人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子と写真がすき。 8歳と4歳の息子たちの日常のひとこまや、おでかけレポ、旅行の思い出などを、写真と共につづっています。

大勝負の時

昨日の妊婦健診では、赤ちゃんの頭がだいぶおりてきていて、
子宮口も少し開いていると言われました。

お腹も急に張り始めて、今までとはなんか違うなーと自分でもわかる感じ。

数日中には生まれるでしょうと先生に言われたけど、
赤ちゃんの推定体重は3670gになっていたし、
できるだけ早く産みたい・・・!!

先生も、赤ちゃんが大きくてまた大量出血になることを懸念していたし、
相談した結果・・・

明日の朝一番に内診を受けて、子宮口を刺激。
それでうまく陣痛がくればそのまま自然分娩へ。

陣痛がなかなかこなければ、促進剤を打ち、誘発分娩へ。

・・・ということになりました。


もちろんそれまでに自然に陣痛がきてくれることが一番ありがたいけど、
昨日1日様子見たけど結局何もなく終わり、
今日も今のところ変わりなしです。
お腹はかなり頻繁に張るんだけど・・・


ちなみに、子宮口を刺激するというのは、
子宮口にバルーン(水風船)を入れてふくらまし、
子宮口を強制的に開いて出産を促すという方法らしい。

なんかこわい・・・

ネットで経験者の話とか見ると、痛みは人それぞれみたいだけど、
ひどい人は涙出るほど発狂したとか・・・
ひぃぃぃぃぃーーーーーーー

さらに陣痛がこない場合の促進剤(点滴)も、
自然にくる陣痛と違って科学的に起こす陣痛なので、
意識もうろうとか半狂乱とかいろいろ書かれてるから相当びびりまくり!!

促進剤を使って出産という話は聞いたことあったけど、
まさか自分の身にふりかかってくると思ってなかったし、
ちゃんと調べてみると不安あおられるー(>_<)


っていかんいかん、私が弱気になってちゃいかんな!!


でもどうかどうか、赤ちゃんの力で良い陣痛がきますように。


パパはなんとか明日お休みもらえて、午前中には来てもらえそうだけど、
せっかくの3連休はなくて(>_<)
こんなベストタイミングな連休なのに、
土曜日と月曜日が仕事という・・・(ほんとに融通きかない会社!!)

そのままいてもらうことはできないので、
なんとか明日中に生まれてくれれば・・・!!


こうき出産の時とは違ってちょっと特殊な出産になりそうですが、
明日の大勝負、頑張って行ってきます!!


ゆっくり湯船につかり、ポテチ食べながらドラマを楽しみ、
ひとりでゆっくり寝るのも今晩で最後かな(笑)
by kouki-ai | 2013-12-19 15:15 | マタニティライフ