大勝負の時

昨日の妊婦健診では、赤ちゃんの頭がだいぶおりてきていて、
子宮口も少し開いていると言われました。

お腹も急に張り始めて、今までとはなんか違うなーと自分でもわかる感じ。

数日中には生まれるでしょうと先生に言われたけど、
赤ちゃんの推定体重は3670gになっていたし、
できるだけ早く産みたい・・・!!

先生も、赤ちゃんが大きくてまた大量出血になることを懸念していたし、
相談した結果・・・

明日の朝一番に内診を受けて、子宮口を刺激。
それでうまく陣痛がくればそのまま自然分娩へ。

陣痛がなかなかこなければ、促進剤を打ち、誘発分娩へ。

・・・ということになりました。


もちろんそれまでに自然に陣痛がきてくれることが一番ありがたいけど、
昨日1日様子見たけど結局何もなく終わり、
今日も今のところ変わりなしです。
お腹はかなり頻繁に張るんだけど・・・


ちなみに、子宮口を刺激するというのは、
子宮口にバルーン(水風船)を入れてふくらまし、
子宮口を強制的に開いて出産を促すという方法らしい。

なんかこわい・・・

ネットで経験者の話とか見ると、痛みは人それぞれみたいだけど、
ひどい人は涙出るほど発狂したとか・・・
ひぃぃぃぃぃーーーーーーー

さらに陣痛がこない場合の促進剤(点滴)も、
自然にくる陣痛と違って科学的に起こす陣痛なので、
意識もうろうとか半狂乱とかいろいろ書かれてるから相当びびりまくり!!

促進剤を使って出産という話は聞いたことあったけど、
まさか自分の身にふりかかってくると思ってなかったし、
ちゃんと調べてみると不安あおられるー(>_<)


っていかんいかん、私が弱気になってちゃいかんな!!


でもどうかどうか、赤ちゃんの力で良い陣痛がきますように。


パパはなんとか明日お休みもらえて、午前中には来てもらえそうだけど、
せっかくの3連休はなくて(>_<)
こんなベストタイミングな連休なのに、
土曜日と月曜日が仕事という・・・(ほんとに融通きかない会社!!)

そのままいてもらうことはできないので、
なんとか明日中に生まれてくれれば・・・!!


こうき出産の時とは違ってちょっと特殊な出産になりそうですが、
明日の大勝負、頑張って行ってきます!!


ゆっくり湯船につかり、ポテチ食べながらドラマを楽しみ、
ひとりでゆっくり寝るのも今晩で最後かな(笑)
by kouki-ai | 2013-12-19 15:15 | マタニティライフ | Comments(13)

感謝

気づけば予定日まで1週間となってしまいました・・・!!

早まると思っていたお産がなかなか始まらず・・・
みなさまにもドキドキさせっぱなしで申し訳ないのですが(>_<)

それでもずっと一緒に待っていてくれてること、
とっても感謝しています✿
a0299749_11402047.jpg

a0299749_11453246.jpg

気分転換にお庭で細々と撮影(笑)

もう充分実家でゆっくりさせてもらって、
出産前にやりたかったこともやって。
さすがにここまで予定日が近づくとあまり出かけることもできず、
家で時間を持て余している妊婦でございます(^_^;)

a0299749_11512879.jpg

うちの次男坊はいつ出てきてくれるのかな。

パパの誕生日が1月6日

ママの誕生日が11月6日

こうきの誕生日が9月26日(6時46分)

そう、やたら「6」に縁のある家族なので、
昨日の16日がかなり有力やと思ってたんだけどな~!!
(お母さんなんて陣痛くると思い込んで大量のカレー作り。笑)

まさか予定日遅れの12月26日やったらどうしよ~((+_+))!!


とにかく、焦っても仕方がないし、
ここまできたら気長に待ちたいと思います。
a0299749_1201782.jpg

今日、何もなければ、
明日健診行ってきます☆

みなさまいつもありがとうございます♥
運命の日までもう少しおつきあいくださいませ✿
by kouki-ai | 2013-12-17 12:06 | マタニティライフ | Comments(8)

実は・・・

まだ妊婦です(^_^;)

やっぱりそんなうまいことはいかないものですね~(^_^;)

パパがいる間に生まれてはくれませんでした(苦笑)


「お~い、パパだよ~。早く生まれておいで~」

「早く元気に生まれてきてね。みんな待ってるよー」

「きっちゃん、もういつでも出てきていいんだよ~」

「もうパパ帰っちゃうよ~」


みんなで言いすぎたか(笑)

パパが来てくれるのを待つために一度ひっこんだものだと思い込んでたけど、
きっちゃんにそういう意図はなかったようです(笑)

うーん、一体いつ出てきてくれるんだろう?!
ママも数日前から階段上り下り頑張ってるんだけどなー!!
(めっちゃ息切れ。笑)

明後日の健診で、促進剤打つかどうかが決まりそうです。。。
正直普通に産みたいから、抵抗あるしなんか怖い(>_<)


こうきは3週間ぶりのパパとの再会に大喜びで、2日間べったりでした♥
a0299749_1153290.jpg

a0299749_1155719.jpg

こうきが描いてくれた家族みんなの絵。
みーちゃん(ばぁば)の上にちっこいお顔わかるかな?
赤ちゃんのきっちゃんを、ちっちゃくかわいく描いてくれました♥

こうきにいちゃんもとっても楽しみにしてるから、
早くみんなに会いにきてねー✿
by kouki-ai | 2013-12-16 11:09 | マタニティライフ | Comments(8)

波乱万丈妊婦記

13日の金曜日、本日も何も起こらず終わりそうです(笑)

さて、出産まであと数日(たぶん)、
10ヶ月に及ぶ妊婦生活を最後に振り返りたいと思います。

今回はほんとにいろんなことがあったんだよなぁ…


★妊娠2ヶ月から妊娠8ヶ月まで続いた長すぎるつわり((+_+))
 忘れられない地獄の日々。。。

★つわりまっただ中、外出先で家の鍵をなくし家に入れなくなり、業者さん呼んで解錠作業、
 玄関先で死にそうやった…

★同じくつわりまっただ中、家の中で角に足をぶつけて、右足の小指がはがれてなくなり出血。
 しんどい中皮膚科通院、毎日薬とガーゼとりかえの苦労の日々…

★同じくつわり中、マンションの駐輪場にとめていた自転車のカゴをはずされ、
 部品をねこそぎとられるという卑劣ないたずらにあい、自転車屋で修理…

★ようやくつわりが落ち着いてきたと思いきや、今度はおしりの激痛(>_<)
 腫れあがりしばらく動けず、毎日出血。現在もおつきあい中…

★血液検査でひどい貧血と診断され、鉄剤治療と鉄剤注射通い。
 こちらはなんとか落ち着きました!

★里帰り直前、小児科に水ぼうそう予防接種を受けに行ったところ、
 間違ってインフルエンザを打たれるという前代未聞の医療ミス。
 ありえない…

★そして実家にてこうき水ぼうそうにかかる。こんな悲劇って…


なんだか…幸せなはずのマタニティライフは一体どこへ…(^_^;)
次から次と事件勃発!!
まさに波乱万丈な妊婦生活でした((+_+))

これは最後、安産で締めくくってもらわないと割に合わないんですけどねぇ(笑)


とにかく、お腹の赤ちゃんだけはずっと元気でいてくれたことには感謝✿
大きくなりすぎてることは心配やけど(^_^;)


パパ、明日くるよ。
もう生まれてきてもいいよ。
どうか元気に出ておいでね♥

a0299749_22101754.jpg

この光景が早く見たくてたまらない♥
(わたくし3歳、弟のゆうすけが生まれた時の写真です。)
 
by kouki-ai | 2013-12-13 22:20 | マタニティライフ | Comments(6)

妊娠38週に突入!!

本日から妊娠38週に入りました!

お産が近いと言われて1週間。
今日の健診ではなんと・・・

「お腹の張りが弱くなっているので、お産までまだ日にちかかりそうですね」

そうなのーーーーー(^_^;)?!

確かに先週はほんとにお腹が張ったり、陣痛っぽいものがきたりと焦ったけど、
それから落ち着いてるな~という感じはあって。

先生いわくそんなこともあるらしい。

でもベビちゃんの推定体重は3500gを超え、
これ以上大きくなると出産も大変になるので(前回も大量出血したし…)、
来週の健診までまだ生まれないようなら、促進剤を使いましょうかと(>_<)

ビッグベビィはほんと産む時しんどいし、
今週末、パパが来てる時に生まれてくれるのがベスト!!
きっちゃん空気読んで頼むぅーーーー!!!
a0299749_21553626.jpg

一度出てこようとして思いとどまったのね(^_^;)
なんかタイミング違ったんかな?!
パパを待ってくれてるんかな?!
良いタイミングで生まれてきてね♥

みんな楽しみに待ってるよ~♥
by kouki-ai | 2013-12-11 22:01 | マタニティライフ | Comments(10)

育児日記

昨日の夜中、規則的にお腹が張って眠れなくて、
時間もはかると5~6分間隔で、

「つ、ついに陣痛が…!!!」

とめっちゃドキドキしたけど、
自然消滅してしまったので、まだ違ったようです(^_^;)

きっちゃん、なかなかのやり手だわ…(笑)


さて、こうきの時につけていた育児日記。
a0299749_11313210.jpg

a0299749_1132848.jpg

我ながらマメ(笑)

0歳から3歳になるまでの3年間の日記をつけれるようになっていて、
もちろん1日も欠かさず3年間びっしり書いております(^v^)

3歳以降も書きたくて、自分で専用のノートを作って今でも書き続けてるけど、
いつまで続くかなぁ。
ってか、私はいつまで続けるんやろうなぁ(笑)

そして、こうきにここまでやってるんやから、
2人目も同じようにやってあげなきゃ!!と思ってたし、
ってか自分がまた書きたいだけかもしれんけど(笑)、
きっちゃん用にもちゃんと用意いたしました☆
a0299749_11571510.jpg

種類はかえてみたけど、同じく3年日記。

2人目の育児日記なんてゆっくり書いてる暇があるのかわからないけど、
とりあえず挑戦してみます!!

育児日記、やっぱり振り返るとなつかしいし成長がわかるし何かと役立つし、
いいものです✿

きっちゃんが生まれたら、こうきの育児日記を読み返しながら、
同じだな~とか、全然違うな~とかを楽しみたいと思ってます♪♪
by kouki-ai | 2013-12-07 12:04 | マタニティライフ | Comments(4)

いよいよ。らしい

昨日の妊婦健診で、

「お腹もだいぶ張ってきてるし、お産近づいてますね」

と言われて、いきなり緊張しだしたわたくしでございます。

前駆陣痛が始まってるとのことで(本陣痛とは違うけど、その前の段階のようなもの)、
あと1週間2週間のうちにはおそらく…らしい!!

急にドキドキソワソワ(>_<)☆☆☆

1回経験しているとはいえ、わかってるからこその緊張や怖さもあるし、
早く赤ちゃんに会いたい…♥という楽しみな気持ちももちろんあるし。

もうお腹も大きすぎて何をするのもしんどくて、体にもいろんな不具合出てきてるし、
早く産んで身軽になりたい!!
と同時に、
どこか寂しい気持ちもあって、
残りわずかなマタニティライフ、心残りはないやろうか…とか、
こうきだけに愛情をそそぐ時間がもう終わっちゃうんだな…とか、
いろいろ考えてしまいます。


でも生命の誕生は、ほんとに神秘的で奇跡の瞬間やと思うし、
あの感動を再び体験できることを幸せに思って、
赤ちゃんの決めるタイミングを待ってあげたいと思います✿


っかーーーーー!!
いよいよかーーーーーー!!!!!(笑)


おまけ♥
a0299749_1139763.jpg

こうき。ではなくあたし(笑)
また同じこの顔が生まれそう(笑)
by kouki-ai | 2013-12-05 11:42 | マタニティライフ | Comments(9)

臨月

いよいよ妊娠10ヶ月(妊娠36週)、いわゆる臨月に入りました!!
予定日は妊娠40週の初日のことをいうので、
私の場合、それが12月25日のクリスマスにあたります☆

まだ予定日まで1ヶ月あるものの、お腹はもう破裂寸前です!!

超マル秘☆臨月の生っ腹大公開♥(笑)
a0299749_12593385.jpg


自分で見てもデカっ!!!
よくこれで生活してるなぁ(笑)

昨日の妊婦健診では、
ベビちゃんの推定体重が…約3200g!!!
一体どこまでいくのぉぉぉぉ(@_@;)

だいぶおりてきてるみたいやけど、子宮口はまだ全然開いていないようで、
まだ日にちはかかりそう。

3200gならもう充分なんですけど(^_^;)

こんな写真も撮ってみました♪
a0299749_137686.jpg

影で見てもデカっ!!(笑)

あともう少し、この大きなお腹で頑張ります✿


こうきですが、水ぼうそうはやはり軽症で回復も早く、
外出許可もおりたので、普通の生活に戻れそうですヽ(^o^)丿
今日のテニスも行けそうなので喜んでます♪
よかった~
by kouki-ai | 2013-11-28 13:11 | マタニティライフ | Comments(8)

里帰りして本日初診

9日に無事愛媛に帰ってきました。
妊娠9ヶ月のお腹での電車長旅はしんどかった~。
でもこうきもお利口さんやったし、荷物はパパにお任せ、助かりました☆

そして今日、こっちの産院で早速健診を受けてきました。

✿妊娠34週(妊娠9ヶ月)✿
a0299749_16445461.jpg

初めて赤ちゃんが正面を向いていてくれたため、お顔はっきり!!
すこぶる順調です♥
というか順調すぎて…
a0299749_16462169.jpg

推定体重2715gって!!!
でかすぎっ!!
まだ予定日まで1ヶ月以上あるんですけどーー?!
この時期の標準をはるかに超えてます。
ママの体重は妊娠前プラス5キロなのに~
栄養は全部赤ちゃんがもってってるな(笑)

貧血の方は、鉄剤&注射治療を続けているおかげで、少し数値が上がっていました。
とはいえ、まだ標準数値には達していないため、治療継続。

新しく出た薬がコチラ。
a0299749_16524668.jpg

・・・カプセルがやけにでかい。
錠剤苦手な私にこの青いやつは無理でしょ(+_+)?!
億劫やぁ・・・

ちなみに左の白い錠剤は便を出しやすくするお薬。
鉄剤飲むとかたくなるからー(>_<)
あちらの方もわたくしやばいので…!!

34週からこんなのも始まります。
a0299749_16582650.jpg

a0299749_16591978.jpg

赤ちゃんが10回動くのにかかった時間をチェックし、折れ線グラフにしていくもの。
30分以上かかるようだと問題あるようで。
こうきの時もやったしなつかしいなぁ☆
きっちゃんはめちゃくちゃ動くのでたぶん大丈夫と思うけど(笑)
今日からチェックしていきまーす♪

出産予定日まであと1ヶ月ちょっとです。
最近よくお腹が張ってちょっと苦しい。
大阪で大変だった分、実家でゆっくりさせてもらおうと思います。

こうきもすでにママと離れる練習開始。
お風呂やねんねはばぁばとしてます。
なんら問題はなさそうで、初めてこうきと離れて寝てる私の方がなんだかさびしい(笑)
by kouki-ai | 2013-11-13 17:09 | マタニティライフ | Comments(4)

出産前のヘアチェンジ

出産も近づいてきたことだし、
一昨日の土曜日、大阪最後の美容院へ行き、
髪をばっさり切ってきました~!!

ご存じのとおり、私はほとんどヘアスタイルをかえることはなく、
常に同じ長さでつまらん人生(笑)

去年勇気を出してロングでパーマをあてたりしたけど、
つわり中に全部とれてストレートに(^_^;)

とにかく肩より短いなんて高校生ぶりくらいで(笑)
でもはねるの嫌やし意外とお手入れ楽だったパーマもあててきました!

というわけでこんな感じです♥
a0299749_21159100.jpg

こんな髪型初めてで自分じゃないみたい(笑)
さすがにみんなつっこんでくれるかな(笑)

イケてるかどうかは実際会った時にその目で確かめてくださいませ~♥(笑)
とかいいながらそのうちブログに登場するかもやけど(●^o^●)
by kouki-ai | 2013-10-28 21:07 | マタニティライフ | Comments(6)