげっ!!


トップバッターやーーーーん!!!(笑)





まじか~!!!


ちょっとそれは予想してなかった~!!(笑)






トップバッターの3人がまずコースを決めるくじ引きをします。

内側からA、B、Cなので、
もちろん有利なのはA!


ここかなり重要!!

いきなり責任重大やで!!



こうきたのむよーーーーー!!!

a0299749_20474024.jpg








ばら組の運命はいかに・・・・・!?!?








a0299749_20482491.jpg


やった!!!
Aや!!
でかしたこうきーーーー!!!(笑)



ばら組から喜びの歓声があがり(まだただのコース決めるくじ引きなんだけど。笑)、
こうきもばら組のみんなの方を向いてタコ踊り(笑)




さぁ、せっかく有利なインコースを走れるんやから、
先陣切って走って、
かっこよく次にバトンをつないでや~!!!






位置について~・・・・

よーい・・・・

a0299749_2058524.jpg






どんっ!!!!!


a0299749_20583170.jpg



あら?








a0299749_20585687.jpg


あらら??(笑)








a0299749_22325019.jpg

ん?
抜かせるか?!







a0299749_2233157.jpg

抜かせたか?!
(ちょっと先生、見えん!!笑)







a0299749_22341144.jpg

行け行けーーーーーー!!!!!








a0299749_22353211.jpg

ぅわおっ!!
ちょっとカメラマンのお兄さん!! どいてどいてー(笑)
(でもこれはきっとベストショット撮ってもらってるはず!! 買お!!笑)






a0299749_2237254.jpg

a0299749_22371768.jpg



2番手で無事バトンをつなぎましたー!!!


ちょっとハラハラしたけど、よかったよかった!!


トップバッターおつかれちゃん♥









a0299749_22395074.jpg

出番終わって放心し過ぎじゃねぇか?(笑)







そしてこの後、ばら組大健闘!!


前半に引き続き、後半もばら組1位で大勝利~!!!!





やったぜーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
a0299749_22414785.jpg

a0299749_224217.jpg

この顔!!!!(笑)





めっちゃ嬉しかったやろなぁ。


おめでとう♥♥♥


ばら組さん、タイヤ引きでは悔しい思いしたけど、
リレーで見事挽回!!


やったね♪♪









a0299749_22521531.jpg

a0299749_22523540.jpg

嬉しさのあまり、
すこぶるキレイな姿勢で風のごとく走り去って行った息子でした(笑)






それにしても、
去年はそれはそれは短い距離のかけっこだったけど、
年長さんの今年は、
園庭1周を思いっきり走れるほどになっていて、
ものすごく成長を感じました。


1年ってすごい。







さてさて運動会、一気に最後までいくつもりが、
リレーが結構長くなってしまったので、
ラスト演目は次回にします(笑)



つづく♪
by kouki-ai | 2015-10-05 23:05 | 幼稚園のこと | Comments(2)

幼稚園の運動会 前半戦

真夏ブログをまたしても中断させていただき、
本日は旬レポにおつきあい願います♥




10月4日 日曜日、
青空広がる晴天の中、
こうきの通う幼稚園の運動会が行われました。

a0299749_2036351.jpg

a0299749_20361732.jpg




2年保育なので4歳児と5歳児しかおらず、
全13種目のうち、年長さんの出番は6種目。

出たかと思うとまたすぐ出番なので、
子供も親も大変(笑)


しかも今日の暑さといったら・・・!!

観覧席は日よけがないので、
日差しを全身に浴びながら、
背中に汗を流しながら、
撮影と応援に励んできました!!
(半袖着てたらびっくりするくらい腕が焼けてぎゃぁぁぁっっ!!)



そして今年はうろちょろするじょーじがいるので、
パパはじょーじ担当で撮影などはできず、
私1人でビデオと写真両方は無理なので、
ここは一眼レフをあきらめ、やはり動画を優先することに・・・。


一応、ビデオ撮影しながらも写真撮影ボタンを押せば静止画も残せるビデオカメラなので、
画質は落ちるけど、その静止画を載せながら様子をお伝えします♪




✿プログラム1番✿ 【体操】


ノリの良い曲に合わせて準備体操する子供たちがすごくかわいかったけど、
これはこうきが遠くて隙間から姿が見え隠れする程度だったので、
画像はカットで~(^_^;)





✿プログラム3番✿ 【竹太鼓】


a0299749_22254126.jpg

a0299749_22255519.jpg

かっこよくキマッてるけど、はちまきがちょっと上すぎるのでは・・・(笑)



a0299749_2226944.jpg



みんなで合わせてたたくのはもちろんのこと、
振付があったり、ポーズをキメたり、
大きな声でかけ声を言ったり、
これはかなり練習したんじゃないかと思うけど、
みんなかっこよかったよ~♥






✿プログラム5番✿ 【タイヤ引き】


a0299749_22285138.jpg

これはかなり迫熱!!
盛りがった~!!!

7個のタイヤを自分の陣地まで引き合い、取れたタイヤの数が多い方が勝ち。

1個のタイヤに勝負がついても、
すぐさま別の勝負中のタイヤのところに子供たちがどんどん加勢していき、
その助けに行ってみんなで力を合わせる感じがすごく感動するし、
見てて面白かった~!!

a0299749_22413618.jpg

こうきは左端の方にいます!
陣地にタイヤ持って帰ってます!!



そして急いで別のタイヤに加勢!!
a0299749_22442229.jpg

a0299749_22452038.jpg

人数増えてきたよ!!
頑張れ、頑張れー!!



最後の一騎打ち!!
a0299749_22462383.jpg

a0299749_22463944.jpg




かなりいい勝負してたんだけど、
残念ながらこのあと相手クラスに引っ張っていかれ~(>_<)

陣地にあるタイヤも、こうきのばら組は2個、相手クラスが5個で、
負けちゃいました(>_<)


このあと別のクラスと2回戦したけど、
そこでもばら組はタイヤ2個で負けちゃって~(^_^;)



頑張ったんだけどねー(>_<)



結果発表の時の、ばら組の子供たちのこの表情の暗さ・・・
a0299749_232090.jpg




そりゃ悔しいもんね!!

別の勝負で挽回だー!!!






✿プログラム6番✿ 【未就園児のかけっこ】


さぁさ、じょーじくんの出番だよ~♪
a0299749_23449.jpg

a0299749_2343612.jpg


位置について~・・・
よーい、どんっ





で走ると思ったんだけど(じょーじのことやし)、
実は眠気がきててちょっとぐずり気味の時で~(^_^;)

3歩くらい出たけど、すぐパパのところに戻り、
パパが一緒に手をひいても走る気なし。

結局パパが抱っこして走ったのです~(^_^;)



機嫌のいい時なら絶対1番とる勢いで走ったと思うから(笑)・・・残念!




そしてこのあとじょーじが寝てベビーカーにおろせたので、
後半はパパもママもゆっくり見ることができ、
なんて空気読めるチビなんだと心の中で絶賛♥


ありがとよ、じょー♥





後半戦につづく
by kouki-ai | 2015-10-04 23:17 | 幼稚園のこと | Comments(2)

年長さんになりました

いろいろあって気分落ちてたけど復活だー!!




8日、あいにくの雨でしたが・・・
幼稚園の入園式&進級式があって、
こうきも無事に年長さんになることができました✿


どきどきのクラスは「ばら組」さん。

年少さんは「きく組」で黄色帽子でしたが、
今度は濃いピンク帽子に。
a0299749_21493215.jpg

親友のそうあくんとは別のクラスに・・・(>_<)
まぁそうなるやろうなとは思ってたけど・・・


でも早速新しいお友達もできたみたいで、
嬉しそうに名前を言ってくれます。


年長さんの1年も楽しみです♥
a0299749_21522356.jpg





9日に幼稚園の委員会決めがあり、
わたくしはまた安全委員になりましたので~・・・
(させられましたので~。笑)

今年度もまた、あのミラクルな劇を頑張りたいと思います(笑)






今年は結局お花見は1回・・・

雨が多すぎたなぁ・・・


昨日のスイミング帰りに、まだなんとか残っていた桜の下で。
a0299749_21572126.jpg





4月。

いろんな変化や新しいこともあるけど、
がんばろう。
by kouki-ai | 2015-04-10 22:00 | 幼稚園のこと | Comments(6)

こうき画伯の作品集

もうすぐ年中さんも終わりに近づいてきました。

この前入園したと思ったのに、1年なんてあっというま。


今日は粉雪が舞う極寒の中、
園庭でお別れ会と題してクラス対抗親子リレー!!

白熱しすぎて、盛り上がり過ぎて、母たちも本気走り!!(笑)

私も足かくんかくんなりながら走ってきた~(笑)

34歳の体にこたえた~(笑)


じょーじ、めっちゃ寒い中ベビーカーで待たせてごめんよぉ(>_<)
風邪ひいてないといいけど・・・



その後のPTA総会では、
またもや我が安全委員は歌って踊って・・・(笑)
最後の最後まで何かやらかす委員です(笑)

本年度の活動はこれで最後やったけど、
次年度も必ず安全委員会に入るよう委員長から恐喝されたので・・・(笑)

私はまたもう1年安全委員をやることになりそうです。
つまり、またあの劇に参加することになりそうです・・・(笑)





さて、前置きが長くなりましたが~

今日、こうきが幼稚園から作品集を持って帰ってきました☆
a0299749_22162042.jpg



中には、この1年幼稚園で描いた絵が入っています。


ミックスジュース♪
a0299749_22223999.jpg



あじさい♪
a0299749_2223014.jpg



ぶどう♪
a0299749_22233779.jpg



いもほり♪
a0299749_22251510.jpg



ひつじ♪(人面?笑)
a0299749_222534100.jpg



ぼく♪
a0299749_2226388.jpg





子供の描く絵はほんとに心がほっこりする~♥





でも一番ほっこりするのは~♥♥

この絵かもな♥
a0299749_22451038.jpg

a0299749_22455174.jpg

よく見るとおそろいの服だよ♪

2人並ぶ姿に、ママは癒されまくりだよ~♥
by kouki-ai | 2015-03-10 22:53 | 幼稚園のこと | Comments(4)