息子と写真がすき。 7歳と3歳の息子たちの日常のひとこまや、おでかけレポ、旅行の思い出などを、写真と共につづっています。

愛媛県総合科学博物館

帰省3日目の3月31日は、
愛媛でも1日大雨。

というわけで、屋内施設の「愛媛県総合科学博物館」に行ってきました!


ここは世界最大級のドームスクリーンをもつプラネタリウムがあって、
綺麗な夜空をまず堪能・・・♥

最近は前半夜空のお話をして、
後半企画ものをするプラネタリウムが増えてるのかな?

時間ごとに放映するものが違っていたので、
この日はもちろん子供たちの大好きな恐竜の回を選んで観てきました☆


そのあとは常設展示の方へ。

まずは4階の自然館。

おめあてはコレ!!!


a0299749_22183061.jpg


a0299749_22185717.jpg

実物大のティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドンがお出迎え!!!

想像以上に大きくて、最初見た時大人の私でもびっくりしたくらい!!!

しかもこの恐竜たち、15分おきに動くんです!!!

動いて吠えて、本物さながら♥


あまりにもの迫力に泣いちゃう子供もいたけど、
うちの子供たちはなんとか大丈夫でした。

じょーじはちょっと慣れるまでびびってたかな。笑





a0299749_22192641.jpg

2人の演技力に拍手。笑
さすが私の息子たち。笑




a0299749_22194926.jpg


a0299749_22205652.jpg


a0299749_22213010.jpg
うりぼー♥




a0299749_22214484.jpg


a0299749_22203919.jpg

亀の骨格とか初めて見ました!!
すごい!!!!





a0299749_22221686.jpg


a0299749_22201499.jpg
これがいるかどうかはさておき。笑



みるものたくさんあって、
私も夢中だったし全部はとても撮れてないけど、
なんて楽しすぎる・・・♪♪




そして3階の科学技術館では・・・

a0299749_22233974.jpg


a0299749_22225579.jpg


a0299749_22231327.jpg


a0299749_22235496.jpg



a0299749_22240952.jpg

(注:ばぁばです)




ここも広くて写真もほんの一部ですが、
とにかくいろんな体験ができるコーナーで、
子供たちはあっち行ってこっち行って触って動かして、
それはそれは楽しんでました♪




1日いれる楽しい場所です♥

プラネタリウムは大人510円、小・中学生260円

常設展示は大人510円、中学生以下無料

これだけ遊べてこの値段はかなりお安いです♪



大雨だったので、外観や外の展示が撮れてないのが残念ですが、
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいねー!

Commented by zbjsower at 2017-04-25 10:28
大雨でも、こんな施設があるならいいですね!
というか愛媛にこんな場所があったの知りませんでした!
子どもたちの勉強?にもなるし、楽しそう^^
Commented by kouki-ai at 2017-04-26 20:48
Hideさん♪

愛媛にもこんなところがあるんですよー!!
しかも新居浜市にあるのでうちからも車ですぐ行ける距離で♪
(といっても山奥の方なんですけどね)
私がまだ新居浜に住んでた頃にできて、
子供連れては初めて行ったんですけど、
親子でかなり楽しめておすすめです♥


Commented by dosanko-mama at 2017-04-26 21:36
LOVE愛媛♡
…しつこい?笑

屋内でも、観光できる場所が満載ですね♪

って、何より、ばあばって、うそでしょ??
若すぎる!!
めっちゃ、お若いばあばさんに、目が釘付けですよ!
Commented by kouki-ai at 2017-04-26 21:53
dosanko-mamaさん♪

いえいえ、何度でも受け止めます♥
LOVE愛媛♥笑

ここすごく楽しめますよー♪

ばぁば、そんなに!笑
ありがとうございます、喜ぶと思います\(^o^)/笑
うちの母の家系は、実年齢より10歳くらい若く見られる血筋みたいです。笑
なので私も童顔・・・笑
Commented by soitto at 2017-04-27 02:31
こういう施設、いいよねー♪
愛媛、自然も綺麗だし、
遊ぶところも見所も多そうだね!
何より一番すごいのは、
ばぁばが若くてお美しいーーっっ!(笑)
Commented by happynako at 2017-04-28 09:36
これだけ楽しめて、その値段。。
安すぎるー!笑。
それに、若すぎてばぁばって呼べない感じですよ〜


Commented by kouki-ai at 2017-04-29 20:20
soittoちゃん♪

雨の日でも楽しめる施設って意外と重要!
思ってたよりすごく充実してたし、
愛媛もやるな~って思ったよ。笑
おしゃれなカフェとかも昔に比べるとすっごく増えてきてて、
田舎が何気に頑張ってる!笑

ばぁばそっかー笑
でも今までにも何度か登場してるけどね。笑
喜ぶわ、ありがとう♥
Commented by kouki-ai at 2017-04-29 20:24
happynakoさん♪

まさに田舎値段ですー!!!笑
じょーじなんて、タダでプラネタリウム見てタダで遊び放題。笑

みんな、ばぁばにそんなに食いついてくれるなんて~笑
孫たちには「みーちゃん」(名前がみゆき)と呼ばせてますよ。笑
Commented by おばちゃん at 2017-05-01 16:07 x
科学博物館、昔より恐竜も増えたしパワーアップしてるらしいね!
友和さん恐竜見ると10メートル以上離れてないと泣いちゃうの(´;Д;`)
しかも動くなんてもってのほかよ(笑)
行くときは、恐竜は避けて通らないとね〜
下の子がまだ小さいから、屋内施設は重宝するわぁ^_^
2人の迫真の演技最高やね♡
Commented by kouki-ai at 2017-05-01 21:33
おばちゃん♪

子供の頃行ったはずやねんけど、
プラネタリウム以外覚えてない・・・笑
恐竜前からいたんやー?!
でもこの実物大のは最近っぽいよね!
じょーもさすがにこれは怖がってたよ。笑
でも慣れたら大丈夫そうだった。
このエリア、避けては通れないから気をつけて~笑

私の息子やから演技力は長けてるよね!笑
by kouki-ai | 2017-04-24 23:30 | おでかけ | Comments(10)